最終更新:

183
Comment

【6254248】良かった探し!

投稿者: パレアナ   (ID:ai7APqZO0Mw) 投稿日時:2021年 03月 11日 21:41

良かった探しご存知ですか?

1986年のアニメ世界名作劇場の『愛少女ポリアンナ物語』で出て来た言葉、ゲームなんです。

父を亡くして孤児となったポリアンナが、貧しさや不幸に負けずにがんばっていくという物語で、どれだけ苦しい状況でも、牧師である父親の遺言の「よかった探し」をするポリアンナが印象的なお話です。

ポリアンナによると「よかった探し」は、どんなことが起きてもその中からよかったと思えることを探し出して明るく振る舞うためのゲーム。

見つけるのが難しければ難しいほど面白く、「よかった」を見つけた時の喜びも大きいんです。

今日は10年前に東日本大震災の起きた日です。

ポリアンナは大好きなお父さんが亡くなって、良かったなんて絶対に見つけられないという絶望からも立ち直り「良かった」を探し続けました。

どんな小さな事でも良いです。
貴方の「良かった」教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 23 / 23

  1. 【6379505】 投稿者: ミステリハンターと言う勿れ  (ID:1coKoz0CgNY) 投稿日時:2021年 06月 18日 12:34

    梅雨ですね。

    色とりどりのアジサイの花が雨に打たれて本当にキレイ。

    雨が止んで曇天の下。同じく梅雨のお花、今度はアガパンサスの花が景色の中で映えて見えます。

    くすんだ色合いの季節に紫色の差し色を差すアガパンサス。
    今年も変わらず道端で咲いてくれて良かった。

    コロナ禍2年。自然は変わらずいつものサイクルで動いています。

    古来から高貴さの象徴である紫色。
    カラフルになった最近のランドセルで、女の子の一番人気がパープルですってね。
    私の頃はまだまだ赤が主流でしたが。

    来年の入学式には日常が戻ると良いですね。
    そんな事を思った1日。

    アガパンサス ランドセルにも 咲き誇れ

  2. 【6385715】 投稿者: ゆらゆら  (ID:kdg2J5NTPSw) 投稿日時:2021年 06月 23日 23:37

    今日、郊外のお庭にいる時、目の前を黒い翅の蜻蛉がひらひらと舞いました。

    黒い翅と対照的に金属のように輝く緑青色の細長い身体。

    思わず見惚れてしまいました。

    このトンボはハグロトンボのオスだそうで、メスは身体まで真っ暗なのだとか。生まれて初めて見る美しい蜻蛉でした。舞う姿はまさにひらひらというonomatopéeの通り。

    いつも見ている蜻蛉の高速ホバリングではなく、スローでふわふわとした飛び方。

    ずっと見ていたかったですが、すぐに木々に紛れて分からなくなりました。

    梅雨の庭で見た美しい蜻蛉。

    瞼と記憶に鮮明に残る残像。良かった。

    漆黒と メタルの醸す 幻想美

  3. 【6394703】 投稿者: 笑顔咲く〜  (ID:nAQWWTZyaVw) 投稿日時:2021年 07月 01日 14:28

    今年は山形のサクランボ、25年ぶりの不作だってーなんて話してたら、知り合いの農家から、出荷用の木じゃない、自宅で育ててる木は変わらず実がついたからいつもみたいに送るねーって。

    というか例年より大きいくらい!甘さも変わらず!超幸せ〜

    良かった!

  4. 【6486139】 投稿者: 白粉  (ID:PJis1m1l1yo) 投稿日時:2021年 09月 17日 18:30

    昨日の夜。
    台風前に深夜の散歩。

    風に乗って鼻をくすぐるいい香り。

    オシロイバナが咲き誇っていました。
    コロナ禍でもいつもと変わらず咲く花たち。

    ありがとう。良かった。

    花の香が 鼻をくすぐり 秋の風

  5. 【6627847】 投稿者: 寒い日  (ID:uVWLAtflsRM) 投稿日時:2022年 01月 19日 23:03

    外に出ると一気に冬の空気に目を覚まされる。

    よきよき

  6. 【6728329】 投稿者: 花冷え  (ID:6OMfoWYS5NQ) 投稿日時:2022年 03月 30日 18:05

    花冷え?肌寒い?

    いやいや。もうオープンカーにはベストシーズンだ。
    沿道の桜は満開。
    ルーフは本当に目障り。

    花に溢れた景色と一体化したくない?

    冬の凍てついたクウキの厳しさはもうない。
    風が優しい。優しく頬を撫でて、髪を揺らす。

    桜の横を通り過ぎていくと、桜餅の様なサクラの匂いを感じる気がするけど、実際は香りはない。気のせいか、記憶が香りを呼んでいるのか。街の雑踏の匂い。

    今年はうまく時期が重なり、先行した菜の花の黄色とソメイヨシノの淡いピンクが同時に咲き誇る。

    サクラと違い、菜花は華やかな花の香りを風が室内に運んでくれる。信号待ちで目を瞑って大きく深呼吸。

    マスクは当然オフで。

    いつまで続く?コロナモード。
    でも春は少しも変わらず私の元にやってきてくれて、変わらずココロを癒してくれる。

    花の香り、今年はもう嗅ぎましたか?


    バイクもいいけど、メットやシールド越しでなく、ダイレクトにハルを味わえる、オープンカー。

    良き良き。

  7. 【6774452】 投稿者: メディテーション  (ID:azt0Uhl4vWM) 投稿日時:2022年 05月 12日 12:24

    雨の日のドライブ好き。

    車に乗ってエンジンもかけず、ルーフに当たる雨音を、目を瞑って聴くのが好き。

    でも雨に濡れるのは嫌。

    だから、マンションの地下駐から乗って、走って、降りずにまた地下駐に帰ってくる。

    途中停車して、雨音の中でぼーっとしたり。
    ココロとカラダが癒される。

    私に取って大事な時間。

  8. 【6930960】 投稿者: うん。  (ID:ue6I9DDBqJ6) 投稿日時:2022年 09月 14日 19:36

    また夏に逆戻りな蒸し暑さ。

    夜はまだマシだけど、湿気がすごい。
    スクランブル交差点を歩いていた。

    信号が点滅、ちょっと急がなきゃ。
    目の前に高校生のカップル。
    男の子がグッと女の子の手を握って走り出した。
    渡りきってからもそのまま手を握って。

    手を握るのを躊躇しちゃう暑さだけど、気にならないよね。

    よきよき。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 23 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す