最終更新:

33
Comment

【6302859】トヨタの営業

投稿者: コンパクトカー探し   (ID:gO9H7f92GKI) 投稿日時:2021年 04月 16日 21:16

先日、世田谷のトヨタでヤリスの試乗をしました。
試乗を終え、営業トークが始まったのですが、試乗した感想・気に入った点・気になった点など。何度も繰り返し聞かれ疲れました。
そして、試乗後はその日か翌日には皆さん購入しますと営業の方がおっしゃられていました。

最低限のオプションを付けたら300万でした。

とても信じられないのですが、そんなに即決で購入されているものでしょうか?
トヨタ車が嫌いではなかったので、かなり複雑な気持ちで過ごしております。

そこで、車を購入しようとしてしつこいと感じる営業をされた経験のある方、どのように上手に交わしたか、しつこい営業に対し叱責した経験のある方がいらっしゃいましたら伺ってみたく思いスレを立ててみました。
これからも車選びをする予定でいるのですが、何だかまた嫌な気分になるかもと思うと車屋さんへ行くのが気後れしてしまいます。

教えて頂けそうであれば、購入の際の価格提示の方法もお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【6303521】 投稿者: おやおや  (ID:zYJoNT7R6J6) 投稿日時:2021年 04月 17日 13:03

そうやって勝手に自慢と思ってマウントしようとする方が哀れ。

誰も自慢と思っていませんよ。

2. 【6303556】 投稿者: 小心者  (ID:DUtiGmb1vQI) 投稿日時:2021年 04月 17日 13:32

デパ地下やスーパーで試食しちゃったら購入しなくては!と思う小心者です。
    車も試乗したら、購入だと思ってます。
    その前にネットで下調べしたり、ショッピングモールに入ってるディーラーさんでカタログもらったり、展示車にちょっと乗ってみたりします。
    ディーラーさんの椅子に座ってコーヒー飲んで、見積書作成してもらって、試乗車運転したら、ロックオンだと思います。
    小心者の私はお断りするのにエネルギーを使うのが嫌で、営業マンに横に付かれないよう気を付けてます。
    スレ主さんは、ディーラーの営業マンに違和感を感じておられるのなら、お断りしたらいいと思います。
    嫌な気分になると思いますが、300万円は大金です。
    気に入らないものに払えません。
    頑張ってください。

3. 【6303622】 投稿者: 気にしない  (ID:/.jAbZD6hIg) 投稿日時:2021年 04月 17日 14:44

営業マンの売り方に合わせる必要はないですよね。
    スレ主さんは納得するまでじっくり検討すればいいと思います。
    その結果、車(ヤリス)は気に入ったけど試乗時の営業マンが気に入らないなら他店に行ってみても良いかも。

4. 【6303631】 投稿者: あらら  (ID:RVOwAlj7kiA) 投稿日時:2021年 04月 17日 14:50

いやいや〜
    自慢なんて〜

書きそびれましたが、、、
    うちはバリバリTOYOTA車です〜

本当はBM乗りたい、、のですが、
    主人がお金はあっても絶対に買わないと
    言うんです。トホホ。

しかし、昔はベンツを買えない人がBM買ってた
    のに、、時代も変わりましたねー

5. 【6303634】 投稿者: あらら  (ID:RVOwAlj7kiA) 投稿日時:2021年 04月 17日 14:55

スレ主さん

そんな小さな悩み〜

営業マンなんて、変えてもらえばいいだけ。

私は、仕事の出来ないおじいちゃん営業マンに
    嫌気が刺し、滅茶苦茶、苦情を言ったら、
    今の格好いい営業マンが担当に、、
    格好いいし、スタイルいいし、仕事出来るし、
    最高〜ですよ。うふふ。

6. 【6303681】 投稿者: ないない  (ID:CQcLmaptHw.) 投稿日時:2021年 04月 17日 15:35

>デパ地下やスーパーで試食しちゃったら購入しなくては!と思う小心者です。
    車も試乗したら、購入だと思ってます。

なんで惣菜と車を同列で語ってるの?
    乗ってみなきゃわからないんだから、試乗後でもお断りさせて頂いてもいいと思いますが?

