最終更新:

39
Comment

【6153642】連れ子同士の再婚。一人っ子だった娘が、五人きょうだいになって不安定。

投稿者: メイママ   (ID:NefPW3oWDtc) 投稿日時:2021年 01月 10日 23:28

私は未婚の元シングルマザーで長女Aを連れて再婚。旦那は3人の男の子B、C、Dを
連れた元シングルファザー。
お恥ずかしながら赤ちゃんを授かって
2020年の3月に再婚しました。
2020年の6月に末っ子Eが誕生しました。
家族構成は
旦那_48歳
私_33歳
A_私の連れ子、中2
B_旦那連れ子、中1
C_旦那連れ子、小6
D_旦那連れ子、小4
E_私と旦那の子、0歳

です。旦那もB、C、Dもみんな優しく親切です。
B、C、Dは男の子とは思えない程優しくて、
Eのもオムツ変えを手伝ったりしてくれています。
旦那も優しくて、もう一人子供を欲しがっています。私ももう一人産むつもりです。

しかし去年の12月、Aが家出しました。
冬休み初日に親友の家にいってしまいました。
(再婚を機に娘は転校したので、転校前の親友の家に家出です)
Aは、年越しも、正月もずっと親友の家に。
親友のママさんから連絡があり
冬休みは預かってもらうことにしました。
登校日前日にAが帰ってきました。
家出理由を聞くと、特に理由はない。新しいお父さんも弟たち(B.C.D)もみんな優しいけれど。特に不満もないけど友達の家に行ったら家に帰りたくなくなっただけ...としかいいません。

年明けの登校日からは普通に登校しています。
このまま様子見でいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6155939】 投稿者: 男の子も  (ID:MFmT1Pau.Mk) 投稿日時:2021年 01月 12日 17:06

    職場に死別シングルマザーで、上の子が中学生下の子は幼稚園年中の方がいます。
    デキ婚ということがよくわからない時に結婚したわけですが、わかってきたのと反抗期と重なり大荒れです。

    それまで懐いていた継父にも「結婚の順番も守らないようなヤツに説教されたくない」と猛攻撃。
    本人が、高校は遠方高専に行くと宣言しているそうで、あと2年の我慢と夫婦で耐えているそうですが、成績も内申め危ないと嘆いていました。
    その場合は寮がある私立しかないけれど、学費のために仕事を頑張ると言っていました。

  2. 【6156303】 投稿者: 大変そう  (ID:JBxjUEpN7/.) 投稿日時:2021年 01月 12日 22:50

    個人的には自分の子供が既にいるのに、他に新たに子供を作ろうとは思えない。
    既に誕生しているお互いの連れ子は仕方ないけど。
    現実は、自分の子供だけでも大人になるまで育てるのは大変。

  3. 【6156313】 投稿者: だからね  (ID:2Lx.mNCajQE) 投稿日時:2021年 01月 12日 22:59

    そういう時期だから、母親は、手が放れても目は放さないの。

    注意深く気持ちに寄り添いながら、少しずつ大人になれるよう心を配るの。
    良かれと思った助言も「うるさい」って言われるし、大変なことよ。

    家出して、相手の親から連絡もらって、冬休み中放置はしないの。

    偏見じゃなくて、正しい目で判断して、おかしい、って指摘してるだけ。

  4. 【6156376】 投稿者: 大変そう  (ID:JBxjUEpN7/.) 投稿日時:2021年 01月 13日 00:00

    >家出して、相手の親から連絡もらって、冬休み中放置はしないの。

    >Aは、年越しも、正月もずっと親友の家に。
    親友のママさんから連絡があり
    冬休みは預かってもらうことにしました。
    登校日前日にAが帰ってきました。

    自分だったら迷惑だから帰るよう言いますが、お互いの保護者が話して決めたのであれば放置ではないと思います。自分が預かる側であれば、一泊は許してもそれ以上はお断りするので。
    これが、もし普段から行き来している良好な関係性の自分の両親(祖父母宅)だったら、気持ちが落ち着くまでお願いしてしまいますよね。
    近くに実家もない中での子育ては、女性にとって大変です。

  5. 【6156572】 投稿者: というか  (ID:yh6LX8ElTN6) 投稿日時:2021年 01月 13日 09:10

    >近くに実家もない中での子育ては、女性にとって大変です。

    このスレ主さんの場合、自分で大変にしてるだけでは?
    妊娠も結婚も計画的でなく、それに巻き込まれている子供が本当にかわいそう。

  6. 【6156580】 投稿者: どうせ釣りでしょ  (ID:Qa5bl/37SK6) 投稿日時:2021年 01月 13日 09:16

    すでに子どもが5人もいるのにもう1人産むつもりとか、有り得ない。

    6人の子供に対して責任もって育てられるの?
    ただ食べさせるだけなら、そこら辺の犬猫と同じ。
    教育を受けさせて1人の人間として自立させないといけないってわかってんのかな。

    こういう無計画な人は平気で子だくさんだよね。
    結局は子どもより自分の気持ち優先だから。

    貧困の連鎖だよね。
    あ、後出しで夫は会社経営してて〜という創作はいらないから。

  7. 【6156616】 投稿者: 本当の話だったら。  (ID:4XCNeSrJ68.) 投稿日時:2021年 01月 13日 09:57

    セメントベビーが多い方家族間を埋めやすいって思ってるんじゃない?

    お嬢さんにはちゃんと鍵のかかる個室を用意してあげて、さらにご自宅には鍵のかかる脱衣所とお風呂も完備して、高校生になったら寮生活できる高校に進学させてあげて下さい。
    いずれはBCDくんも寮生活できる学校の方がいいかもしれないですね。

    子供が大きくなってからの再婚は、最大限の配慮と思慮とかなりの資金が必要ですよ。

  8. 【6158019】 投稿者: ならぬものはならぬものです  (ID:tbbvj9MkwSs) 投稿日時:2021年 01月 14日 11:06

    スレ主さん、赤ちゃんや子供たちのお世話で、夜も爆睡かしら…

    娘さん、継父に悪さされてないといいけど…
    それがイヤで家出したんじゃないかしら…
    そうだったとしても、お母さんが傷つくとか経済的な理由からとか、気を遣って正直に言わないと思うから、真に受けちゃだめよ。

    それと、中学生男子の頭の中も大変なことになってるわよ。
    行動に移す移さないだけの違いで、みんな同じようなこと考えてるらしいわよ。

    世の中には綺麗事じゃすまないことがわんさかよ。

    まさか…って思ってるかもしれないけど、世の中にはあるあるらしいわよ。
    念のため、しっかり見張っとくのよ。
    絶対に見逃したらダメよ。
    へたしたら、娘さんの人生、命にかかわることなんだから。
    あなたがされてイヤなことは、娘さんにもされてはいけないの。
    将来のある、まだ13、14歳の少女よ。

    脅し過ぎって思うかもしれないけど、小中学生にオイタしちゃって逮捕された小中学校教師たちが異口同音に『欲求を押さえられなかった』だって。
    ほんと、男ってしょーもな。

    ツリスレならその方がまだいいわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す