最終更新:

4297
Comment

【6211311】新アフターコロナ

投稿者: 変わる世界   (ID:GQyw1.jM5r2) 投稿日時:2021年 02月 12日 20:31

コロナ終息後には、在宅勤務、テレワークが進展し、満員電車でオフィスに
通うという従来のスタイルがアウトなものとなるだろう。

都心一極集中から、解放され、地方拠点都市の整備も一段と進むこととなり、
いつでもどこでも、同じような生活が可能となるだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6441084】 投稿者: 保護者の方ですよね‥  (ID:ZgXizrNxKsA) 投稿日時:2021年 08月 11日 02:42

    >開業医で診察。
    開業医でクラスター。

    発熱外来をやっている内科・小児科の開業医さん、近所にないのですか?お子さまのもしものときのために調べておくといいですよ。
    都内ですが、発熱外来をやっていないところの方がむしろ珍しいのでは。家族のかかりつけ医の先生方は、工夫して診察して下さっています。クラスターが起きた等聞いたことも見たこともないです(スーパーへの通り道です)。

    だいたい、コロナは発症前が感染力のピークなのですから、今更ね。

    それとも‥もしかして、5類でバラ色さんのご近所の開業医の方々、ずっと休業なさっているのですか?


    >感染症の経験値の低い病院で患者受け入れ

    そろそろ学んで欲しいものです。為さねば成りません。日本がどうなってもいいのでしょうか。

  2. 【6441093】 投稿者: 違う  (ID:HHkSZaZBynQ) 投稿日時:2021年 08月 11日 03:54

    コロナ患者、発熱外来で可能性患者を受け入れている医療機関が全体の何%あるとお思いですか?

    正直、そう言ったドクター、そしてその元で働くスタッフのプリコーションレベル、練度は高いです。当然クラスターなど皆無でしょう。

    全く論点がズレています。それ以外の医療機関のプリコーションレベルの低さ、現状がお分かりでない。

    院内感染ってコロナだけじゃありません。

    院内感染で厄介な耐性菌、バンコマイシン耐性腸球菌(VRE)。

    届出患者数は2011~2019年まで年間100例未満。
    しかし、2020年は135例(2021年1月25日現在)と過去最多。

    VREなどは、5類相当で感染力も然程無いにも関わらず、院内で広げてしまう、プリコーションの徹底でゼロになるものが、防ぎきれないのが、医療現場の実情です。

    コロナ、特にデルタ株の感染力はインフルエンザやVREの比ではありません。

    >だいたい、コロナは発症前が感染力のピークなのですから、今更ね。

    そこが厄介だとなぜ分からないのでしょうか?

    感染は発症3日前〜10日間前後、まずは無症状で家庭内、職場で感染を拡げ、5類で市中の医療機関にかかり、プリコーション、感染症に不慣れな医療機関のユニットで看病すれば、院内で拡がる。

    院内感染がなぜ起こるか?お分かりですか?院内には様々な要因で、自然免疫、自己免疫が低下、不全な方が集まるからです。

    これは、VRE以前、MRSAの頃からずっと医療現場の問題点として挙げられ、各施設で院内感染予防委員会や組織が作られているにも関わらず、その結果が改善どころか、2020年にVREが135例と過去最多を叩いてしまうのが現状。

    現状を認識し、何が問題で、それを解消する為の最適解は何か。

    感染症には理詰めの対策しかないのに、それを一切成さずに、明らか日本の医療の現状を無視したダウングレードを実施する。

    そろそろ学んで欲しいものです。

    現状では、まず行うべきは検査数の拡充、これは他国と比して酷い時は二桁違いの少なさです。

    それと同時に我が国由来のマーカー、CCL17を用いた、重症化リスク評価と、それに応じた患者さんの振り分け。

    たったこれだけの事です。
    勿論、マーカー自体、まだ未確立ですが、IFN-λ3、CXCL9、IL-6、IP-10など、様々な液性因子の同定を経て選ばれたマーカーです。