ここで、即買いだの旅先で買っただの、我こそが正統派みたいに語ってるのがいるけれど、それはそれで、車買うのが趣味だったり(唯一最大の?)、次々乗り換えるお得なプランに入っていたり、知人にディーラー勤めがいて持ちつ持たれつの仲だったり、もしかしたらセールスマン本人が『即買い』を吹聴していたり?
    本当は単なる消費者かもしれないけど、確かめようがないから真相なんてわかんない。
    要らなくなったからと言って棄てられない、大きな買い物なんだから、踊らされちゃダメ。

『一般家庭(乗り潰す社用車や業務用とは違う)』での購入には、念入りな車種研究とリサーチは欠かせないかと。

フラッと寄った店頭でパンフレットを揃えて渡してくれ「いつでもお気軽にどうぞ」のお店なら購入候補に入れるけれど、その初見であれこれ聞かれたり印象が悪かったら敬遠して当たり前、二度と行かなくていい。

車の金利ほど無駄なものはないと個人的には思っているから一括払いしたけれど、車種研究は念入りにした。
    歴代3~4社の車を経て、ついにトヨタに で、ネット情報はもちろん、お台場、旅行途中でトヨタ博物館にも行きリサーチ。

近隣の2ヶ所のディーラーに絞ったところでどちらも良かったけれど、セールスマンとの相性が若干よく感じ、一方には変に取り繕わず「あちらに決めさせて頂きました。いつかご縁がありましたらどうぞ宜しくお願いします」とご挨拶しました。

7. 【6303728】 投稿者: ホイホイ  (ID:zYJoNT7R6J6) 投稿日時:2021年 04月 17日 16:25

というか、踊らされちゃダメって言いながら自分語り?正しいのは自分だと?

旅行先でメルセデスを買ったと書きましたが、誰がそんな買い方をしろなんて言ってます?笑

悪いですが、クルマなんて今の若い子、興味のない子は中古で買いますよ。私も社用車は中古で買いますし、出物があれば自分でも中古を買います。

50万も出せば、燃費リッター20、自動運転を除けば普通に一式装備の揃ったクルマが買えますし、自動ブレーキ程度の先進装備なら100万で買えますよ。

中古だから不安?

私はメルセデスでも新車でエンジン交換した事も、トヨタ車で2万キロ未満でエンジン故障で新車になった事もあります。トラブルなんて起きても不思議じゃないし、中古で買えばイニシャルで浮いた分で大抵は大きな修理でも十二分にお釣りが来る。

興味のない、乗って走って目的地に着く用途なら100万以内で十分まともなクルマが買えますよ。

クルマの金利?今やめちゃくちゃ低いですし、経費にしているとメリットの方が上ですよ。

今のクルマ、弾数が多いせいで、とにかく中古の割安感が半端ない。粗悪車両などほぼありませんし、そういう店がネットの評価システム下で長続きできないので、知識がなくとも大したリサーチなどしなくても安かろう悪かろうでなく出物が掴めるのです。

余剰在庫、誤発注、展示車両などイレギュラーケースを捕まえれば、新車でも平均購入価のマイナス100万前後で買えたりする。がそういうのを除けば、素人でもほぼ良い線で買える世の中。多少高く買っても大きく「損」する事などない。

だったら気持ちよく買える店で買うだけ。その店でしか買えないクルマなど新車のトヨタ車にはないのだから。

8. 【6303742】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:UhfXWQ8aTsI) 投稿日時:2021年 04月 17日 16:40

車を購入する際

基本的な事項
    購入時期を考える、一般的に3月登録が安くなりやすい
    事前リサーチを十分にする
    聞かれても予算は言わない
    最初から夫婦で訪れない(訪れなかった方に最終決定権があると逃げれる)
    車庫証明は自分出来ます
    納車費用も取りに行けばまれに削ってくれます

どうしても欲しい車がある場合
    販売しているディーラーを複数訪問
    ただし、経営母体が違う販売店にしないと意味がありません
    とにかく安くしたいなら、フロアマットやナビなどの純正品は高いですから、カーショップで購入する
    やらしい方法ですが、値引きが大きい同クラスの候補車の見積もりを取って、価格差を強調する・・・・

候補がいくつかある場合
    それぞれの値引きなどは決してしゃべらない
    ぼかしてそんなもんと言っておく
    それぞれに、私はオタクの車が欲しい、けど、旦那(妻)がこっちがいいと言っている、助けてと・・・・

最後の段階での共通項
    ハンコを用意して「いま**万円だけど、++万円にしてくれるなら、今ハンコ押します」
    納車時にガソリン満タンにしてくれます???
    車庫証明はサービスでやってくれませんか???

まあ、ここまでやるのは多少えげつないですが、かなり変わってくると思いますよ。

書いてて、自分が性悪人間に思えてきました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す