最終更新:

2766
Comment

【6211311】新アフターコロナ

投稿者: 変わる世界   (ID:GQyw1.jM5r2) 投稿日時:2021年 02月 12日 20:31

コロナ終息後には、在宅勤務、テレワークが進展し、満員電車でオフィスに
通うという従来のスタイルがアウトなものとなるだろう。

都心一極集中から、解放され、地方拠点都市の整備も一段と進むこととなり、
いつでもどこでも、同じような生活が可能となるだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6411206】 投稿者: 終電近く  (ID:wWmR05FXUsQ) 投稿日時:2021年 07月 14日 11:01

    所用で夜遅くのJRを利用する。さすがに乗客は多くないものの、それでも一杯機嫌で紅い顔をしたサラリーマンらが声高に話している姿を目撃する。都内では酒を出す飲食店は休業要請、その他も営業時間は午後8時までのはず。さらに都民にもそういった違反行為をする飲食店の利用を厳に慎む旨の要請がある。

    しかし、ごく一部とはいえ、老若男女を問わずそういった姿が散見されることは遺憾だ。彼等はいったいどんなつもりで、どこで今まで飲酒していたのであろうか。しかも、マスクがずれ唾を飛ばしながらの会話に、車両を変えたくなるような不快感さえ覚える。周囲も迷惑そうだ。

    私の関わる大学でも定期的に学生・教職員に関わる感染者情報を公開するが、やはりその原因として飲食や酒が関わる場での感染が多いとの統計上の傾向が見て取れる。したがって、繰り返し学内向けにそういった場に出向かないようにと学生に指導がなされている。感染の不利益は、再度キャンパス閉鎖や対面授業の中止といった形で彼ら自身にリターンされかねないからだ。

    もっとも、大学側も緊急事態宣言が再度発令されても、とくに加重して対策を講じる意思はなさそうだ。来月からは夏休みに入るとの事情からのようである。だがこの間にもし感染すれば、ワクチン未接種の学生含め、その夏休み中は自宅や下宿で療養に努めねばならぬ羽目になりかねない。まして教職員の出勤は続くのであるから。万が一にもということを予想し、念には念を入れた措置が今こそ求められるのではあるまいか。

    否定的な意味で、大学もコロナに慣れてきてしまったような気がする。若者が頻繁に出入りを繰り返し、年配の教員が多い大学キャンパスこそ、クラスター化の危険性高い場所であるはずなのに。

  2. 【6411224】 投稿者: なるほど  (ID:2.zfr4jpcsU) 投稿日時:2021年 07月 14日 11:19

    歌舞伎町に関してはまとめ買いして区画再開発かとの話も耳にします。
    フランスは共産主義の独裁国家を目指すような中国政府と似た政策を選択しようとしていようです。巨大な疫病対策にとっては自由主義の国よりも高圧的な共産主義で同調主義の方が対策が早いのかもしれません。
    その影響を西村大臣も多いに感化されているようですね。

  3. 【6411252】 投稿者: はいはい。  (ID:gZLpBixbF2g) 投稿日時:2021年 07月 14日 11:53

    ID&ハンドルネーム多様さんは、独りよがりなのではなく、信念を持って活動なさっていたのです。
    認知の歪みは、宗教への信心深さが原因の一つだったのかも知れません。
    彼女だか彼だか知りませんが、異様な中韓アゲコメントも、このような事情からと推察致します。
    他者への攻撃性の強さも、虎の威を借る狐のごとくの心境に至ったことからかも知れません。

    しかし…S価。
    ワクチンで活躍してくれたのは嬉しいけど、他社のワクチン・治療薬の開発承認の邪魔だけはしないで欲しいな。

    削除は図星の証 が口癖のあなた。削除しないでね~

  4. 【6411254】 投稿者: 西村氏の焦りは理解できる  (ID:wWmR05FXUsQ) 投稿日時:2021年 07月 14日 11:54

    それほど、一部飲食店の横紙破りは目に余るからだ。したがって、他の店との公平性の観点からも、過料等の行政罰を果敢に適用して、特措法の実効性を担保して感染防止に努めるべきである。それは、自由主義を基調とする日本国憲法によっても容認されるものだ。

    そもそも「営業の自由」は絶対的ではなく、制約に服する。端的に言えば、営業の自由や財産権の保障の有する意義は、思想信条、表現の自由や学問の自由といった精神的自由権保障とは異なる。なぜなら、精神的自由権は人間の尊厳そのものに関わるものであるから、これらはとくに重視する必要がある。他方で、営業の自由等の経済的自由権は、その人間の尊厳を実現するための政策的、手段的なものに過ぎないからである。したがって、「制約に法的根拠があり」「正当な政策目的を達成」するために「政策を加える必要」があり、かつ「制約の態様や程度が相当なもの」である限り営業の自由に対する制約は容認されると解される。

    ただ、先の西村発言(といっても、内閣の共通理解であったようだが)には、私人に関わる行政情報の目的外利用の疑いがあった。もしそれが確定申告等で入手した個々の飲食店情報から融資元金融機関を特定、業界団体等を通じて干渉していくとのやり方であれば大問題であった。なぜなら、それが上述の点からも法的根拠に乏しく、むしろ関係法令に違背する疑い濃厚なものであったからである。それでなくとも、道交法上で都道府県公安委員会に届け出た運転免許証のための顔写真につき、捜査当局が捜査のためにと密かに目的外利用を行っているとの遺憾な現実がある。

  5. 【6411268】 投稿者: なるほど  (ID:2.zfr4jpcsU) 投稿日時:2021年 07月 14日 12:07

    スペイン風邪が流行した時も禁酒法がでたから、同じようにすると貴方のように安心する人が増えると考えたのだろう。
    しかしコロナがスペイン風邪のように日本国中に蔓延しているという自覚が私には無い。誰一人知りあい親戚にコロナで罹患し入院した人を知らない。
    日本は少しの感染者でも医療が脆弱だということが今回のコロナ渦で気づけたことだ。自民党は医師会の言いなり、医療体制の脆弱性よりも酒屋叩きをして、自己満になっているだけのように見える。

  6. 【6411489】 投稿者: 素人  (ID:8OpPuePcPIE) 投稿日時:2021年 07月 14日 16:00

    治療薬ってかかってから使うものでワクチンと競合しないですよ。

    残念でした。

  7. 【6411685】 投稿者: 会社員、学生は早く帰りなさい  (ID:wWmR05FXUsQ) 投稿日時:2021年 07月 14日 19:07

    1000人を超え、1149人となった。第4波の最高だった5月8日の1121人を超えたという。横紙破りの非常識な飲み屋で安酒飲んで、どうでもいい管を巻いているときではない。当人ばかりか、家族その他社会全体に危険をまき散らしかねない危険な行為だと思う。

    私は社会防衛的な観点から、現行法の範囲内で勝手な振る舞いをする飲食店に断固として対峙していくべきだと考える。懲りない事業者には、東京都知事は何度でも過料を科す手続きをとるべきだろう(未納を決め込むなら、法に基づき強制徴収の執行も)。スガ政権も、選挙対策のためにと支持団体の顔色ばかりうかがうべきではない。われわれ日本国民全体の政府なのであるから。

    大丈夫か「東京」
    大丈夫か「大学」
    大丈夫か「オリンピック」

    しかも相手は、手ごわい「デルタ株」

  8. 【6411756】 投稿者: 大阪も急増  (ID:0TPJLUaN8iM) 投稿日時:2021年 07月 14日 20:04

    7月14日(水) 大阪の新規陽性者数349人
    急に増えました。特に20歳代の陽性者が急増しているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板