    ネックは皆無では無くとも、これを生かした戦略を理詰めで講じるべきです。

    成せば成る、これは計算された戦略を講じなければ意味はありません。

  3. 【6441102】 投稿者: 立民  (ID:Z2qF3ZVrQ/E) 投稿日時:2021年 08月 11日 05:19

    国有地にプレハブ施設をと言っているが、政府にその気はないようだ。政府は、ワクチン接種が進めば隔離を緩和するというのだから5類相当にもっていく気だ。

    >成せば成る

    とは言っていない。為さねば成らぬと言っている。
    事実、成らぬは人の為さぬなりけりと奮闘している医師もいる。

  4. 【6441326】 投稿者: いや  (ID:x8dVW2i2IyA) 投稿日時:2021年 08月 11日 11:47

    そういう精神論や真摯な姿勢じゃないんですよ。

    感染症にその様なスタンスという時点で間違っています。

    相手は理詰めで、こちらのウィークやワンミスを逃さず突いてくるのですから。

    国有地にプレハブ、効果が無いとは言わない。
    結局スタッフのプリコーションと感染症に対するコンシャスとアンコンシャスで所作できるレベルの練度。これが無ければただの箱。

    院内感染、見かけ上収まっているようにさえ見える。とんでもない。有症状が軽微化、相変わらずの大半が無症状という性格ゆえに、クラスターが表面化せず、家庭感染6割、経路不明同様、氷山の下で拡がって可視化されいないだけ。

    相手の一番弱いところを突く、ウイルスは生物では無いが考えられ、緻密にデザインされて変異をしているとしか思えない。

    荒唐無稽な人為ウイルス(いや人造というところまではかなり証拠が揃っているが)、人為変異の陰謀説が実しやかに語られるのもうなづける現状。

  5. 【6441595】 投稿者: 東京 4200人  (ID:IK2/ihXMx42) 投稿日時:2021年 08月 11日 17:05

    重症者 197人
    尾身会長によると、
    デパート地下の食品売り場、髪を切る場所、学習塾などでも
    感染が起こっていると。

  6. 【6442788】 投稿者: 大都市での感染爆発  (ID:hV/d07qPysw) 投稿日時:2021年 08月 12日 21:15

    首都圏以外でも、大阪1654人、福岡1040人。
    行動制限をかける時期なんだろう。検討している
    だけの時期は過ぎた。

  7. 【6443226】 投稿者: 医療の現実(搬送先の病院は既に一杯)  (ID:Xt0tWvsVjek) 投稿日時:2021年 08月 13日 10:23

    関東圏では、ホテル療養どころか
    「救急車を呼んでも来ない」状況です

    “Twitter ER先輩” (救急車に乗務されている救命士の方)
    長年この仕事をしているが 「全ての救急車が出払っている」 経験は初めてだそうです

    まだ受け入れ病床50%程度なのに??と思ったのですが
    残ったICUは救急搬送の人の分は既に一部で「既に入院してる患者が急変した時に最優先で使う」為に、又心筋梗塞や事故などの救急搬送で使う用なので
    「コロナ中等症(肺炎重症)」のコロナ患者搬送先は ありません

    ちなみにファストドクターも今現在最大限走り回っても往診20人が1日の限界だそうで、先週の10倍となりこちらも手一杯です
    「中等症は自宅療養で」酸素吸入出来る装置の確保数も無尽蔵に有るわけでは有りませんし、何より酸素が有っても「寝てても肺炎は治りません」
    40〜50代のEDU父親世代が第5波の犠牲者になり得るので、各家庭で自衛して下さい

    普通に健康な壮年男子が死亡、母親も発症、父親は死亡、妻子は入院
    この体験から ER先輩氏はTwitterで情報発信を始めたそうです

    Twitterで#医療崩壊 検索したら 医療現場の現状が見えます

  8. 【6443238】 投稿者: えへへ  (ID:2.zfr4jpcsU) 投稿日時:2021年 08月 13日 10:31

    #医療崩壊検索したらさ、共産党応援団ばっかじゃん。もう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す