最終更新:

183
Comment

【6254248】良かった探し!

投稿者: パレアナ   (ID:ai7APqZO0Mw) 投稿日時:2021年 03月 11日 21:41

良かった探しご存知ですか?

1986年のアニメ世界名作劇場の『愛少女ポリアンナ物語』で出て来た言葉、ゲームなんです。

父を亡くして孤児となったポリアンナが、貧しさや不幸に負けずにがんばっていくという物語で、どれだけ苦しい状況でも、牧師である父親の遺言の「よかった探し」をするポリアンナが印象的なお話です。

ポリアンナによると「よかった探し」は、どんなことが起きてもその中からよかったと思えることを探し出して明るく振る舞うためのゲーム。

見つけるのが難しければ難しいほど面白く、「よかった」を見つけた時の喜びも大きいんです。

今日は10年前に東日本大震災の起きた日です。

ポリアンナは大好きなお父さんが亡くなって、良かったなんて絶対に見つけられないという絶望からも立ち直り「良かった」を探し続けました。

どんな小さな事でも良いです。
貴方の「良かった」教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 16 / 23

  1. 【6301090】 投稿者: パンツ見せっこ  (ID:26oDGnZQEn2) 投稿日時:2021年 04月 15日 15:18

    今日、散歩していたらズボンを下げあっている幼稚園児に遭遇。

    お互いのパンツを自慢してるみたい 笑

    めちゃくちゃ白熱して大声上げてるからちょっと心配しちゃったけど。二人とも同じ炭治郎柄のマスクしてました。

    日常のありふれた光景だけど、マスク姿。
    もうマスクが日常になった世界。

    でもなんかクスっとしちゃいました。

    良い良い。

  2. 【6301354】 投稿者: 冬来たりなば春遠からじ  (ID:26oDGnZQEn2) 投稿日時:2021年 04月 15日 19:07

    桜も散って若葉に代わり、春真っ盛り・・・のはずが、冬に逆戻り。

    俳句では、今日の様な寒の戻りを、冴返るとして早春の季語としています。もう早春じゃないですけどね。

    冴返る庵に小さき火鉢かな 村上鬼城

    こんな情景が浮かんできますね。
    コロナのおかげで、懐まで寒々しいという方がたくさんいそうです。

    そういう方が大挙して特定の相手に鬱憤を晴らす様。

    昨今の掲示板の日常です。
    早くコロナの冬が終わって欲しいですね。

    冴返る 禍の冬 いつ去りぬ

  3. 【6301912】 投稿者: ロンリーチャップリン  (ID:v.LiVUBTgr.) 投稿日時:2021年 04月 16日 08:39

    本日は、喜劇俳優 チャールズ・チャップリンの誕生日。
    「チャップリンデー」となっています。

    窮屈な上着、だぶだぶのズボンと靴(ドタ靴)、山高帽に竹のステッキにちょび髭。ドナルドダックのように足を大きく広げてガニ股で歩く。

    ホームレスに扮しながら、紳士としての高いプライドと意識、そして反骨と批判精神で、特権階級やヒトラーの様な独裁者をも恐れずに笑い飛ばす。

    ペーソス、思想、政治。笑いの裏にそんなものを散りばめて、笑いながら考えさせる、メッセージを伝える。

    彼の名言。

    「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇である。」

    まさに。今の日本の事を言い当てている様なコトバ。
    ドタバタするだけで、なんら有効策が打てない様は、同様の状況を政治で収束させたアジア諸国の笑い物になっているのかも知れません。

    チャップリンは、4回来日し、日本贔屓だった事でも知られています。運転手からマネジャーになった高野虎市に、彼は全幅の信頼を寄せており、それが高じて一時期、チャップリンの自宅のスタッフは全員日本人になったともいわれています。

    今の日本を見て、彼はどう思うでしょうか?


