最終更新:

33
Comment

【6302859】トヨタの営業

投稿者: コンパクトカー探し   (ID:gO9H7f92GKI) 投稿日時:2021年 04月 16日 21:16

先日、世田谷のトヨタでヤリスの試乗をしました。
試乗を終え、営業トークが始まったのですが、試乗した感想・気に入った点・気になった点など。何度も繰り返し聞かれ疲れました。
そして、試乗後はその日か翌日には皆さん購入しますと営業の方がおっしゃられていました。

最低限のオプションを付けたら300万でした。

とても信じられないのですが、そんなに即決で購入されているものでしょうか?
トヨタ車が嫌いではなかったので、かなり複雑な気持ちで過ごしております。

そこで、車を購入しようとしてしつこいと感じる営業をされた経験のある方、どのように上手に交わしたか、しつこい営業に対し叱責した経験のある方がいらっしゃいましたら伺ってみたく思いスレを立ててみました。
これからも車選びをする予定でいるのですが、何だかまた嫌な気分になるかもと思うと車屋さんへ行くのが気後れしてしまいます。

教えて頂けそうであれば、購入の際の価格提示の方法もお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【6302880】 投稿者: 人気  (ID:.LZPrPwxyFw) 投稿日時:2021年 04月 16日 21:38

トヨタのヤリスとライズはとても人気があるので、もしかしたら納車に時間かかるから言っただけかも知れません。

トヨタの営業マン皆様が圧が強いわけでなく、我が家の担当は全く売る気あるのか不安になる位セールストークしません。

私は保険とかの勧誘は「他にも検討しているのがある」といってゆっくり考えます。携帯には日中は電話取れないから掛けて来ないでと言います。

考えたいのであれば、他にも見たいし違う会社のも検討していると言ったらいいと思います。
    値引きは、見積もりをネットで見て「他社は○○円でどうか?と言った」と価格を提示します。大抵上と交渉してその額に近づけて来ます。

出たばかりの型はあまり下がりません。ヤリスは2月の新型車だからまだ高いのかも。急がないならトヨタ社内で値下げオッケーの許可が出る頃を見計らって訪問されては?一応身内以外には値下げ額に発売直近は決まりがあるはずなので。

解禁されたら安くなるはず。また違うトヨタにも訪問して価格を競わせるのも手です。何ヵ所か聞いてみたらいいですよ、大変ですが。
    で、最後決めるのは車検に出しやすく通いやすい近場にすれば。

2. 【6302913】 投稿者: あら。  (ID:zYJoNT7R6J6) 投稿日時:2021年 04月 16日 22:07

というか、今時大手のクルマを買うならどこで買ったって一緒ですから、気に入らない営業だったらその店から変えるだけ。

私は過去に2度、旅行先のディーラーで試乗してその場で購入しましたよ。営業の感じが良かったので。もちろん金額が一番ですが。

どちらもメルセデスですが、ヤナセじゃない大手は同じ名前の会社でも地域で別会社なんですね。買うまで知りませんでした。

ですが、エリアを跨いでメンテは別法人の地元に引き継ぎましたが、扱いは全く変わらず。

同じ会社なのに、営業所を引き継ぐと対応がダンチ(悪い側に)だったヤナセと大違い。ヤナセとはもう付き合っていません。

トヨタなんて今やどこの会社も全車種扱える訳で、当然担当で選ぶでしょう。しかもメンテはトヨタ以外でも良い訳で。

メルセデスもメンテはトヨタ系の外車屋も併用していました。所詮診断機繋げるだけだしどこでも一緒でしょ。

が、イモビやセキュリティ、キー関係はディーラーでしかできない。必然的にDに出すケースが多くなりますね。

トヨタは結構会社、営業所、担当の差が激しいですよね?

レクサスはその点精鋭なのか、変にベタベタもないし、サバサバと同レベルのサーヴィスをきっちり提供してくれますよね。

ヤリス、のりましたよ。相変わらず。トヨタ車はクルマが出来すぎてクルマに対する興味を麻痺させますね。不満もゼロなら感動もゼロ。

その点、今の外車。

特にメルセデス、テスラ。金額はメルセデスなら最低400万、テスラなら600万ですが、日本車を3年で変える事を考えたら、トータル6〜8年のコストは大差ないか下手すると外車が勝ちます。

まぁ騙されたと思って試乗してみて下さい。ハードルは全然高くないです。どっちも20代のOLさんでオーナーがいますから。

クルマに対するパッションの差がまざまざだと思いますよ。特にテスラは、既存の自動車メーカー勝てないなって思います。ワンプラで無駄な交渉もいらないですから、そういう煩わしさも無し。

減るのはタイヤくらい。リーフと比べて、消耗品の筈のバッテリーの下手らなさには驚くばかり。

ま。他の感じの良い店でヤリスを買って下さい。

3. 【6302916】 投稿者: 安全装置  (ID:YqycAlershw) 投稿日時:2021年 04月 16日 22:08

ここ数年、車はどんどん高くなりつつあります。
    ナビやドラレコ、安全装置、空気清浄機、クルーズコントロールなど昔はなかったものが、ついていて当たり前。
    新車で300万、特に高くないと思います。

トヨタのヤリスのターゲットは中高年男性と考えると、はじめから買う気満々で試乗する人が多く、加えて納期がかかることから、下取り車の車検前にと即決する人が多いのかも。

若者は話題作りで試乗しますが、中高年はノリで試乗しないから、スレ主さんもほぼ購入意思があると思われたということですね。

4. 【6302947】 投稿者: しました  (ID:39MY5lpxbF6) 投稿日時:2021年 04月 16日 22:38

世田谷区の某ドイツ車店で即買いした事があります。
    興味があったのでお店に行き、車は勿論担当してくれた方の人間性に惚れ込んで即買いました。
    その後、子どもが親しくしているお友達のお宅も我が家同様同じ人から即買いしている事が判明しました。
    冷やかしの若者ならいざ知らず、ある程度の年齢なら購入意欲を持ってディーラーに行くので割りとあることだと思います。

5. 【6302951】 投稿者: どちらかというと  (ID:stk2UnhoMQU) 投稿日時:2021年 04月 16日 22:41

ディーラーに赴いた時には、もう購入することを決めているので、その日のうちに申し込みにすることはありますね。
    逆に、何度も行って時間をかけるのが無駄と思うタイプです。

営業トークを聞くのも面倒くさいので(もう買うことは決めてあるから)、全部自分のペースで進めます。

6. 【6303007】 投稿者: 即買い  (ID:cTYNJDKtMKM) 投稿日時:2021年 04月 16日 23:36

面白そうなので、ディーラー行くなり、これ下さいって即買いしたことあります。飲み物が出る前に。担当の方に押しきられて、試乗する羽目になったけど。

7. 【6303015】 投稿者: まめ大福  (ID:Ztr3RU0YSfU) 投稿日時:2021年 04月 16日 23:39

私もドイツ車即買いでした。あらかじめ購入は決めていたので試乗は念の為って感じで運転のしやすさを確認するだけの意味で。何度も足を運んだり 冷やかしでディーラーには行かれませんよ この歳では。
    担当の営業の方息子位の年齢で 色々親切にその後も教えてくださり大満足です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す