最終更新:

204
Comment

【6245610】友達ゼロ

投稿者: すもも   (ID:oXRNBX9acP2) 投稿日時:2021年 03月 06日 17:27

49歳専業主婦。気候も全く違うほどの遠方に嫁いだ為、地元の友人は年賀状だけの付き合いになりました。
保育園も小学校もママ友はいました。更年期なのか、ママ友関係のトラウマなのか人に会うのが億劫になり、お誘いも全部断っていたら、一人になりました。家族仲はとてもいいので、主人と娘、息子が遊び相手です。それで十分。
先日、子供とランチに出掛けたら、60歳前後の女性達のグループばかりで驚きました。どういったお付き合いなのか気になりました。
そのくらいの年齢になれば、まだ精力的にお付き合いができるのかな。
なんだかまとまりのない内容になりましたが、私と同じような方がいるのかお尋ねします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 26

  1. 【6247988】 投稿者: 人生後半  (ID:1ysSDE6Lv9A) 投稿日時:2021年 03月 08日 07:28

    年齢とともに若い頃とは「友だち」の感覚や概念、定義が変わってくると思います。付き合い方というか。
    「友だち」だからと全体重かけてくるようなもたれかかり方をする人とは、もう付き合えない。学生時代とは違って友人のために割ける時間は限られているから。

    「知り合い」と「友人」に振り分けるなら、友人と言える人は5人くらい。中高からの友人とママ友から友人に変わった人。それぞれ言える悩みは違うけど、友人に共通してるのは相手に踏み込み過ぎない良識があること。溜め込んでいるものを適度に吐き出せて、客観的な視点からの意見をもらえるのは、大きな救いになります。

    毎日のようにLINEとかするような密着した付き合いは疲れますね。自立した人同士のもたれかかり過ぎない付き合いは心地よいです。

  2. 【6247996】 投稿者: だいたい  (ID:altKNvZT2Ww) 投稿日時:2021年 03月 08日 07:42

    はい、子供の頃から共有できること等、たかが知れていますね。

    自営業育ち家庭内で世代間争いや会社の金銭問題で言い争いをしている家庭と、サラリーマン家庭や公務員家庭では、話したところで…ですし。

    資金繰りで両親が夫婦喧嘩をしていれば、亡き祖父の遺産相続をした祖母に子供である私が相談へ行ったり。あの時は数千万円借りました。
    本当は祖父が残してくれた会社の資産(プラスマイナス有り)の中から、祖父が亡くなった直後に資産価値が目減りする前に売却したら免れたものもありましたが、父が頑なに祖父の残したものにはそのまま手を付けず放置していた為、かなり資産が減ってしまいました。せっかく祖父が、会社に何かあった時の為に売れるよう安い時に買っておいてくれたのに。
    父はその分は他で取り返してはいましたが、頑なに手を付けずわざわざ価値を減らす必要もなかったかと。今更誰も買わない時期まで持ち続けなくても。

    最近、また信じられない出来事が起きました。

  3. 【6248032】 投稿者: うーん  (ID:4/0lHMrxHxU) 投稿日時:2021年 03月 08日 08:27

    苦労した話をしてしまいたいけど、話をした相手には暫く会いたくないという心理もありそう。
    同窓会でちっとも仲の良くなかった子から苦労話をされたことがありますが、あと腐れないからかな~と思いました。
    誰も褒めてくれない頑張りに敬意を表して真摯な気持ちでお相手をしました。
    でも、友達じゃないから、その方が楽しい何かの時に誘うのは私じゃない。
    その方は楽しく過ごす友人には苦労してること話せなかったのかもしれない。
    私は地元を離れてるのでゆきずりの人に近い感じかも。
    同窓会と約束して個別に会うのとは違うのですが、こういうこともあったなと思って。
    相思相愛の友人ってなかなかいない。

  4. 【6248082】 投稿者: そうでしょうか  (ID:WO3cFkHdYyo) 投稿日時:2021年 03月 08日 08:59

    小さい頃から親に「自分が嫌いだと思っていたら相手にも嫌われる。人は鏡だと思いなさい。」と言われて育ちました。
    このスレを読んで、自分は人に恵まれて幸運であったのだろうとは思います。
    でも、私が今家族や友人に恵まれたのは、その時々できちんと自分を見せてきた事も大きいかなと思いました。
    べったりではありませんが心は尽くして誠実に。

    友人に救われた事が多い私にとって、このスレは少々驚きです。

  5. 【6248105】 投稿者: 一人が好きでしたが  (ID:TnuPTbMlX/6) 投稿日時:2021年 03月 08日 09:26

    五十代半ば、子供達は独立して年に数回しか会いません。子供達がいる頃は家で笑いながらお喋りして、一緒に買い物やランチ、家族旅行にも行って楽しかったです。今のスレ主さんと同じです。

    でも夫婦二人になって、寂しさを感じるようになりました。夫とは仲が良く、会話も買い物も旅行もします。でも滅多に大笑いするようなことはないし、女性同士のようにくだらない話で盛り上がることもないので、物足りなさも感じます。

    この一年、コロナで友達とお喋りすることができなかったので、このまま歳をとっていくのは寂しすぎると思うようになりました。今は学生時代の友人達や、子供をきっかけに仲良くなった友人達のLINEグループで時々やりとりするのが楽しみです。

    コロナが落ち着いたら、ジムでも趣味でも何かをきっかけにお仲間を増やしたいです。私の場合、子供がいなくなって世界を広げたくなりました。

  6. 【6248125】 投稿者: うーん  (ID:4/0lHMrxHxU) 投稿日時:2021年 03月 08日 09:48

    私はまだ子どもが学生で受験生はたまたまいなくてコロナ禍でみんな家にいて例年になく賑やかに過ごしました。
    数年後にはスレ主様達のような状況になるのかもしれないです。
    趣味を見つけておきたいと思いました。

  7. 【6248142】 投稿者: スーリヤ  (ID:5x6ooRw.IZw) 投稿日時:2021年 03月 08日 10:02

    私はコロナ禍でスタジオに行けなくなり、オンラインヨガを始めました。
    行き着いたのは毎日朝ヨガ。
    そこで同じメンバーさんとやり取りしたり、全国各地や海外の人もいて、先生に質問したりするうちに、いろんな人と知り合える機会って結構あるんだなと思いました。

    結局は毎朝出勤前にヨガをやりたいという趣味や価値観が同じ人が集まるわけで、年齢もフルネームも知らないけど、ネットの繋がりって50代でもあり得るんだなと思っています。

    いつかコロナが終息したら、スタジオで集まりたい!

  8. 【6248165】 投稿者: コロナで良かったこと  (ID:nzN89abas36) 投稿日時:2021年 03月 08日 10:28

    随分前ですが、くだらない自慢が嫌でLINE自体をやめました。清々してます。

    ところで、コロナ禍のこの1年間、ママ友との食事もなくなり、今までは厳選した付き合いたい人とだけ付き合ってきたと思っていたのが、その友達さえ要らなかったと実感。不毛のトークや食べ歩きも不要。行きたいお店には家族と行った方が断然いい!

    友達なんて一人も要らないし、スレ主さんが見かけたという60代女性グループはうるさいだけで、あんな風になりたいなんて全く思いません。あの人たちは、家族に相手にされない、かつ、群れてしか行動出来ない人の集まりにしか見えない。話してる内容も、人の噂話や家族や舅姑婿嫁の愚痴だけでは? 私はガーデニングが好きなので、その情報交換が出来るネット上の集まりがあれば、それだけでいいかな。

    それがハッキリ見えたこの一年、コロナ禍で良かったこともありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す