最終更新:

204
Comment

【6245610】友達ゼロ

投稿者: すもも   (ID:oXRNBX9acP2) 投稿日時:2021年 03月 06日 17:27

49歳専業主婦。気候も全く違うほどの遠方に嫁いだ為、地元の友人は年賀状だけの付き合いになりました。
保育園も小学校もママ友はいました。更年期なのか、ママ友関係のトラウマなのか人に会うのが億劫になり、お誘いも全部断っていたら、一人になりました。家族仲はとてもいいので、主人と娘、息子が遊び相手です。それで十分。
先日、子供とランチに出掛けたら、60歳前後の女性達のグループばかりで驚きました。どういったお付き合いなのか気になりました。
そのくらいの年齢になれば、まだ精力的にお付き合いができるのかな。
なんだかまとまりのない内容になりましたが、私と同じような方がいるのかお尋ねします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 16 / 26

1. 【6253974】 投稿者: しばらくひきこもる  (ID:oHJdjZbl5WY) 投稿日時:2021年 03月 11日 18:56

ママ友からの陰口でかなり人間不信になっているようですね。
    確かに女の世界は幼稚園の時からこわいと感じています。
    人間関係に疲れたら、一旦その場から離れて自分の時間を大事にしてみてください。誠実に生きていたら、また誰か友達になれますよ。
    社交的だったり、お喋りで明るい人ばかりではないはず。静かに自分の世界で生きている魅力的な人がきっとどこかにいます。

2. 【6287815】 投稿者: 大ちゃん  (ID:NY1SyvyEamQ) 投稿日時:2021年 04月 04日 18:45

いつもつるんでいるから友達とは限りません。
    たまたま合う人と巡り会っていないだけの事、無理する必要無し。

どこぞの本に、イチロー選手や堤義昭さんの価値観が書いて有りました。

3. 【6288025】 投稿者: 納得  (ID:vrxQi0zJXBw) 投稿日時:2021年 04月 04日 22:04

友達いない→友達できない→友達いないでしょ?

以前、趣味の会にいた人、「ママ友いらない」
    と言ってた…
    本人は自覚ないみたいだけど周りの人は不快感を感じてた。

つまらない事で大笑いしたり。
    礼儀も知らないし、厚かましい。
    普通、言わない事を平気で言う。

そして、家族の事情とやらで趣味の会も来なくなった。
    仕事も辞めたと言ってたけど
    きっと人間関係だろうな、と思った。 
    一見、地味で見立たない人だった。

4. 【6288036】 投稿者: 恵まれているのかも  (ID:NFw4WiRZaww) 投稿日時:2021年 04月 04日 22:17

家族で仲がいいことと友達って全く別物。
    生涯の友はどんな宝にも勝るって瀬戸内寂聴さんも言ってます。

私の学生時代からの友人たちは、同世代でもあるから、子供の受験にもたくさんのアドバイスをくれたり、更年期でふさぎ込んでる時期は会わずにお互いにラインでそっと励ましあったり、夫には理解できないことでずいぶん救われています。
    趣味の仲間は今はグループLineだけですが、老若男女でとても気が置けない人たち。
    仕事仲間の男性の中では二人くらいですが、妙に気が合い、三人で人生を語る飲み友達になりました。
    夫も知っている飲むだけの友人関係。
    夫の親友は私と同趣味で、これも夫を交えて時には三人で語り合う友人。

友達って、作ろうと思って作るのではなく、どこかで気が合う人と出会った感じです。家族仲とは全く関係ない。

もちろん一人の時間も大好きだけど、コロナで友人に会えずにLineだけになっていることが少し寂しい。
    出かけて会うのが面倒だと思う人は、Lineだけでも続けていると、その人と思わぬ部分で気があったりするかもしれません。

5. 【6288121】 投稿者: 納得  (ID:vrxQi0zJXBw) 投稿日時:2021年 04月 04日 23:42

>家族で仲がいいことと友達って全く別物。
    生涯の友はどんな宝にも勝るって瀬戸内寂聴さんも言ってます。

わかるな~
    生涯の友は大切ですよね!?
    逆に友達はいるのに家族仲が悪い、って私の周りにはいないな。

友達っていくつになってもできる時はできる、と思ってます。
    でもお互い、若くないから無防備に自分から近付けない。
    直感でなんとなくこの人、好き!と思ったら勇気だして話しかけるようにしてます。

6. 【6288157】 投稿者: うん  (ID:fE/mZcsAUxk) 投稿日時:2021年 04月 05日 00:18

ともだち、ゼロではないけどリアルに二人かな。
    どちらも偶然できただけなので、もっといたかも知れないしゼロだったかもしれない。

でもタラレバは無意味としてもいなくてもそこまで大差はないかなと思います。コロナ前からほとんど会わないし、久々会っても全く感覚が変わらない。

おそらくどちらも親友に私の名前を挙げてくれるだろうし、貴重な存在だけど、いなかったらいないで大差なしって言う感覚も共通だと思います。

それだけ。

7. 【6289035】 投稿者: あれ、私か?  (ID:yJGOBR6YEvk) 投稿日時:2021年 04月 05日 18:41

中学生と高校生の息子がいる50代主婦です。転勤族で転々としてきました。

>「ママ友いらない」と言ってた…
    あれれ、私か。
    >本人は自覚ないみたいだけど周りの人は不快感を感じてた。
    私も、こう思われること、よくある。職場でも、「変わってる」と言われるし。

>つまらない事で大笑いしたり。
    これは、ないな。無理して笑わない。私が!笑いたいと思う時に笑う。

>礼儀も知らないし、厚かましい。
    これ、あるかもなぁ。自分なりに礼儀は気を付けてるけど、礼儀って、人それぞれ。人によっては厚かましい!と思われていることあるかも。

>普通、言わない事を平気で言う。
    この、フツーっていうのが、ね。これまた、人それぞれ。

スレ主さん、こんな人(私)も居ます。私は昔は、人に気を遣って嫌われまいと過ごしてきたけど、数年前に、やめた!!!
    ママ友関係でも、職場でも「変人だな」「変わってるな」と言われることありますが、やることしっかりやれば居場所もあるし、「貴女って、そういう人なのね」と、地位を確立できます。
    逆に、めちゃ気を遣ってる人みると、「疲れない?」「そんなに人に合わせて自分を犠牲にして大変だね」って思う。

スレ主さん、今まで頑張ってきたであろうから、もう、これからは、どうか無理なさらずに。

8. 【6289207】 投稿者: いないわ  (ID:MndxFdMzmWk) 投稿日時:2021年 04月 05日 21:22

私は友達ゼロです。でもすごく気楽でいいです。
    私にとっては、友達って若いころ限定のものだったかなあ。せいぜい20代半ばぐらいまでですかね、友達関係があったのは。

それ以降は仕事だったり、あれこれあって、結婚して以来ほぼ会ってないです。

もう残りの人生は自分の好きなように自由気ままに生きたいですね。もともと一人が大好きな人間なので、友達がゼロでも寂しいとも思わないんです。

一人であれこれしたり、出かけたり、とにかく一人を思う存分楽しんでいます。
    ランチでもなんでも一人で楽しんでいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す