最終更新:

4301
Comment

【6211311】新アフターコロナ

投稿者: 変わる世界   (ID:GQyw1.jM5r2) 投稿日時:2021年 02月 12日 20:31

コロナ終息後には、在宅勤務、テレワークが進展し、満員電車でオフィスに
通うという従来のスタイルがアウトなものとなるだろう。

都心一極集中から、解放され、地方拠点都市の整備も一段と進むこととなり、
いつでもどこでも、同じような生活が可能となるだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6417236】 投稿者: きっと  (ID:ERBCwX8RN.s) 投稿日時:2021年 07月 18日 23:30

    友達いらないってタイプの独身(接種済みなら尚更)
    夫婦二人住まいで二人ともにリモート
    同居家族全員接種完了(もうすぐ完了)

    他にもあるだろうけど、そういった人達は、ワクチン一本政策でも満足なんだろう。

  2. 【6417284】 投稿者: ネタかな  (ID:1jEemwI5p4o) 投稿日時:2021年 07月 19日 00:49

    ちょっとずつ私と見方が違うところが面白い。ある面で楽観的、ある面で慎重と見て取れました。

    >もう誰も言わなくなった、ファクターX、BCGと同様。

    継続して耳にしますが、ここはあえて触れません。数年後を見ることにしましょう。

    >既に与えられた情報だけでなく、自律的に得た知識、その組み替えでないものを創造する入り口には立っています。小説を書いているAIも既にいますよね。おそらく現状ではリミックスレベルですが、音楽、映像、芸術は既にAIの射程圏内です。
    >戦争に関して、2030年が戦争の概念が変わるターニングポイントと言われています。
    >AIが自動生成したフェイクニュースで、敵国の富裕層、低所得者層、人種、マイノリティそれぞれを不安に陥れ、社会的分断を引き起こす、ハッキング自体をAIが自律的に行うなど、情報インフラのみならず、敵国民への精神攻撃をもAIが担おうとしています。

    AIとは何か、どう利用するかの話ですね。どのくらいの割合の人類が能動的に活用できると思いますか。ワクチン同様、受け身とそうでない者がいます。現在の検索エンジン、スマホ管理等々にも通じています。ワクチンにまつわる数値の歪さに違和感を持つ人が一定数います。その人たちが鋭敏さで今後をどう活躍していくか興味があります。日本では量子物理はまだまだかもしれませんが、アメリカではどうでしょう。常識を疑う人はどのくらいいるでしょう。2030年ごろの変化に対応し始めてる人はすでにいますね。

    >Netflixの攻殻機動隊SASで描かれるsustainable WARどころか、AIが人類を滅ぼす、ターミネーターのSky NETの方が現実化しそうな気配です。

    国境なきサイバー空間こそが今の戦場。情報にふさわしい買収を試みたり、血を流さずとも多数を有利に誘導(洗脳)できれば良い。どこに種がまかれているか、いつ蒔かれるか、セキュリティソフトがいつ乗っ取られるか・・・さて、どんな未来なのでしょう。

    >既に医療ではAIの診断の方が、一部のゴッドハンド的スキルや経験値のあるスーパードクターを除けば平均スコアは上です。人間が機械の上に立てる分野が果たして存在するのか?

    AIのメリットは最大限に利用し還元すべき(革新)と思います。また、優秀な医師は時代を見てすでに医師だけを生業としていないかもしれません。社会のルールも変わってくるでしょう。好奇心だけでなくAI活用すれば能力を持て余す場合もあるかも。そもそも優秀な()理系ですから、友達も工学や物理を優れて修めている。AI活用は新しい職種をも生み、エンジニア達の活躍はイマの常識を超えそうです。見えるものがあれば新型コロナワクチン接種が、未来には踏み絵となっているやもしれません。

    国の中枢も既に防衛として取り組んでますね。ならば多数の国民の理解が追い付いてほしいです。防衛だけに、語れぬこともあるでしょう。

    うん様は、未知のワクチンの働きには肯定的なのに、AIには厳しい?ですね。私と真逆です(笑)細部に神は宿るといいますが、AIはプログラムという意味でも把握しやすそうです。たとえば24時間聞き耳を立てている機器、未来につながってますね。意識があればコントロール可能かと。アナログだってヒトは知恵で使えます。

    個人的には、一定数の人類はもう少し賢いと考えています。その幅を厚くする努力は教育含め必要と思います。

    「台湾塩野義製薬へのサイバー攻撃、従業員情報をダークウェブで確認」
    https://scan.netsecurity.ne.jp/article/2021/07/15/45978.html
    「【JP】GETTR社のCEOであるジェイソン・ミラー氏:当社はサイバーセキュリティを非常に重視しており、永遠にユーザーを特定できるようなデータの収集、販売、公開しないことを約束する。」
    https://www.gettr.com/post/p3ox4d

    これら↑ひとつとってもいろいろな現実が盛り込まれてると思います。慎重さが問われます。

  3. 【6417302】 投稿者: 亡命希望者が増える  (ID:iYvDSlkSQ5o) 投稿日時:2021年 07月 19日 02:02

    来日中オリンピック選手逃亡の他にも、このようなことが。
    このようなハプニングが増加するのでは?

