最終更新:

156
Comment

【6151169】パラサイト見た方いますか?

投稿者: 主婦   (ID:42QAUWnvKuo) 投稿日時:2021年 01月 08日 23:56

今日の金曜ロードショーでパラサイトという韓国映画が放送されましたね。すごく嫌な内容でした。
韓国の格差を描きたかったのでしょうけど、社長にパラサイトしていた男が社長を刺して社長が亡くなったことに納得いきません。お世話になってあれはないと思いませんか?
この映画で人を簡単に信用してはいけない、
家にも簡単に上げてはいけないと学びました。
美人ですぐになんでも信じる奥様と2人の子供のその後も気になります。
私はなんだか嫌な気持ちで見終わりましたが、皆さんはこの映画を見て何を感じましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 20

  1. 【6151858】 投稿者: キット  (ID:XwHUfVWVvV2) 投稿日時:2021年 01月 09日 15:01

    既出ですが、エデュは雇主夫婦の立場の方ばかりなので、そちらの視点からすると不快なのでしょう。

    しかも、お隣の国という近い距離、資本主義で日本と同じ様な国として、日本人の感覚で見ているからでしょうか。
    日本は、自己責任論が根強いですよね。それは確かに、今は選ばなければ、仕事はあるし、まだ頑張れば、ある程度報われ、賛否あるけど最低限の
    セイフティネットも機能している社会だから。

    映画の主人公のお父さんも、地下に住んでいた元家政婦の夫も、怠け者であった訳では無く、チキン屋とか台湾カステラの店をやったりして、一時は社長として頑張っていたけど、失敗して借金を抱えて、、と。主人公も兵役で大学受験がスムーズにいかなかった。

    映画の中でも、韓国は、警備員一人の募集に、大卒が500人応募する時代だと言ってた程に、就職難です。
    怠けてたとか、頑張ればとか、自己責任論ではどうにもならない程に、格差が開いていて、それに絶望しているのだと思います。

  2. 【6151859】 投稿者: 本質的な問題  (ID:z9GyitDKoh2) 投稿日時:2021年 01月 09日 15:01

    >パラサイトは最後まで主人公がろくでもない親を見捨てない。
    そして何者も半地下生活から救済していない。
    その点がK国の根っこの残酷性を表していると思います。
    格差社会という社会問題を取り上げているように見せかけた、ただの悪趣味な作品。

    恩を恩で返さない。
    韓国という国の本質を見事に表していると思います。
    ペイフォワードの通じない国とは価値観を共有するのは難しいかな。

  3. 【6151907】 投稿者: いろいろな見方  (ID:.AvjsE9aw1A) 投稿日時:2021年 01月 09日 15:40

    皆さん、厳しいですね・・・
    私は昨年映画館で見ました。
    確かに後味が悪い作品でしたが、韓国という国をよく表していると思いました。
    皆さん、実際に韓国に行かれたことがありますか?
    ソウルの明洞などではなくタルトンネと呼ばれているいわゆる貧民街を自分の目で見たことがありますか?

    日本の報道だけで韓国は・・・とおっしゃる方、時々いらっしゃいますが。

  4. 【6151926】 投稿者: 他人の心  (ID:1ysSDE6Lv9A) 投稿日時:2021年 01月 09日 15:57

    日本版とは面白い提案ですね。

    高台の家族は
    お父さん 大谷亮平
    お母さん 檀れい 映美くらら
    娘 桜田ひより
    息子 
    家政婦 池谷のぶえ

    半地下家族
    お父さん 木村祐一
    お母さん 渡辺真起子
    兄 清水尋也
    妹 石井杏奈


    子役だけ思いつかない〜。

  5. 【6151930】 投稿者: 地下の臭い  (ID:IOUNSYYIGOU) 投稿日時:2021年 01月 09日 16:00

    〉映画の主人公のお父さんも、地下に住んでいた元家政婦の夫も、怠け者であった訳では無く、チキン屋とか台湾カステラの店をやったりして、一時は社長として頑張っていたけど、失敗して借金を抱えて、、と。主人公も兵役で大学受験がスムーズにいかなかった。

    そうなんですよね。
    奥さんも砲丸投げの有名選手で、殺された妹も美大を目指していた普通の子。そんな一家も父親の事業失敗を機に転落し、一度失敗したら這い上がれない。

    家庭教師を紹介した友達が奥様の事を「simple」と表現していたのが印象に残りました。馬鹿という事なんでしょうけれど、人を疑う事のないお嬢様奥様を良く表していますよね。そして、奥様も夫である社長も半地下に住むような人間とすれ違った事がないので、彼らの体臭が何の臭いかわからない。きっちり断絶された階層がよく表れているなと思いました。

    終盤、父親が社長を刺しますが、社長は地下から出てきた男の臭いに鼻をつまみます。娘を刺されたパニックの中、この侮蔑的仕草を見た瞬間に父親の心にある不満や怒り、絶望感などが爆発したのではないでしょうか。その前からインディアンの仮装にイラついていましたよね。大雨で浸水した翌日のパーティーですから。

    彼の中の不満や怒りなどのマイナス感情は社長に向けられたものでなく、人生や自分を取り巻く社会に対してなのだと思いますが、鼻を摘む姿を見てカッとなり咄嗟に刺してしまったということなのかと思いました。

  6. 【6151931】 投稿者: バイオレンスか…  (ID:4hZPEJikbGI) 投稿日時:2021年 01月 09日 16:01

    昨日は忙しかったので録画だけしてあります。
    録画する際に冒頭だけ見ましたが、12歳未満が見る場合は配慮するよう注意書きがあったけれど、バイオレンス要素があるんですね…バイオレンスは苦手なので見るの迷います。

  7. 【6151943】 投稿者: 地下の臭い  (ID:IOUNSYYIGOU) 投稿日時:2021年 01月 09日 16:08

    観ない方が良いと思いますよ。

  8. 【6151951】 投稿者: 息子  (ID:CQcLmaptHw.) 投稿日時:2021年 01月 09日 16:11

    何歳くらいがいいのかわからないけれど、

    道枝駿佑
    西畑大吾

    あと、リアル高学歴の『Jr.』色々取り揃えてます。

    『夜行観覧車』の時も、関ジャニ 安田章大の医学生が意外とはまっていたし、放っといてもジャニはそこそこの視聴者が集まって、ネットで話題が広まる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す