最終更新:

183
Comment

【6254248】良かった探し!

投稿者: パレアナ   (ID:ai7APqZO0Mw) 投稿日時:2021年 03月 11日 21:41

良かった探しご存知ですか?

1986年のアニメ世界名作劇場の『愛少女ポリアンナ物語』で出て来た言葉、ゲームなんです。

父を亡くして孤児となったポリアンナが、貧しさや不幸に負けずにがんばっていくという物語で、どれだけ苦しい状況でも、牧師である父親の遺言の「よかった探し」をするポリアンナが印象的なお話です。

ポリアンナによると「よかった探し」は、どんなことが起きてもその中からよかったと思えることを探し出して明るく振る舞うためのゲーム。

見つけるのが難しければ難しいほど面白く、「よかった」を見つけた時の喜びも大きいんです。

今日は10年前に東日本大震災の起きた日です。

ポリアンナは大好きなお父さんが亡くなって、良かったなんて絶対に見つけられないという絶望からも立ち直り「良かった」を探し続けました。

どんな小さな事でも良いです。
貴方の「良かった」教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 23

1. 【6283200】 投稿者: CT  (ID:vrxQi0zJXBw) 投稿日時:2021年 04月 01日 07:25

詳しいご説明、ありがとうございます!
    大変、勉強になりました。
    お医者様でしょうか。

>専門、細分化された現在の医療では、専門以外は医師でも全く知識がありません。

私も感じていました。
    循環器内科の掛かり付けの医師は、他の病気の事を聞いても 下手すると私より知らない。(笑)
    私は、治療してたので詳しくて当たり前なんですが。
    国試や研修医で勉強してても深く知ってるわけではないのですね。

最近、検査で通ってた内科、コロナのせいか?4回ほど受診して私以外の患者さんを見ませんでした。
    待ち合い室に一人もいない。
    経営大丈夫かしら?と逆に心配しました。

2. 【6283761】 投稿者: フレ。  (ID:1kYJ5IRl3zE) 投稿日時:2021年 04月 01日 17:02

4/1。新年度突入です。

と、言って実際は何も変わるわけでもないんですよね。

でも何かが違う。

気持ち、空気、雰囲気。

よし、というスイッチが入る新学期。

気持ちが切り替わった。良かった。

3. 【6284090】 投稿者: メリークリスマス、ミスター息子  (ID:.2TKiQFHsFc) 投稿日時:2021年 04月 01日 21:19

良かった探し。

母から聞いた話。それを実践されている方がいて。いつ何時も「ありがとう」と言う様にしていて、そのおかげで全ての歯車がプラスに周り出したそうです。

その方がある日、クルマでオカマを掘られてしまったそうです。停まったクルマに突っ込まれたという事。

自分の愛車は傷つけられ、コチラの非はゼロな訳で、さすがにカッとなってしまい相手に文句を言おうと歩み寄ったところで我にかえり、いかんいかん、こんな場面でこそいつも通りだと言い聞かせて、ぶつけた相手に「ありがとう」と言ったそうです。相手は当然、キョトンとし、むしろこの人、頭がおかしいのかと思ったでしょうが、その言葉で非常にスムーズに事故処理が進んだそうです。

のみならず、仕事が偶然同じ業界で、新しい仕事にも結びつき、ビジネスパートナーになっているそうです。

まぁこんな事は偶然でしょうが、良いお話だなと思っていました。

リビングの棚に、私が手作りしたステンドグラスのクリスマスツリーが飾ってあります。高さ20cmくらいの小さなツリー。

お気に入りなので、季節関係なしで飾ってあります。

この子に息子がやってくれました。部屋でボールで遊ぶなって言っているのに、一発直撃で棚から見事に落下させてくれました。

コードがあったので、地面直撃にはなりませんでしたが、てっぺんのベツレヘムの星がポッキリ折れて落下。

赤い丸のガラスオーナメント、これはアダムとイブが食べてしまった禁断の果実の象徴ですが、一個割れてしまいました。

白い雪の積もったもみの木をイメージした、白いガラスもヒビだらけ。

だから言ったじゃない!!って大声を出そうとした時にクルマをぶつけられてありがとうのエピソードが頭に浮かんだ。

「ありがとう。」

息子ももちろんビックリしてましたが、すぐに大事なものを壊してしまった事を理解してして泣きながら謝ってくれました。

多分、あのままの勢いで怒鳴っていたら、カーッとなっていますから、はぁ〜?泣いて済んだら警察いらんわ!となっていそうなところが、自分も小さい頃、触っちゃダメと言われていた母の陶器の人形を落として割ったなぁと思い出してしまいました。

