最終更新:

116
Comment

【6321094】自宅が片付かない

投稿者: 初夏   (ID:CspbUKqNZgc) 投稿日時:2021年 05月 02日 07:58

コロナで緊急事態宣言中の東京。

GWなのに、な〜んにも予定なし。

これを機会に真面目に家中を断捨離したい
のだけれど、三食手作り、掃除、洗濯、
お皿洗い、、でクタクタ〜
なかなか断捨離までいかない。

皆さんちはどうですか?
どうしたら断捨離、出来ますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【6327129】 投稿者: 通りすがり  (ID:frciTBC7gxY) 投稿日時:2021年 05月 06日 17:52

    私にも、とてもタイムリーで、親しめるお話が多かったので、スレ主さまに感謝するばかりです。後日談など期待してもいいでしょうか?

    こちらはぼちぼち片付け始めております。

  2. 【6327147】 投稿者: うーん  (ID:slly81beONs) 投稿日時:2021年 05月 06日 18:03

    もう一つのスレと併せて見てきた者としては、矛盾を突かれて逆ギレし、「笑」「荒らし」「締めますね〜」と捨て台詞を吐いて逃亡するスレ主さんの強烈さしか……

    華麗にスルーするスマートさがあればそれもまた素敵でしたが、現実は、去り際に本性見えたり、な、残念なスレ主さんでしたね。

  3. 【6327153】 投稿者: そそ  (ID:nOsOQElaaK6) 投稿日時:2021年 05月 06日 18:07

    うん。
    多分貴方の意見がメジャー。

    残念なスレ主と一部マイノリティのそのフォロワーという構図。

    で、自分がマイノリティと気付かない程度の視野。

    いえいえ、マイノリティ上等ですよ。ただしそれはその自覚があっての孤高であって、気づかずの人はただのおかしな人。

  4. 【6327199】 投稿者: 捨てる女  (ID:nYLRXsD4gCs) 投稿日時:2021年 05月 06日 18:48

    スレ主さんが断捨離を『粗大ゴミを片付ける』ことだと勘違いしていることが興味深かったです。

    本当は『不浄や煩悩を断ち切る』、精神論です。

    その感情に折り合いをつけない限り、空いたスペースにまた新たな煩悩グッズを買ってきて詰め込むだけ=リバウンドします。

    納戸は風水的には凶です。
    古いモノを溜め込むと空気が澱んでカピがはえる。

    風水は、常に新しいものだけ、手元に置くことで幸運がやってくると考えています。また、水槽や池など、水を溜めるのは凶です。

    こんまりさんのトキメクは、これらと真逆。
    自分の煩悩に、欲望に忠実になることです。

    可能なかぎり、手元に置くので、服は掛けずに全て畳むのが基本。
    日本の押し入れに入る分だけ、きちんと畳んで収納し、モノは外に出しません。

    一人暮らしのワンルームから発展した片付け法です。

    海外からの依頼も多いこんまりさん、
    富裕層ほど所有欲はありません。
    何故なら、いつでも買えるからいつでも手放せるのです。
    『わたしの出番はない』と言っています。

    貧困層が片付けられないのは、捨ててしまったら二度と手に入らない、と思うから執着してしまう。モノに囲まれる=豊か、と勘違いしてしまうんですね。

    棺桶に入れるのは…遺族ですよね?
    そして、それは実用品ではないはず…。
    つまり、遺族にとってはいつ捨てても良いもの、という解釈になります。

    自分の痕跡をこの世に残さない、という観点であれば『捨てる女』という著書をお薦め致します。

  5. 【6327532】 投稿者: 通りすがり  (ID:frciTBC7gxY) 投稿日時:2021年 05月 06日 23:54

    カピ。
    可愛い♡

    名古屋のごみ屋敷の男性。土地、建物から富裕層に属していると判断されるけれど、他人の捨てるゴミまで気になって、と言う。
    コンマリさん、富裕層に雇われたけれど「自分の出番はない」とおっしゃっているの?海外の富裕層で、わざわざコンマリさんを雇おうというような家で、メイドさんはいないのかなあ?収納スペース(納戸に相当)とかないのかなあ?代々受け継がれてきた、受け継がれていくような品物は手放さないのじゃ・・・

    ・・・と、ごめんなさい。物を処分できない悩みが貧困層の悩みのように断じられてしまうと、エデュではそれ以後同じテーマで書き込みしにくくなってしまいませんか?私は富裕層ではありませんので、勇気を出して発言してみました( `‥´;)。

  6. 【6327801】 投稿者: あら  (ID:FpI5Uqcc92U) 投稿日時:2021年 05月 07日 09:25

    良いスレだったのに。
    ほんと変な人が絡んできますよね。

    ゴールデンウィークは明けてしまいましたが、片付けを少しずつでも継続していこうと思います。

  7. 【6328016】 投稿者: どうだろう  (ID:r7.OTHB9Y02) 投稿日時:2021年 05月 07日 12:26

    義両親の葬儀で、棺桶にいれれるだけのものを、詰めていた義弟。
    入れすぎで、処分がわりにしているように感じました。

  8. 【6328147】 投稿者: うん  (ID:nPtfN7kgKM.) 投稿日時:2021年 05月 07日 14:11

    良いスレとは思いませんね。

    やはりスレ主のレベルに比例すると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す