最終更新:

204
Comment

【6245610】友達ゼロ

投稿者: すもも   (ID:oXRNBX9acP2) 投稿日時:2021年 03月 06日 17:27

49歳専業主婦。気候も全く違うほどの遠方に嫁いだ為、地元の友人は年賀状だけの付き合いになりました。
保育園も小学校もママ友はいました。更年期なのか、ママ友関係のトラウマなのか人に会うのが億劫になり、お誘いも全部断っていたら、一人になりました。家族仲はとてもいいので、主人と娘、息子が遊び相手です。それで十分。
先日、子供とランチに出掛けたら、60歳前後の女性達のグループばかりで驚きました。どういったお付き合いなのか気になりました。
そのくらいの年齢になれば、まだ精力的にお付き合いができるのかな。
なんだかまとまりのない内容になりましたが、私と同じような方がいるのかお尋ねします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 26

  1. 【6246387】 投稿者: いらない  (ID:LJx9GSmNXlM) 投稿日時:2021年 03月 07日 01:09

    女友達なんて、
    下手すると洗脳されるほど、
    メンタルおかしくなる関係。

  2. 【6246470】 投稿者: いらないです  (ID:UT.SvU82Vp2) 投稿日時:2021年 03月 07日 06:28

    この年齢からの『友達』は恐ろしい。
    損得勘定が働いてそう。

  3. 【6246481】 投稿者: よくわからない  (ID:9YDmcJuCHcg) 投稿日時:2021年 03月 07日 06:55

    1人でいるのが嫌なわけでもないんでしょう?
    それならそれでいいのでは。
    私もママ友は疎遠になり、古くからの友人数人と
    たまに会うくらい。
    それすら終わったらどっと疲れます…
    好きなことは読書、ピアノ、ショッピング。
    考えたら全部1人で出来ることなんですね。
    子供の頃から、外で遊ぶよりは本を読んだり
    絵を書いたりするのが好きで、
    これが性分というものなのだと思います。
    若い頃はこんな自分を肯定できず、いわゆるリア充であらねばという思いが少なからずありましたが、
    今は他人がどうあろうと、自分の心のままでよいと
    思える。
    おばさんになってよかった、と思います。

  4. 【6246484】 投稿者: 桜子  (ID:GhPhTfsZd2Y) 投稿日時:2021年 03月 07日 07:05

    元々の出不精と、鎧を着て生きているので他人との関わりが少ない者です。
    それでもどうにか昔からの知り合いが数人いて、たまのランチなど楽しんでいました。
    ところがこのコロナでそのランチもなくなり、今まったく一人です。
    子供は遠方。夫とふたりで地味に生きてます。
    コロナが収束しても、もうこのままで良いかもと思う反面、いやこのまま死んでいくのは寂しすぎるな。収束したら、やっぱり何か出会いを探してみます。

  5. 【6246510】 投稿者: 関係性  (ID:YqycAlershw) 投稿日時:2021年 03月 07日 07:40

    >そのくらいの年齢になれば、まだ精力的にお付き合いができるのかな。

    友人知人関係にもいろいろで、仕方なくお付き合いする集まりや、辛いときこそ寄り添える関係性まで。
    傍から楽しそうに見えても内情までわからないから、心から楽しめる、分かち合える相手がいるか。
    それはしょっちゅう連絡したりランチしたり、ということでもなく。

    何かで見たけど、「50代で人望を築けなかった人は70代で孤独になる」とか。
    私の上司を見ていてなるほどなあ、と。
    仕事は有能でも保身や自分の業績に拘り、部下を育てる能力が皆無つまり人望が得られず、雇用延長されて「ただの置物」扱いにされている。
    現役時代の仕事ぶりを知るものとして哀れでならないけど、自業自得なんだなと思うと。

    80代の実母は、今も勤めていた頃の仲間と付き合いがあり、施設に移る際にたくさんの着物をもらって頂いたり、同級生だけでなく私より歳下の方々にも慕って頂いているのを初めて知りました。

    友だちは努力して作れるものかもしれないけど、人望は別の視点として、老後の孤独を招く原因なのかもしれません。

    母はいつも、してあげたことは忘れなさい、お世話になったことは一生覚えていて、誰かに返して行きなさいと私に言っていました。

  6. 【6246555】 投稿者: 大丈夫  (ID:kBFM3hRan8o) 投稿日時:2021年 03月 07日 08:31

    ママ友と深くと仲良くするとろくな事なし。

    友達いない

    そのくらいの方が安全だと思う。

  7. 【6246559】 投稿者: ちとり  (ID:eKESfqQ085U) 投稿日時:2021年 03月 07日 08:34

    私も
    友達いないならさんのコメントを見て、
    久々にいいコメントされる方がいらっしゃるなぁ、
    と、得した気分になりました!
    ありがとうございます。

    私は
    ママ友は苦手ですが、
    職場や趣味では友人、ちらほら。
    50代でやっと自分らしく生きられるようになっています。ちなみに1人時間も大好きです!
    笑顔と徳を積むことを心がけています。

  8. 【6246627】 投稿者: 見習いたい  (ID:uQnM3UtV84k) 投稿日時:2021年 03月 07日 09:27

    〉80代の実母は、今も勤めていた頃の仲間と付き合いがあり、施設に移る際にたくさんの着物をもらって頂いたり、同級生だけでなく私より歳下の方々にも慕って頂いているのを初めて知りました。

    良いお母様ですね。
    こういう人生の先輩を何人か知ってます。
    20歳くらい年齢差があるのだけれど、同等にお付き合いできる方は、どんなふうな方なのかと考えてます。
    まずは、若い人と同じように興味、好奇心を持つこと。年齢を言い訳にしないこと。明るいこと。など生きていくにあたり学びが多いです。
    いつまでもお元気で、我々にその目標とする生きる姿を見せ続けてもらいたいと真に思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す