最終更新:

156
Comment

【6245610】友達ゼロ

投稿者: すもも   (ID:oXRNBX9acP2) 投稿日時:2021年 03月 06日 17:27

49歳専業主婦。気候も全く違うほどの遠方に嫁いだ為、地元の友人は年賀状だけの付き合いになりました。
保育園も小学校もママ友はいました。更年期なのか、ママ友関係のトラウマなのか人に会うのが億劫になり、お誘いも全部断っていたら、一人になりました。家族仲はとてもいいので、主人と娘、息子が遊び相手です。それで十分。
先日、子供とランチに出掛けたら、60歳前後の女性達のグループばかりで驚きました。どういったお付き合いなのか気になりました。
そのくらいの年齢になれば、まだ精力的にお付き合いができるのかな。
なんだかまとまりのない内容になりましたが、私と同じような方がいるのかお尋ねします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【6245725】 投稿者: かつて  (ID:CQcLmaptHw.) 投稿日時:2021年 03月 06日 18:42

    エデュでこういう話題になると、友達いない・家族とは仲良し、が優勢だったかと。(そういう人が書き込み易かったのもあるけれど)

    今はコロナで難しいけれど、状況が好転して、本気で友達が欲しければ、習い事や趣味のサークル、仕事やボランティア、等々で積極的に友達づくりをするのは可能かと。

    今、即、だったら、人手不足そうなスーパーなんかでパートすれば、この状況下で戦友のような間柄の人ができるかも?

    私の一回り以上年上の知人は、シニアの集まりでも仲間づくりをしていて、還暦前後でも交遊関係を広げられるのを誇っていたけれど、それを快く思わない家族もいたりして、不幸な亡くなり方をしてしまいました。

    うちの母は姑から友達との交流を止められ友達と言うほど親しい人はいなかったようですが、周囲に優しく接していて、葬儀では口々に「お世話になりました」と、数百人が参列してくれました。
    今でもその人達の子や孫がお礼を言ってくれることも。
    友達の多寡で人生が計れない、ほんの一例ですが。

  2. 【6245740】 投稿者: 何はともあれ  (ID:Exn7MKgGdNw) 投稿日時:2021年 03月 06日 18:58

    お金ですよね。
    60歳以上は豊かなのでしょう。

  3. 【6245752】 投稿者: 友達いないなら  (ID:WCGrO6WBkGM) 投稿日時:2021年 03月 06日 19:05

    日本語は表現が豊富で、様々な言い方がありますね。英語では「一人でいること」は二通りの言葉があるのですって。
    LonelinessとSolitude。
    Solitudeは自分で勝ち取った一人でいること。
    明恵上人は三年以上、このSolitudeで思索したとか。

    私自身、親を見送って、急に孤独感と虚脱感が襲ってきているところです。
    加えて新型コロナが追い討ちをかけて、ボランティアにすら行けない状況。
    でも今だからこそ、このSolitudeを満喫してみようと思います。

    こんなときは何か、途方もなくて出来そうにない目標を立てるのも良さそうです。
    ラテン語をマスターする、とかバッハのフーガの技法を暗譜する、とかね。

    いかがでしょうか。

  4. 【6245767】 投稿者: よこですが  (ID:wqEo3/F8ltM) 投稿日時:2021年 03月 06日 19:17

    >49歳専業主婦。気候も全く違うほどの遠方に嫁いだ為

    最近でもどこかのスレッドで、【嫁ぐ】を使う人は周りにいません!
    姑ですか?と大騒ぎでしたが、アラフィフでもスレ主さんみたいに
    普通に使う人もいるということで。

  5. 【6245900】 投稿者: 私も同じ  (ID:uQnM3UtV84k) 投稿日時:2021年 03月 06日 20:39

    60歳を過ぎた頃は、子どもたちもそれぞれ家庭を持っていて、介護でもない限り親の遊び相手にはなってくれませんよね。
    夫婦でいつも一緒というのも良いでしょうが、やはり夫婦での時間と自分の時間や世界は別にある方が良いように思います。
    私も、すれ主さんと同年代です。
    実家から遠く離れている上に転勤族だったので、現在の住まいの近所には友達がいません。
    いえ、そうは言っても、コロナ前はボランティア仲間もいましたし、趣味のサークル仲間もいました。が、活動停止になったら、わざわざ個人的に連絡をとっておしゃべりする人もいないので、やはり友達という人はいないんだと思いました。
    コロナが落ち着いたら、また何か近所で初めて顔見知りを作って老後に備えたいと思います。

  6. 【6246021】 投稿者: ヨコですが  (ID:yZACkXyPSjU) 投稿日時:2021年 03月 06日 21:30

    お母様のご葬儀、数百人が参列!
    数百人って5〜600人が一般的ですよね。
    なんか想像つかないんですが。

  7. 【6246052】 投稿者: 何はともあれ  (ID:GkL6m8vaWrA) 投稿日時:2021年 03月 06日 21:39

    ありますよ。大手企業創業家の御家族が亡くなると、親族や知人や社員はもちろん取引先から協力会社から街中の人々が大勢参列します。
    その日は街中が喪服の黒一色。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板