最終更新:

47
Comment

【6174085】コロナそんなに怖くない

投稿者: ダメぽ   (ID:dyoU7FXU3/c) 投稿日時:2021年 01月 25日 10:46

と、思っていました。
事実、今まで身内親族、縁者誰一人コロナ感染者はいません。

私自身、小さな頃を除けば風邪の経験もですし、インフルエンザも一度も経験ありません。

普段から潔癖で、アルコール、ウェットティッシュ、グローブ持参、これはコロナ前からです。

「マスクもして気をつけていたのに、どこで感染したのか、わかりません。」

は?
マスクでウイルスは防げないのに何言ってるの?
このレベルの考えの方が感染するのは当然です。

私はスタンダードプリコーション(標準予防措置策)を完璧に実践しているので、特にコロナを恐ろしいと思った事は無かったです。多くはこのレベルで感染防御できていない。

ですが、一般の方々はここまでの感染予防をするのは困難ですし、インフルエンザと比較にならない感染力で、医療を逼迫させる恐ろしさは重々承知しています。

ですが、個人的に罹る可能性は低い、それだけの対策をしているという自負です。

ところが、イギリス変異型N501Y、感染力が1.7倍。

ヒトに取り付く力も増幅力も倍近い。
こうなると私レベルの防御策でも感染の可能性は低くない。

発症するウイルス量の閾値も当然低い訳で、今までほぼ考える必要がなかったエアロゾル、短時間の暴露でも発症しうる。

今日、日本医科大・北村義浩特任教授が、現段階の1,400検体の内の1検体が変異型という割合でも、24週間で変異型が標準型に取って変わる可能性があると仰っていました。

この危機感が政府にあるとはとても思えない。
今も繰り広げられているチンタラした国会を見て絶望しかありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6177231】 投稿者: 東京  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2021年 01月 27日 00:16

    1次補正の予算のGoキャン関連費が1.1兆残っているのに、3次補正にもおよそ1兆計上…どんだけよ

  2. 【6177390】 投稿者: 東京  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2021年 01月 27日 07:50

    官僚さん、飛ばされるのが怖くて、何処がダメなのか言えないのか…
    菅さんの今までのやり方が悪かったのでは?公開の場(衆議院予算委員会)で、ブラックぶりを露呈するしか、官僚としては身を守る術がないのでは…

    例えば、コロナ患者の病棟で看護師が清掃まで担っている厳しい現場環境について。
    菅さん「清掃業者にやってもらえるよう改善している」
    しかし、現実。厚生労働省担当局長の答弁「昨年末から医療機関への清掃業者の紹介を始めたが、緊急事態宣言下の11都府県の48業者中、病院と契約に至ったのはわずか3業者」。
    菅さん「私も今、率直に数字を聞いた。現実としては申し訳ない思いです」。

    例えば、野党議員「2兆7千億円の予算を確保した医療機関への支援金の執行率が4割弱にとどまっている」
    菅さん「これだけ(予算を)積んでなぜ回らないんだということを、関係大臣に強く指示している」

    お金だけの問題じゃないのでは?って、怖くて言えないか…

  3. 【6177683】 投稿者: 飲みましたよ  (ID:e3tPajtzTwg) 投稿日時:2021年 01月 27日 11:27

    私も思いました。美味しいですね。
    コロナ禍にコロナビール。

  4. 【6177850】 投稿者: ぱないワクチン  (ID:zus7Hj0qFzg) 投稿日時:2021年 01月 27日 13:03

    途中少し飛ばして読みましたが、
    スタンダードプリコーションについて教えていただきたいです。
    私も私なりには気をつけてるつもりですが、変異株も怖いです。

  5. 【6177875】 投稿者: 私のコロナ対策  (ID:ropWF6LMxdM) 投稿日時:2021年 01月 27日 13:21

    >ウイルスの変異は基本、弱毒化していくのがセオリー。その逆をしてもウイルスの生存原理に反しデメリットですから。

    長い目でみればそのとおりかもしれないけれど、新型コロナが世に知られてから1年余り、ウィルスとしてはいろいろな方向に変異をしながら生き残りの道を探している最中でしょうからそうとは限らないと思います。人間にとってタチの悪いものも出現するかもしれません。最終的には宿主にあまりダメージを与えることなく、人間もそのウィルスに適応できるように両者のすり合わせがあるとは思いますがそれには長い時間がかかると思います。

  6. 【6178186】 投稿者: 東京  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2021年 01月 27日 17:22

    ウィルスにしてみれば宿主を即効死に至らしめなければいいだけでは。人間は沢山居るんだし。
    つまり、新型コロナが賢いなと思う特徴は、無症状の時に次の宿主にも乗り移る点。そこが変化せずに、増殖力だけは凄い変異種(強病原性)が出現してもおかしくないと思うのです。急いで増えれば更にどんどん子孫を飛ばせる?わけで。

    強毒化しないというセオリーは、なんか人間ぽい思考回路な気がしてならないです。その人(ウィルス)自身が長生き・イキイキ生きる前提とでも言いましょうか。人間以外の生物全てとは言わないけど、だいたいの生物は子孫を如何に増やすかに注力してると思う。(ウィルスは生物ではありませんが)

  7. 【6178187】 投稿者: ぱないワクチン  (ID:zus7Hj0qFzg) 投稿日時:2021年 01月 27日 17:22

    弱毒化していくのは、発症後に感染するウイルスにはその方がメリットがあるから。症状がきついと動き回らないですものね。
    コロナのように発症前に感染するとなると、その後どうなっても生き残りにはあまり関係ないのかも。無症状の感染者っていうの最強の伝達方法がありますし。しかも免疫不全の人の中で変異する。
    イタチごっこですね。

  8. 【6187678】 投稿者: は  (ID:RNvfguXzgYw) 投稿日時:2021年 02月 02日 12:04

    ウイルスは生き物でなく、自分で増えられない訳ですから、弱毒化のセオリーは全く理にかなっていると思いますよ。

    人間の思惑無関係。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す