最終更新:

17
Comment

【6269878】曲しりとり!繋げて連想曲つなぎ

投稿者: だいくさん   (ID:slrErCTcYkA) 投稿日時:2021年 03月 21日 18:11

アレクサなどのスマートスピーカーと、Apple Music、Amazon Music Unlimited、Spotifyなどのサブスクの普及でリビングのみならず、キッチン、お風呂まで音楽に溢れる様になりました。

たまに呼びかけてもいないのに、Alexaが反応したり。
今日、旦那さんが何気ない会話をしたら(何を言ったかもお互い覚えていないです)とAlexaが反応。

「『ヨナス・カウフマン 世界でただ一人君を愛す』を再生します。」

って。なんか急に旦那さんに手の込んだ「愛してる」のメッセージを貰ったみたいでビックリしちゃいました。いえ、全く彼がした訳じゃなく、Alexaの暴走だったんですけどね。

さて。最近では我が家で、何気ない会話きっかけで、それから連想される曲をかけ、そこからタイトルやアーティスト繋がり、タイトル、連想される曲をお互いAlexaにリクエストしていくって言うのが流行っています。

例えば今日なら

「ドライブ行きたいねー。」

から始まり

「DRIVEに連れてって」今井美樹
       ↓
「中央フリーウェイ 」荒井由実
       ↓
「深夜高速」阿部真央
       ↓
「Highway Star」Deep Purple
       ↓
「スターゲイザー」スピッツ
       ↓
「STARGAZER」Rainbow
       ↓
「スターゲイザー」sekai no owari
       ↓
「end of the world」Carpenters

最後の曲は実はSoniaっていうドマイナーな80‘sアーティストの曲をリクエストしたのですが、サブスクで見つからずですが、こう言うのも面白さの一つ。

この続きを

「End of the world 」Carpenters

から曲名でもアーティストでもこじつけでも結構です。

続ける曲しりとりお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6273790】 投稿者: ルール理解できない  (ID:iYvDSlkSQ5o) 投稿日時:2021年 03月 24日 18:55

>「Superstitious」Europe 
    知りませんでしたが、ボン・ジョヴィ的な80'sのハードロックバンドなのですね。

>個人的にはスティービーのこの曲、「The Stranger」Billy Joelがそっくりだと思うんですけどね。
    イントロは全く違いますが、ファンキーになる中盤は似てなくもない、うーん、似てますか?
    ギターに注目して聴く人には、同じに聴こえるのですかね?

ではギターで、

「Europa」Santana

やっぱり、80'sより70'sが好きでルール無視してしまいます。

2. 【6274054】 投稿者: ルール無用  (ID:B9gQkMZHbtI) 投稿日時:2021年 03月 24日 22:52

そう来ましたかぁ。
    泣きのギターで来られたらこちらも相応のギタリストの泣きでお応えせねばなりませんね。
    タイトル、アーティスト無視、これぞこの曲しりとりの醍醐味ですよー

「Still Got the Blues」Gary Moore

ギターが泣く、泣く、泣く。
    3.11の直前に訃報を聞きましたから、もう10年になるんですね。やはりブルーズではこの曲がベストオブベスト、至高の一曲だと思います。その前年に来日ライブを見たばかりだったのでショックたるや・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す