最終更新:

156
Comment

【6151169】パラサイト見た方いますか?

投稿者: 主婦   (ID:42QAUWnvKuo) 投稿日時:2021年 01月 08日 23:56

今日の金曜ロードショーでパラサイトという韓国映画が放送されましたね。すごく嫌な内容でした。
韓国の格差を描きたかったのでしょうけど、社長にパラサイトしていた男が社長を刺して社長が亡くなったことに納得いきません。お世話になってあれはないと思いませんか?
この映画で人を簡単に信用してはいけない、
家にも簡単に上げてはいけないと学びました。
美人ですぐになんでも信じる奥様と2人の子供のその後も気になります。
私はなんだか嫌な気持ちで見終わりましたが、皆さんはこの映画を見て何を感じましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 12 / 20

1. 【6152988】 投稿者: 見たよ  (ID:xySQDZK1U8s) 投稿日時:2021年 01月 10日 14:36

うちは小学生の子どもには見せませんでしたと書きましたが、ゲームで凄惨なものに馴れてるお子様だと大丈夫だったと聞きます(LINEでのやり取りですが)

私は映画は感想に正しい答えは無くて良いと思いました。
    パーティーにて、運転手の父はカッとなり刺しましたが、後に地下でパク社長の写真に向かって懺悔しています。多分自分がパク社長に恨みで刺したというよりも、衝動的に日頃の下流市民への差別的な鬱憤が爆発したからだと思いました。

娘が瀕死なのに車を出せという、下流市民は臭いという概念の象徴で鼻をつまんだのが原因でしょうが、もっと他には奥さまへ恋心があり夜愛しあうのを見て恨みでとか、豪雨の後に呼びつけられ終いにはインディアンの服を着た二人の会話で今日は仕事だからプライベートには口出すなも要因だと感じる人は居るでしょう。

映画の面白味や、感想に正しい答えは無い。自由です。プロの評論家でも同じじゃないでしょう、作り手はそれを期待してるんだと思います。

だから皆様の個々の感想は、全て正しいのです。

2. 【6153004】 投稿者: そうそう  (ID:UfMttAvtRZo) 投稿日時:2021年 01月 10日 14:49

受験の国語じゃないんだから、分からないのよ幸せだからねも、何あれ?も色々あって良いと思います!

楽しく読んでましたがあれは正しいとかこれは幼稚とか読み手は望みません、批判は是非映画の星マーク付ける評価コーナーあるからそちらへお願いしたい。
    エデュで読むエデュらしい自由な解釈が楽しいんです。
    答え知りたいから主様スレ立ててる訳じゃないですよ、スレ文読んだら分かります。正に読解力!

3. 【6153022】 投稿者: 地下の臭い  (ID:IOUNSYYIGOU) 投稿日時:2021年 01月 10日 14:59

〉加えて、瀕死の怪我人がいるのに、ただ失神した息子を病院に連れていくために車を出せ、車のキーを投げろと叫ぶのも一因になっていると思います。社長たちにとって、下流の者は怪我をしようと命を落とそうと無関心、虫けら同然なのです。

私、大事な事を書いて無かったですね。付け加えて下さってありがとうございます。

父親が壊れてナイフを手にするに至るには、そこは重要ですよね。

4. 【6153120】 投稿者: 見たよ  (ID:xySQDZK1U8s) 投稿日時:2021年 01月 10日 16:02

あのパーティーには、上流階級の家庭が沢山来ていました。また、貧困一族の中の子ども二人は家庭教師で一流大学卒業設定なので、下流市民という認識があったかは分かりません。父と母には有ったろうと思います。パーティーが成功するように働いて欲しかったので。

美大生一流大学の娘⇒ダソンがなついてるし上流階級のパーティーにも相応しいから呼んだ

ソウル大学一流の息子⇒娘がなついてるし呼んだ。パーティーにも相応しいから。

父と母⇒パーティーが成功するように働いて欲しかったので呼んだ。子二人とは理由が違う。子二人には仕事はさせていない。ダソンのケーキの花形演出も娘がすることで、一流上流階級の人に披露しても遜色無い身分。

と捉えました。

私は根底は、無知と愛の示しかたなんだろうと思っています。
    上流家庭は子どもが可愛い、可愛いからお金をかけて何でもしてやる。上流下流関わらず我が子だけが可愛い。だから上流階級の人すら気にせず我が家だけ逃げようとした。

下流家庭は、子ども達から騙しという知恵を借りてのしあがろうとした。子どもが親を見捨てなかった。粗暴な母に無能な父だが、橋渡しをして職に就かせた。
    父も母も家庭を守る術を知らない、無知。
    上流家庭も世間知らずの無知。

対極にあるようで、どちらも無知と愛のボタンの掛け違いによる悲劇のパロディーだと感じました。

5. 【6153129】 投稿者: 見たよ  (ID:xySQDZK1U8s) 投稿日時:2021年 01月 10日 16:10

あと、車の鍵は素直に投げたのであれがスイッチでなく、犯人に触って鼻をつまんだのがスイッチでしたので、根底には自分へ独特の臭いがする発言がずっと有ったのは確かだと感じました。

6. 【6153168】 投稿者: 戦慄  (ID:EkDVgtT00BQ) 投稿日時:2021年 01月 10日 16:49

ヤフー映画の方でもコメント書き込みが盛んですね。
    その中で興味深いなと感じたのは、
    裕福な家庭が日本、半地下で浮かばれない家庭が韓国という図がある、日韓の政治問題を孕んでいるから賞を取ったというものがありました。

仮にもあの半地下父のような目で日本が見られているとしたら怖いですね。
    何の苦労もなく、たまたま日本という恵まれた国に生まれた日本人には隣国の歪んだ心理は理解できないのでしょうか。

日本が嫌いといいながら日本の不動産を買いにくるインバウンド。
    コロナ不況で売りに出されている貸店舗などが在日に手をつけられてるという話も聞きますが。

7. 【6153226】 投稿者: その通りなんです  (ID:1vGCA0vIMDw) 投稿日時:2021年 01月 10日 17:42

韓国もそうですが、中国人が北海道をはじめ収益価値のある空き地や売地を購入していますね。富士山近辺も狙われていると聞きます。不動産業者さんも外国人には売らないで欲しいです。

8. 【6153257】 投稿者: 地下の臭い  (ID:IOUNSYYIGOU) 投稿日時:2021年 01月 10日 18:03

皆さんの色んな感じ方を拝見するのも面白いですね。

私が違和感を覚えたのが、最後の方で父親が「次の住人がいないおかげで、元家政婦を丁重にお見送り(=埋葬)する事が出来た」と言っていたこと。

地下の男は妻を殺された復讐心から父親の息子と娘を殺そうとしたのだと思いますが、あの父親は息子と娘を殺されて手を下した人間の家族を丁重に見送ろうとまで思うものなのか。そのままにしておくわけにも行かないので埋めるしか無い。でも丁重にお見送りはよくわかりませんでした。

もちろん、社長への懺悔はあって然るべきとは思います。でも、元家政婦へはどうなんでしょう。

事の発端が自分達が元家政婦を殺してしまったからなのかもしれませんが、追手を振り払おうとした際の事故とも言えるもの。死んでも良いと思って蹴り落としたのかもしれませんが、そこに強い殺意は無かったと思います。

普通、配偶者を殺された怒りより子供を殺された怒りの方が大きくはないのかなと。

見落とした場面があったのかもしれませんが、録画しておらずもう一度観られません。その辺りどうご覧になりましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す