「いいよ。いいよ。クリスマスとっくに終わっているのに、年中飾ってるなんておかしいものね。」

あり得ない!私の言うセリフじゃないです 笑

でもショックはショック。
    直そうにも、教室に通って作っただけですから、直す工具も材料も手持ちではありません。ハンダはありますが、酸化させる薬剤がないので、黒くならないから浮いちゃいそうです。

とりあえず、割れたガラスパネルを、各種接着剤で固定、ガラス製のベツレヘムの星を囲っていたフレームをエポキシパテで再現。パテはすぐ硬貨し、普通のアクリル塗料で黒く塗装。少量で固定できたせいで余ってしまったパテで、そうだ!丸いオーナメントは地味だからと星形にハンドメイドで成型、他のオーナメントに合わせて赤くアクリル塗料でペイントしました。金具も無いですから、クリップを伸ばして、ラジペンで加工。

出来た!!

さっそくスイッチオン。
    ヒビが光を屈折させて、また違った綺麗さを醸し出してくれていました。

自作オーナメントは透明じゃありませんから、光が当たっても真っ黒ですが、明るいところでは深紅の星が綺麗!ハンドメイドで作ったと思えないくらい、形が綺麗で、やっぱ私才能あるわ〜と我ながらの自己満足。

「でも赤い星って某共産圏の国みたいだね。」

余計な事を言う人がいましたが、直している時間、そして完成した時の感激、息子が壊さなければ味わえない時間と経験でした。

今度は本当に「ありがとう。」

良かった。

でも、もう壊さないでね!笑
    次許す自信はないかも〜 笑

4. 【6285440】 投稿者: Congratulations!  (ID:Y2A21pVCyp.) 投稿日時:2021年 04月 02日 22:22

有吉さん、夏目アナ、ご結婚おめでとうございます!!

どちらも好きな方なので本当に嬉しいです。
    マツコさんのコメントが早く聞きたい!笑

とにかく良かった!

・人気お笑いタレントの有吉弘行さん(46)とフリーアナウンサーの夏目三久さん(36)が2021年4月2日、結婚を発表した。各メディアが報じた。

5. 【6285443】 投稿者: 祝杯  (ID:Y2A21pVCyp.) 投稿日時:2021年 04月 02日 22:24

良き日とは 良き人により 持たらされ

6. 【6285588】 投稿者: 鬱金香  (ID:1023VTF/WDk) 投稿日時:2021年 04月 02日 23:57

チューリップ 新緑に紅 滴りて

月の下 咲くチューリップ 寂しげに

迷いなく 咲いているのか チューリップ

7. 【6285596】 投稿者: 含羞草  (ID:1023VTF/WDk) 投稿日時:2021年 04月 03日 00:03

ミモザ咲く パン屋の軒に 居る雀

夢叶う ミモザ咲く頃 きっとだよ

ゆきゆきて ミモザの花の 咲く道を

8. 【6285605】 投稿者: 一期一会  (ID:1023VTF/WDk) 投稿日時:2021年 04月 03日 00:17

桜。散り始めですね。

さる有料のお庭を夜通り。しばし車を停めて眺めていました。

すると懐中電灯で照らす人影。警備員さん?

「すみません、すぐ移動しますね。」

「いやいや。せっかくだから門開けてあげるから、中に入りなよ。」

え?良いんですか?

言われるままに車を入れると、

「有料は昼間だけだから。コロナ前は夜もライトアップしてたから有料だったけどさ。こんな事になっちゃっただろ?
    本当は夜の方が綺麗なんだけどな。多分明日には散っちゃうから、お姉ちゃん見てやってよ。」

お姉ちゃんという年では無いですが 笑

そのお世辞も相まって。とても気持ちよく、せっかく頂いた幸運を味わって、真っ暗な公園の散り際の桜、堪能させて貰いました。

なんて貴重な体験だろう。

良かった。

そしてありがとう。

警備員さんに。

そして散りゆくサクラに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す