    >ソフトバンクの三笠杉彦ゼネラルマネジャー(GM)は8日、東京五輪米大陸予選(米フロリダ州)にキューバ代表として出場した育成選手のアンディ・ロドリゲス投手が7日出発の来日便に搭乗せず、音信不通になっていると明らかにした。現地報道では米国への亡命の可能性が伝えられている。

  4. 【6417375】 投稿者: 早くも55人感染  (ID:mNflLMCOTAY) 投稿日時:2021年 07月 19日 07:07

    オリンピック関係者の感染、早くも55人に。

    実際には、この数倍いるのだろう。

  5. 【6417530】 投稿者: うん  (ID:Hz6DP.94ivw) 投稿日時:2021年 07月 19日 10:16

    >うん様は、未知のワクチンの働きには肯定的なのに、AIには厳しい?ですね。

    いえいえ!
    全くです。
    ワクチンはネガティブだけど、ま、いいか多分大丈夫だろ、であって、AIはどんどん導入で世界を変えてくれ、です。

    AIが働いて、人間はゆるりと遊んで暮らすなんて素晴らしいじゃないですか。
    最低限度の生活を、ベーシックインカムをベースにして保証、大金を掴みたい、ギラギラした連中だけが働く、望んで低い生活をしていれば、分断やら対立も少ないでしょう。

    AIの暴走、ゼロではありませんが、人類が駆逐されるのもその時はその時。

    AIをコントロールも別に必要だと思っていませんし、それこそが奢りでしょう。AIに人間が使われる、AIが政治や判断をする社会の方がよほどまともな社会になりますよ。

    神は細部に宿る、ミース・ファンデルローエの言葉ですが、その文脈では?でした。
    ウチにも彼のバルセロナがいますが、90年も前のプロダクトと思えません。滑らかで、かつエッジの効いたシャープさをたたえたフレームに、クラシックなボタン留めのクッション。斬新とクラシック、静と動、陰陽。それらの裏腹が究極にバランスした形。
    考え尽くした結果の結実の様でもあり、元からその形で存在していた様な佇まい。時代や流行、あらゆるものを超越した普遍がそこにあります。

    細部まで考え尽くされた、デザインの末節にも宿る普遍性、それこそが神なのだと思うけれど、AIやプログラムにそれがあるでしょうか?

    美しいプログラム、美しいコードという概念は今やもう過去の世界です。究極的に本質は同じでも、プログラムはそれ自体が単体で神足りえず、特に細部には宿るものでは無いと思います。強いて言えばミースの別の名言、Less is Moreの方が相応しい。

    >AIはプログラムという意味でも把握しやすそうです

    いえいえ。
    医療分野で最もAIとの親和性が高いと言われる、レントゲン、CT、MRIなどの画像から病巣を見つけ出す画像診断。

    現状スコアは診断の専門家の平均スコアよりもAIの方が上回ります。今後も境界ラインの微妙な画像も含めて、膨大なノーマル、アブノーマルデータを収集し更に加速度的に診断力を上げていきますが、ブラックボックスという問題があります。

    明らかにノーマル、実際にもノーマルだった画像をアブノーマルと診断する、その逆も。

    単なるミスやイレギュラーで説明が付かない。明らかで疑いようの無い、データ上もプログラム上もなぜ逆判断をするのか分からない判断をAIがするというのものです。

    このブラックボックスは相変わらず原因も対策も不明なまま。人間が制御できない部分はもう既に露呈しています。

    万一、プログラムに神が宿るのであれば、私は細部でなく、プログラムやソースに現れない、このブラックボックスにこそ宿るのだと思いますが、コトバ通り、それは人間が立ち入れない領域なのかも知れません。

    いずれこのブラックボックスをも制御するのか否か?人間がAIに呑まれるか?

    私は面白く傍観していますよ。

  6. 【6417558】 投稿者: いやはや  (ID:Hz6DP.94ivw) 投稿日時:2021年 07月 19日 10:45

    >また、優秀な医師は時代を見てすでに医師だけを生業としていないかもしれません。

    いえいえ。
    もう古いですよ。
    私のころは医師はビジネスに疎い人がまだまだ多い時代でしたが、その頃ですら既に同級生で、医師の国試を受けて医師免許を持って、全く医療に携わらず、投資会社と美容サロンで起業した子もいます。

    今はもっと凄い。学生時代からアプリ開発で稼ぐ子、インスタライブでアイドル的にフォロワーを集めて、サロンで儲けているイケメン君。彼は既に飲食の会社を立ち上げています。