    今日はチャップリンデー。
    知れて良かった。

  4. 【6302783】 投稿者: ヘッドライト、テールライト  (ID:6Xf7t.AELOM) 投稿日時:2021年 04月 16日 20:20

    春の雨ですね。

    夜からは本降りになるそうですが。
    普段よりさらにゆくっり。帰宅ドライブ。アスファルトの路面が濡れてキラキラ。

    テールライトの赤、地面に細く棚引いてとてもキレイ。

    春雨や 紅差し滲む 家路かな

  5. 【6303988】 投稿者: ハロープロジェクト  (ID:ZjeA3EUVYYo) 投稿日時:2021年 04月 17日 20:22

    今日はハローワークの日だそうです。

    1947年4月17日「職業紹介所」が「公職職業安定所」と名称を改定したのにちなんで「ハローワークの日」「職安記念日」と呼ばれているそうです。

    「ハローワーク」の名称は「職業安定所」という名称の暗いイメージを変えるために1989年に公募によって選ばれたんですって。

    ちなみに、多くのハローワークの電話番号の下四桁は「8609(ハローワーク)」になっているんですって。

    エデュに一番縁遠そうなネタ。

    うん。知れて良かった。

  6. 【6306148】 投稿者: 藤の花とクマバチ  (ID:Qy39XWPbo66) 投稿日時:2021年 04月 19日 13:58

    藤の花、同じエリアでも日照の関係か、散っているところ満開の棚、さまざまですね。

    ところで、藤の花の周りに必ずいるのがクマバチ。

    クマバチは春のフジの花の咲く頃にたくさんあらわれる。

    フジの花とクマバチは「共生」という関係にあるそう。

    フジの花びらを おし下げるとおしべとめしべがあらわれる。花びらを下げるのには力が必要でクマバチの重さがちょうど良いのだとか。逆にほぼクマバチしか藤の蜜は吸えないんですって。

    全く知りませんでした。

    クマバチはフジの花から蜜をもらい、フジの花はクマバチの体に花粉をつけ受粉を助けてもらう、それが共生。

    互いが互いに生かされ、互いを生かしている。

    コロナに於いて、人間に足りないものがこの考えなのかも知れません。

  7. 【6306551】 投稿者: Red Hot 地理 Pepper  (ID:YSOVbZRfjEU) 投稿日時:2021年 04月 19日 19:58

    今日、4月19日は「地図の日」。1800年(寛政12年)に伊能忠敬が蝦夷地測量への第一歩を踏み出した日にちなんでいるんですって。

    昔は地図を持つ事が支配者のステータスだった時代もありましたよね。

    それが今では簡単にGoogleで地図どころか衛生写真まで手のひらの中。

    昔の凄い事が、現代では多くが指先一つで叶います。

    それを嘲笑うかの様な試練がコロナなのかも知れません。

    今試される人間の叡智。

    しかし、大事なのは自分の今立っている大地、そして見える範囲の中の事象なのかも知れませんね。

    そういえば、エデュ的なネタでいくと学習指導要領の改訂により、2022年から高等学校教育で「地理総合」が新たに必修科目となることが決定していますよね。

    高校生に聞いても「そうなの?」っていう現状。地理好きの私としては悲しいですが 笑

    皆さんお嫌いみたいですね。

  8. 【6307812】 投稿者: ぼくはくま  (ID:hAVUu.bYKqc) 投稿日時:2021年 04月 20日 18:49

    今日も暖かかった。

    今日は郵便局でぽすくまちゃんの¥1切手、100枚買いました〜って¥100ですけど。

    「日本近代郵便の父」と呼ばれる前島密の肖像を使った現在の1円切手から70年ぶりの新作ですって。

    シール式で使うに便利、でかわいい。

    一応初回生産分で終わりってだから様々なオークションサイトに出てる。

    セコ・・・

    いくら儲かるのよ?笑

    でも良いです。ぽすくまちゃんかわいかったですから。使う?機会はないかもしれないですが 笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す