最終更新:

204
Comment

【6245610】友達ゼロ

投稿者: すもも   (ID:oXRNBX9acP2) 投稿日時:2021年 03月 06日 17:27

49歳専業主婦。気候も全く違うほどの遠方に嫁いだ為、地元の友人は年賀状だけの付き合いになりました。
保育園も小学校もママ友はいました。更年期なのか、ママ友関係のトラウマなのか人に会うのが億劫になり、お誘いも全部断っていたら、一人になりました。家族仲はとてもいいので、主人と娘、息子が遊び相手です。それで十分。
先日、子供とランチに出掛けたら、60歳前後の女性達のグループばかりで驚きました。どういったお付き合いなのか気になりました。
そのくらいの年齢になれば、まだ精力的にお付き合いができるのかな。
なんだかまとまりのない内容になりましたが、私と同じような方がいるのかお尋ねします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 20 / 26

  1. 【6292542】 投稿者: コウモリ  (ID:ChvVpHKWxPE) 投稿日時:2021年 04月 08日 20:15

    私の旅行スタイルは、南の島のオーシャンビューの宿で1日外を眺めたり海辺を散歩するだけ。観光は嫌いです。だから友達と行くのは無理です。たいていせっかく来たのだからどこか観光名所行きたいと思うと思うので、一人で行くなら誘ってーと言われることもありますが誘えないです。
    食事も部屋で海を見ながらカップ麺すするので十分だし。

  2. 【6293055】 投稿者: ひとり大好き  (ID:MndxFdMzmWk) 投稿日時:2021年 04月 09日 08:37

    ひとりって最高ですね。

    家には夫も子供もおりますが、出かけるのはぜ〜ったいにひとりがいいわ。

    私の楽しみは、一人で好きなところでランチして、ぼーっと風景を眺めたり、のんびりと食事を楽しむことが好き。

    あと、本屋さんでのんびり読書タイム。

    その後、素敵なカフェに入り美味しいケーキとコーヒー

    たまにはウインドーショッピング、大好きな街を歩き回ることが楽しいわ。

    旅行もひとりが一番いいと思うタイプ。

    年賀状も何年も前にやめて、今は本当に気楽。

  3. 【6293080】 投稿者: 個性だし  (ID:Y5qsEPoDTtw) 投稿日時:2021年 04月 09日 08:57

    ひとりだと思いつくまま好きなように行動できますもんね。楽しいですよね〜!

    本屋さんで買った本をすぐに読みたくて隣のカフェに飛び込んで早速読んだり、通りかがりのレストランが気になったらそのまま店に入って食べたり。
    誰かと出掛けるときは、いつにする?何食べたい?と衝動的に行動するってことが出来ないんですよね。
    ひとりが気楽なのは気を遣わなくていいってところなのかも。

    皆さんでの集まりも楽しいんです。盛り上がるし、たくさん喋って、あー楽しかったで帰ってきて寝込みます。
    すごく楽しかったのに何でかな?と思ってましたが、多分ずっと気を遣ってるんですね、無意識に。
    若いときはそうでもなかったのに、年齢が進むと疲れが顕著に出てきて快復するのに時間がかかる。
    70歳過ぎたらまた、誰かと喋りたくなるのかもしれないけど、いまはひとりがいい。

  4. 【6293188】 投稿者: コウモリ  (ID:3nHWHSZUDLc) 投稿日時:2021年 04月 09日 10:04

    旅行は一人で、食事も一人で、が全然平気。
    でも誘われたらいろんな集まりにはたいてい参加して(もちろんコロナ前)、楽しく過ごせます。
    でもランチなんてドリンクバーのあるファミレスで十分。おしゃべりが目的ですから。
    そうもいかないので美味しいレストランを予約して行きますが、ずっとしゃべってるので正直味は「美味しかった」位しか覚えてません。

  5. 【6293236】 投稿者: ひとり大好き  (ID:MndxFdMzmWk) 投稿日時:2021年 04月 09日 10:40

    そうなんですよね。人と会った後はとにかくぐったりする(笑)
    まったく気を使わないわけにはいかないですからね。やはり疲れますよね。


    年賀状も5年以上前にやめて、連絡もだ〜れともとってないですね。

    そもそも結婚して、子供が生まれてから友人とは全く会ってないです。
    子育てに集中していましたね。家庭と子供。

    今はやっとこさ子育てが完了し、や〜っと自分の時間が好きなだけ持てる!!
    嬉しくて嬉しくて。

    今は旅行は無理なので、とにかく平日の日中に行きたいところへテクテクいって、あ、ここのランチ美味しそう!と思ったら入ってみたり、のんびり散歩したり、ウインドーショッピングしたり、とにかくそういったことが楽しくてたまらない。

    海外渡航ができるようになったら、いろいろ行きたいな〜

    私にとっての友達ってせいぜい20代半ばぐらいまでのもので、若いころ限定のものなんだなあと思います。

    ひとりでなんでもできる世の中、私はおひとりさまをとにかく楽しんでいます。

    誰かを誘うためにお店を探して、予約して、連絡して、、、そういったことに時間もエネルギーもかけたくないです。

    自由気ままにぶらりと出かけて、自分のために日々を楽しみたいですね。

    先日は映画を久しぶりに見ましたっけ。ポップコーンとコーラを買って。
    楽しかった〜 ひっさしぶりの映画でしたから。

    若い人ばかりでしたが、とても楽しかったわ。

  6. 【6308691】 投稿者: たしかに  (ID:qttg/GoGA7A) 投稿日時:2021年 04月 21日 12:57

    ここまですっぱり言い切れるのはすごい。

    わたしは社交的ではないがここまでは割り切れない…

  7. 【6308709】 投稿者: 多分  (ID:akgNAL3MZA.) 投稿日時:2021年 04月 21日 13:11

    友達ゼロでも平気と言う人は仕事とかしてるのでは?
    家族とだけコミニュケーションをとっていて尚且つ友達もいりません。ではないんだと思う。
    いま深夜ドラマで江口のりこさんのひとりを楽しむドラマやってますね(題名忘れました)仕事していてお金も時間も自由になる独身ですが…
    この間はカップルの聖地 プラネタリウムやラブホテルに一人で行ってました。
    まああれも仕事をしていて普段は人と接しているからの満喫お一人様であって全く誰ともコミニュケーションを取らない日常のおひとり様とは全く違うなと思いました。

  8. 【6308720】 投稿者: 違う  (ID:gKTz3lt2Sqo) 投稿日時:2021年 04月 21日 13:19

    いえいえ。

    web関係の仕事で、オーダーから打ち合わせまでメールのみで一切リモートも含め対面しない仕事の人で人付き合い一切しない人、普通にいますよ。

    仕事では接しているだろうって、それはそういう人達の価値観で全く違います。

    私はリモートでも対面があるので苦痛で仕方ない。

    ただ私は奇跡的に価値観の共有できる友人が2名いますけどね。コロナ禍で会えなくても全く気にならない。

    おそらく20年後とかに久々会っても全くブランクなく久しぶり」とも言わずに会話ができる間柄です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す