最終更新:

204
Comment

【6245610】友達ゼロ

投稿者: すもも   (ID:oXRNBX9acP2) 投稿日時:2021年 03月 06日 17:27

49歳専業主婦。気候も全く違うほどの遠方に嫁いだ為、地元の友人は年賀状だけの付き合いになりました。
保育園も小学校もママ友はいました。更年期なのか、ママ友関係のトラウマなのか人に会うのが億劫になり、お誘いも全部断っていたら、一人になりました。家族仲はとてもいいので、主人と娘、息子が遊び相手です。それで十分。
先日、子供とランチに出掛けたら、60歳前後の女性達のグループばかりで驚きました。どういったお付き合いなのか気になりました。
そのくらいの年齢になれば、まだ精力的にお付き合いができるのかな。
なんだかまとまりのない内容になりましたが、私と同じような方がいるのかお尋ねします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 21 / 26

  1. 【6308721】 投稿者: 仕事していません  (ID:fpEab7gJ1zY) 投稿日時:2021年 04月 21日 13:23

    仕事していませんが全く1人大好き様と一緒です。
    コミ障なので、友達と楽しそうにしてる人を見るとうらやましいのですが、自分だとどっと疲れます。
    学生の頃からひとりで神社仏閣、美術館、映画館ウロウロしていました。
    今では家族以外人と接することがありません。
    早くボケそうですが、もう今更です。
    別に不便はありません。
    でも1人で高級フレンチ行く勇気がないのが不便かな

  2. 【6308735】 投稿者: 高級フレンチなら  (ID:4TKUs2tt37I) 投稿日時:2021年 04月 21日 13:31

    私も結構1人が好きで、よく美術館行きます。
    高級フレンチなら、料理教室やってるところが結構あります。今はちょっと厳しいですが。料亭も然りです。
    名前出すと削除かな。日本橋のラペとか、なかなかいいですよ。1万円です。あと、和食なら、ニューオータニの藍泉とか。皆さん1人なので気楽です。

  3. 【6308915】 投稿者: たしかに  (ID:oWwSWusMqCg) 投稿日時:2021年 04月 21日 16:37

    数年前から自宅でリモートワークです。仕事が忙しい時はあまり考えませんでしたが、仕事が落ち着きふと寂しさを感じこちらを17年ぶり?に覗いています。
    娘が中受の頃お世話になりましたが、受験に限らず、同年代の方と意見交換ができる場が未だにあるのはうれしいです。

    私もひとりが好きなタイプですが、数年前からずっと自宅作業なので、さすがに寂しさを感じています。
    職場に行ったら行ったで気疲れするタイプなのですが、ずーっと一人だと生活のエッセンスがなさすぎて、気持ちの切り替えがしにくいです。特に仕事が暇な今、これでいいのだろうかと漠然と不安になっています。
    娘は独立し、夫婦2人でリモート中。夫婦仲は良いのですがたまに女性同士の他愛のない会話が恋しくなります。
    と言いつつ、数少ない置けない友人をランチに誘うのも最近は億劫に感じるという。。。
    そう考えると、職場に行くって、わざわざ設定しなくても人に会えるのでよかったのかもしれません。
    私の場合、特段親しくならなくても、ちょっとした雑談ができれば充分なのです。
    社交的ではないので、老後の居場所のひとつとして細く長く働ける職場を探そうかしら。

  4. 【6308952】 投稿者: 多分  (ID:akgNAL3MZA.) 投稿日時:2021年 04月 21日 17:16

    でも結局ここに書き込みしてる時点で家族以外の人との繋がりゼロではないのではないですか?
    顔も名前もどんな人かもわからなくても
    自分語りをしたい=家族以外の人とコミニュケーションをとりたいなのでは?
    違うかな? まあ本物の引きこもりなら別だけど

  5. 【6308957】 投稿者: メイビー  (ID:zYJoNT7R6J6) 投稿日時:2021年 04月 21日 17:20

    ま。
    完全に繋がりたくない、冬眠中のクマレベルが横綱なら、前頭クラスが、人と対面も、Zoomも嫌だけど、文字レベルで繋がるのは良いし、むしろ繋がりたいって言うクラスなんじゃないかな?

  6. 【6309147】 投稿者: たぶん  (ID:lxKQeWGsBws) 投稿日時:2021年 04月 21日 21:06

    ストレス発散と暇つぶしに、ちょうどいいからではないですか?
    わざわざ支度して待ち合わせ場所決めて会って話す程でもない雑談から、顔の見える普段関わる人とは話さない内容まで色々、匿名だから話しやすい。
    預貯金額や不動産や老後資金や親の介護費用の話は他人とは育った環境が違うし、お金の話は失礼だからしないし、話す機会があったとしても私は正直には話さないから他人の話も鵜呑みにはしないから、聞けると役立つ情報もあります。

  7. 【6342146】 投稿者: ぼっちでも大丈夫!  (ID:TLV2QPvYkS.) 投稿日時:2021年 05月 18日 11:29

    >そう考えると、職場に行くって、わざわざ設定しなくても人に会えるのでよかったのかもしれません。 私の場合、特段親しくならなくても、ちょっとした雑談ができれば充分なのです。

    私も職場で合間に話す会話、夫とたまに帰ってくる子供、犬、たまに会う友人数人で十分です。ラインなんか家族以外ほとんど来ないけど楽で良い。
    あとはYou Tubeでアラフォーやアラフィフが、いろんな状況で一人暮らししているのが分かって面白い。ぼっち大学生もいるしね。
    コロナ禍になって、ぼっちの人は楽になっているかもしれません。

  8. 【6342215】 投稿者: 大丈夫って言う人は大抵大丈夫じゃない  (ID:MTND0Q4A63s) 投稿日時:2021年 05月 18日 12:40

    十分な割に、こんなところで不特定多数に関わりたい願望があるのね。

    ムリしてない?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す