最終更新:

183
Comment

【6254248】良かった探し!

投稿者: パレアナ   (ID:ai7APqZO0Mw) 投稿日時:2021年 03月 11日 21:41

良かった探しご存知ですか?

1986年のアニメ世界名作劇場の『愛少女ポリアンナ物語』で出て来た言葉、ゲームなんです。

父を亡くして孤児となったポリアンナが、貧しさや不幸に負けずにがんばっていくという物語で、どれだけ苦しい状況でも、牧師である父親の遺言の「よかった探し」をするポリアンナが印象的なお話です。

ポリアンナによると「よかった探し」は、どんなことが起きてもその中からよかったと思えることを探し出して明るく振る舞うためのゲーム。

見つけるのが難しければ難しいほど面白く、「よかった」を見つけた時の喜びも大きいんです。

今日は10年前に東日本大震災の起きた日です。

ポリアンナは大好きなお父さんが亡くなって、良かったなんて絶対に見つけられないという絶望からも立ち直り「良かった」を探し続けました。

どんな小さな事でも良いです。
貴方の「良かった」教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 15 / 23

  1. 【6294855】 投稿者: バカ息子  (ID:Q6bsn.ABsDU) 投稿日時:2021年 04月 10日 16:45

    下の子、6歳とのやり取り。

    はい、ウェットティッシュ。ちゃんと手拭いてね。

    「うわ。コレめっちゃ肉厚のティッシュだね〜。」

    意味は分かるけど。

    ヤギのミルク飲みました。

    「俺、ヤギの牛乳初めて飲んだ!」

    どっち?

    鼻水が手に付いた〜と言うので、汚い〜というとその鼻水を私の手に付けてきた!!

    何すんの!生まれてうん十年、鼻水つけられた事なんて一度もないわ!!

    「え?そうなの?ママおめでとう!!」

    力抜けた。

    でもコロナ放電ではこう言うのでちょっとホッとします。

    良かった、のかな?

  2. 【6295888】 投稿者: うまい  (ID:ZMIVlpY3Xbg) 投稿日時:2021年 04月 11日 14:40

    取って来た山菜で天ぷら。

    タラの芽、ふきのとう、こごみ。

    山椒塩、藻塩、岩塩、マルドンクリスタル。

    塩も色々用意して。

    春を食み味わう。

    よき。

  3. 【6296594】 投稿者: 遥かなるオーガスタ  (ID:gKTz3lt2Sqo) 投稿日時:2021年 04月 12日 08:39

    松山英樹マスターズ制覇!

    今グリーンジャケットを着ました。
    お世辞でなく、本当に似合ってる。

    彼、そしてチームマツヤマの勝利。

    何度も跳ね返されてそれでも挑戦し続けたその姿勢の先にあった栄光。

    オーガスタで日本人のこの姿が見れるとは。アジア人初。追い上げられて最後は一打差。でもこの一打が本当に大きな一打差。

    シャイな彼の辿々しいコメント、ガッツポーズ。

    初々しい。そして清々しい。

    本当におめでとうございます。

    良かった。
    本当に良かった。

  4. 【6296818】 投稿者: 渋野日向子と松山英樹  (ID:T2ITJ7LLHI.) 投稿日時:2021年 04月 12日 12:36

    一昨年の八月、渋野日向子さんがいきなり全英オープンに勝って世界を驚かせた時、夜明け前に実況を見て泣きました。渋野さんは世界はおろか日本でプロテストに受かったばかりのルーキーで、キュートな顔に似合わず破天荒なプレイスタイルでした。

    今回、私は松山さんにほとんど期待していませんでした。アメリカでトッププロの仲間入りして転戦していましたが、ここ三年以上優勝が無く、ここ数ヶ月は良いところの無いゴルフでしたから。
    まさか、テレビの前でまた泣くことになるとは思いませんでした。

    感動をありがとう。さらなる活躍を祈ります。

    渋野さんはちょっと不調のように思いますが、また頑張って欲しいです。

  5. 【6297906】 投稿者: ゴルフ嫌い  (ID:ZPITEBHubKw) 投稿日時:2021年 04月 13日 09:47

    渋野さん、以前の遼クンもそうですが、注目される事によるプレッシャー、メンタルへの悪影響があるんでしょうね。

    メンタルスポーツの最たるものであるゴルフ。

    緊張しない、鉄のメンタルの渋子さんでも影響されるとすると、やはりトップクラスでずっと走っている海外選手は想像以上に凄いという事が逆説的に分かりますね。

    遼くんと松山くんは同期で、松山くんの事を「アイツは天才」と以前から評価していました。

    今後は切磋琢磨でお互いで高みを目指して欲しいですね。

    渋野日向子、畑岡奈紗、河本結、1998年度生まれの女子黄金世代ばかりが注目されていましたが、これからは男子も含めて業界全体が盛り上がると良いですね。

    って、私、アンチゴルフなゴルフ嫌いなんですけどね。

  6. 【6298259】 投稿者: 花雨  (ID:8MZOZUkr5zQ) 投稿日時:2021年 04月 13日 14:10

    久々の雨。

    道端に咲いていた真っ白なツツジの花弁が、キラキラとした水滴をまとっていました。

    溜まった水滴が。
    たまらず下に落ち

    すぐ下の花に落ちました。

    まるで花同士、会話をしているみたい。

    雨音は花たちの囁き。

    良かった。

  7. 【6298529】 投稿者: Lo  (ID:QIzWg3CiCIQ) 投稿日時:2021年 04月 13日 18:10

    雨。

    パノラミックルーフに落ちる雨粒をずーっと眺めています。

    BGMにLo-fi Hip Hop。レイドバックなヨレたビートが雨音とシンクロして溶け合っていきます。

    ガラスの撥水が落ちてきているのか、雨粒は互いがくっつきあって大きくなり、弾けてやがて流れ星の様に落ちていきます。ルーフからフロントへ落ちていく雨。

    だんだん空の明度が落ちていき。
    やがて暗闇に。

    永遠に眺めていられるモノクロで単純な風景のループ。

    永遠になる一瞬。

    良い。

  8. 【6299679】 投稿者: トライアンドエラー  (ID:xjcn.4FAzxQ) 投稿日時:2021年 04月 14日 15:15

    アレクサに

    「下世話について教えて!」

    と聞いても認識しない!アレクサ誤認識。

    私含め、4人チャレンジして未だミッションコンプリートならず。

    ウチら滑舌悪い?笑

    へいせい、れいわ、ピンフ、げつよう、でじま。

    アレクサの誤認識が笑えた。

    良かった。

    誰か成功者いないかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す