    もっといくと、医学部時代から積極的に霞が関にアクセスして人脈を作っている後輩もいます。この時代に難しい政治家との2ショットを何枚も持っているところから、相当信頼を得ている事が想像できますが、「怪しいネットビジネスでも始めるの?」と聞くと「てっぺん(内角総理大臣)ですよ。
    」ってマジメに答えます。私の頃はこんな医学部生は皆無でしたね。

    話を聞くと、皆、医師は将来的に必ず飽和すると言って危機感を持っています。医者なら食いっぱぐれないわぁ〜そんなのほほんとしていないという事ですね。

  7. 【6417780】 投稿者: アフターコロナの地域医療  (ID:aCuOe3heQ8o) 投稿日時:2021年 07月 19日 13:44

    やっぱりなー。変異株用ワクチン治験が始まった時点でお察しだった。
    河野氏「世界的にワクチンの需要が高まり、全く打てていない国もある。日本だけ『よこせ』と言うわけにはいかない」
    だって。

    早く打ちたくても打てない人が今以上出てくるってことですよね。
    9月末までの自治体必要量は確保してるっていうけど、全然足りないと思うから。

    アメリカの顔色ばかり伺っているからこうなる。


    後遺症って、どのくらいの率で起きるのでしょうね。
    後遺症を減らすためにも、軽症者への早期治療が施せるよう、地域の病院がコロナ診療に関わってくれないとねと思うのですが。
    打ちたくても打てない人が今以上に出てくる以上、そろそろ地域医療で感染者を支えて貰わないと。彼らは接種しているのだから、ブレイクスルー感染が怖いとか言わないで欲しい。

    こういったことって、厚労省の偉い人は考えているのかな。
    軽症者用の治療薬が今後承認されていくとして、それを国民のために活用するには、どうしたって地域医療でコロナ患者を支えなきゃならない。
    医療従事者への優先接種って、そのためのものじゃなかったの?

  8. 【6417922】 投稿者: キャラ変わった?  (ID:OuudmXWV2kY) 投稿日時:2021年 07月 19日 15:46

    同一人物なのでまとめます。共有したい内容が残念ながらあまりないので深く掘らずざっくりと。足りない部分は行間を読んでください。

    >>細部に神は宿るといいますが、AIはプログラムという意味でも把握しやすそうです。たとえば24時間聞き耳を立てている機器、未来につながってますね。意識があればコントロール可能かと。
    >細部まで考え尽くされた、デザインの末節にも宿る普遍性、それこそが神なのだと思うけれど、AIやプログラムにそれがあるでしょうか?

    AIは神がかっていないと双方言っていますね。なので話がずれていっています。

    >>また、優秀な医師は時代を見てすでに医師だけを生業としていないかもしれません。
    >>そもそも優秀な()理系ですから、友達も工学や物理を優れて修めている。AI活用は新しい職種をも生み、エンジニア達の活躍はイマの常識を超えそうです。
    >私のころは医師はビジネスに疎い人がまだまだ多い時代でしたが、その頃ですら既に同級生で、医師の国試を受けて医師免許を持って、全く医療に携わらず、投資会社と美容サロンで起業した子もいます。
    >「怪しいネットビジネスでも始めるの?」

    患者を診る能力を伸ばせる医師が増えるといいです。副業は、異業種に限らず医療分野でも新しいものが出てくるでしょう。今の若者は情報量も違い、余った能力と知識を生かせる機会を作れます。

    >この時代に難しい政治家との2ショットを何枚も持っているところから、相当信頼を得ている事が想像できますが
    >「てっぺん(内角総理大臣)ですよ。

    ・・・・コビナビを思い出しました。w

    >皆、医師は将来的に必ず飽和すると言って危機感を持っています。医者なら食いっぱぐれないわぁ〜そんなのほほんとしていないという事ですね。

    医師が食いっぱぐれることが無いのはコロナ禍も証明しましたね。地方にもクリニックは必要ですから。ただ能力ある医師は+αの活躍ができる世界です。

    >>>創造性が人類に残された最後の取手というのも既に言い切れないと思います
    >>>AIが人類を滅ぼす、ターミネーターのSky NETの方が現実化しそうな気配です
    >美しいプログラム、美しいコードという概念は今やもう過去の世界で
    >究極的に本質は同じでも
    >プログラムはそれ自体が単体で神足りえず
    >AIに人間が使われる、AIが政治や判断をする社会の方がよほどまともな社会になりますよ
    >AIはどんどん導入で世界を変えてくれ、です
    >ワクチンはネガティブだけど、ま、いいか多分大丈夫だろ、であって
    >私は面白く傍観していますよ

    >>見えるものがあれば新型コロナワクチン接種が、未来には踏み絵となっているやもしれません。

    踏み絵、もう既に二分されてきていると思い始めました。

    結局、「AI」に対しても「mRNAワクチン」に対しても、あなたは楽観的、こちらは(比較して)慎重派は変わらなかったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す