最終更新:

19
Comment

【6200857】「生活保護」は最後の命綱ではない/政界地獄耳

投稿者: 「生活保護」は最後の命綱ではない/政界地   (ID:6/XayhLw4L6) 投稿日時:2021年 02月 08日 02:19

★首相・菅義偉の「自助・共助・公助」の考え方がやっとわかった。27日の参院予算委員会で定額給付金の給付について「予定はない」と冷たく言い放ってきた首相は野党の「収入を失い路頭に迷う人々、命を失った多数の人々に政府の政策は届いているのか」との問いに「雇用を守り暮らしをしっかり支えていく。できる限り対応したい」としたが、政策が届いているかの問いには「いろいろな見方がある。政府には最終的に生活保護があり、セーフティーネットを作っていくのが大事」とした。

★結局、この「最終的には生活保護がある」の先は知らないとも聞こえる発想は生活保護の制度や発想とも異なる冷たい新自由主義の弱者切り捨てではないか。生活保護は最後の命綱ではない。図らずも仕事や家を失う人はこの経済環境の中では特別なことではない。生活保護を受けることで、態勢を立て直し、新たな生活の下支えをすることでもある。そこから再度はいあがり新たな生活を築く人たちも多い。ただ頼るべき場所のない生活に困窮する人たちを一時的に保護し、社会に送り返す施策ではないのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6243524】 投稿者: よくないことだけど  (ID:yxrrcUesewo) 投稿日時:2021年 03月 05日 12:13

    >富裕層がカネを持ったままだから
    日本だけが成長しない

    むしろ逆ではないかな。
    下手に悪平等だから収入が低い層への保障に金がかかり中産階級に過度の負担がかかった結果、疲弊して成長が阻害されているのが現実ではないかな。
    それよりも芸能人や野球サッカー以外で庶民が富裕層になるチャンスを作る機会を増やす方がいいと思うけれど。それには授業料無料化や少額の奨学金ばらまきなど教育の機会均等ではなく成績優秀層に集中した優遇と思いますよ。

  2. 【6243543】 投稿者: アルケミスト  (ID:16DGBAJiDR2) 投稿日時:2021年 03月 05日 12:23

    芸能人やスポーツ選手よりよほどYouTubeの方が庶民の富裕層化は易しい気がするしますけど。

  3. 【6285687】 投稿者: 小物大臣を撤去  (ID:2XOAsjFqcJI) 投稿日時:2021年 04月 03日 02:46

    「スプーンが」小泉大臣
    「ビニールが 」小泉大臣

    「原発が」庶民

    小物が言うもの大物に変えてくれ

  4. 【6484557】 投稿者: いのちと健康をさらしている  (ID:RtMZFC0Z5Dk) 投稿日時:2021年 09月 16日 13:01

    景気後退防ぐ策急げ

    国内総生産(GDP)下方修正、7・1%減。内閣府が発表した2019年10~12月期のGDP改定値は下がり、実質で前期比1・8%減、年率換算で7・1%減となった。
    政府がどのような言い訳をしたとしても、これは10月の消費税増税の影響であり。

    GDPのうち約6割の個人消費を冷え込ませるのが消費税だ。
    政府はキャッシュレス決済のポイント還元などで対策は十分と踏んだが見通しが甘い。

    新型コロナの感染拡大の影響がかさぶり、さらに悪くなる。
    このままではリーマン・ショック以上の不況が到来する恐れがある、財政出動は待ったなしだ。

    香港政府は18才以上の永住権を持つ住民に約14万円を支給する。
    アメリカは3度実施した。

    このような政策もいいだろう。
    最低限の生活費を全国民に一律で配る制度「ベーシックインカム」の導入につながるだろう。

    もしくは消費税も0%にすることだ。
    ちゅうちょしている暇はない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す