最終更新:

183
Comment

【6254248】良かった探し!

投稿者: パレアナ   (ID:ai7APqZO0Mw) 投稿日時:2021年 03月 11日 21:41

良かった探しご存知ですか?

1986年のアニメ世界名作劇場の『愛少女ポリアンナ物語』で出て来た言葉、ゲームなんです。

父を亡くして孤児となったポリアンナが、貧しさや不幸に負けずにがんばっていくという物語で、どれだけ苦しい状況でも、牧師である父親の遺言の「よかった探し」をするポリアンナが印象的なお話です。

ポリアンナによると「よかった探し」は、どんなことが起きてもその中からよかったと思えることを探し出して明るく振る舞うためのゲーム。

見つけるのが難しければ難しいほど面白く、「よかった」を見つけた時の喜びも大きいんです。

今日は10年前に東日本大震災の起きた日です。

ポリアンナは大好きなお父さんが亡くなって、良かったなんて絶対に見つけられないという絶望からも立ち直り「良かった」を探し続けました。

どんな小さな事でも良いです。
貴方の「良かった」教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 23

  1. 【6258549】 投稿者: 春  (ID:JBJdu3hmzTg) 投稿日時:2021年 03月 14日 13:24

    今日はすごくいい天気!

    街のあちらこちらで花が咲いてもう春の装い。

    顔が思わずほころびます。「良かった」

  2. 【6259608】 投稿者: 水温む  (ID:laS1dwOE97o) 投稿日時:2021年 03月 15日 07:09

    今朝も走ります。
    今日もまだ寒い。

    けど、ここ二、三日の寒さと違う、春の気配が感じられました。

    毎日走っていると気付く、この気配の差。

    気づけて良かった。

  3. 【6262288】 投稿者: 令和のMAHO堂  (ID:.F97RI0n8ms) 投稿日時:2021年 03月 16日 18:15

    咲いたばかりのサクラを濡らす、しとしとと降る春の雨。
    冷たい冬の雨と違い、すこし温もりのある春の雨。こういう雨を小糠雨っていうのかな?

    今日は、木の肌やアスファルトを潤していく様子をぼんやりと眺めていました。

    「春雨百草生」

    しゅんう、ひゃくそうしょうず・・・
    あたたかな春の雨が、優しく大地を潤し、様々な草木が芽吹いていく・・・

    沈丁花、寒緋桜、寒椿。
    春はまだ名のみの寒さが続く地域でも、ところどころに色鮮やかな花も咲きだしています。

    そんな息吹を感じられる春の雨。「良かった」。

    春雨は春の時期にふる雨の事ですが、食べ物でもありますよね(笑)

    私、食べる春雨大好きです。

    ところで皆さん。「春雨」「ビーフン」「マロニー」「くずきり」の違いを説明できますか?

    原料の違いですよね。
    春雨:豆・イモ類のデンプン
    ビーフン:お米
    マロニー:ジャガイモのデンプン
    くずきり:葛粉

    ちなみに、「春雨」「ビーフン」「マロニー」「くずきり」のカロリーは、ほとんど同じで、どれも低カロリーなので、ダイエットをする人にもオススメの食品ですよね。

    「食べる」春雨、なぜこんな名前なんでしょ?

    調べてみると、春雨は小さな穴の開いた機械に生地を流し込み、高いところから熱湯に落とすことで作られるそうです。

    その生地の落ちていく様子が、細く静かに降る春の雨のようだといわれるようになり、春雨という名前が付けられたそうですよ。

    風情がある由来ですね。

    そんな由来を知る事ができて「良かった」です。

  4. 【6262359】 投稿者: ぱんだぬき  (ID:knF2BAaVs76) 投稿日時:2021年 03月 16日 18:54

    日の暮れる頃帰宅しました。
    今日の三日月はキリっと美しい。
    よかった。

  5. 【6262428】 投稿者: 絢香  (ID:.F97RI0n8ms) 投稿日時:2021年 03月 16日 19:26

    ぱんだぬき さんこんばんわ。
    貴方の目にこのスレが止まって、良かった。

    三日月、綺麗な上に確かにキリっとしていますよね。

    私はすぐに食べる方、クロワッサンを思い出してしまいますが (笑)

    フランス語で三日月「croissant」、英語だと「crescent」。多分語源は一緒なのでしょうね。

    調べてみると「成長する」というラテン語の変形で、徐々に満月になることから付けられたそうです。

    日々成長、したいですね(笑)

    三日月と言えば、絢香 さんの三日月、思い出します。

    愛する「君」がいない夜、涙があふれる

    でも、もう泣かない。消えそうな三日月だけど、君の上にも同じ三日月が輝いているハズだから。

    つながっているからね。 愛してるからね。

    月に手を伸ばす。

    素敵ですね。ぱんだぬきさんの想い人も月を見ているかしら?

  6. 【6263111】 投稿者: 許すという事  (ID:vrxQi0zJXBw) 投稿日時:2021年 03月 17日 08:19

    許したら重い気持ちがなくなった。
    怒りってエネルギー使うものだと実感。
    葛藤もなくなり気持ちが楽になった。
    良かった。
    全てご先祖様が見守って助けてくれたのだと思う。ありがとう。感謝しかない。

  7. 【6263437】 投稿者: 西郷とガーファンクル  (ID:laS1dwOE97o) 投稿日時:2021年 03月 17日 12:11

    許されたのですね。
    素晴らしいと思います。

    誰かに嫌なことをされた時、誰しもが直ぐに許す事は出来ないでしょう。

    しかし、許すのという行為は人の為にする事だけでは無いのです。

    許す事は自らの救いにも繋がる。

    許せない、怒りの感情はネガティブな思考と共に、その間ずっと精神的な重荷になり、時には身体をも蝕んでしまうのです。

    情けは人のら為ならず、という言葉にも通じますが、誰かを許す事は自らの救いでもある・・・結局許されるのは自分なのです。

    「Psychology Today」という心理学の専門誌でAndrea Brandt博士が、許しとは自分の感情的な「混乱」を解消させるものだと解説しています。

    許すことは、自分を傷つけた出来事に対して封印をするようなもの。

    自分に起こった出来事を完全に忘れるのは不可能でしょう。

    ですが、許す事で、その出来事に束縛される事がなくなるのです。

    そのような感情に向き合う事は、自分を強くするために必要なもの、自らが向き合わなければならないものを、より明確にし、自分自身の未来を切り開く事になるのです。

    許せた貴方に、おめでとう。

    そして「良かった。」ですね。

  8. 【6263599】 投稿者: ヘンゼルとGLAYのテル  (ID:laS1dwOE97o) 投稿日時:2021年 03月 17日 13:56

    獅子の風 花揺れながら 咲き誇る

    今日はポカポカした陽気と裏腹の強い風が吹いていますね。黄砂や花粉を巻き上げて春の嵐の様相。

    3月のライオンなんていう言葉がありますが、まさに。このコトバ、英語の諺が元です。

    March comes in like a lion, and goes out like a lamb.

    3 月はライオンのように荒々しい気候で始まり、子羊のように穏やかな気候で終わる。

    春の始まりの荒々しさ。咲き出したばかりの春の花々も、風に煽られて激しく揺れています。花が散ってしまわないか?心配になって見ていましたが、どれだけ激しい風が吹こうとも、花びらを散らす事はありません。

    「良かった。」

    可憐な花が持つ力強さを感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す