最終更新:

116
Comment

【6321094】自宅が片付かない

投稿者: 初夏   (ID:CspbUKqNZgc) 投稿日時:2021年 05月 02日 07:58

コロナで緊急事態宣言中の東京。

GWなのに、な〜んにも予定なし。

これを機会に真面目に家中を断捨離したい
のだけれど、三食手作り、掃除、洗濯、
お皿洗い、、でクタクタ〜
なかなか断捨離までいかない。

皆さんちはどうですか?
どうしたら断捨離、出来ますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【6325203】 投稿者: 納戸  (ID:KKdrJEvmRDA) 投稿日時:2021年 05月 05日 10:06

    納戸…衣裳部屋と称する巨大納戸があります。
    戸建ての三階部分…。一部は2階の吹き抜け部分で抜けていますが、かなりの広さです。
    片側の壁一面にある6メートルのウォークインクローゼット以外にも、収納場所多数。お気に入りのもの、季節外の物を収納しています。
    でも…こちらで「棺桶に入れたいもの。」という断捨離判断基準を見て、愕然。
    これ、明確な判断基準です。
    俄然断捨離する意欲が湧いてきました。

    あと、写真、ビデオ…。
    ビデオ!なのです。ビデオ。
    主人はDVDにすれば良いと言うのですが、友人は数十万かけてDVDに移して一度も見ていないとか…。
    写真、捨てられた方もいらっしゃいますよね。
    うーん。
    これは子供に任せようか…。私には捨てられない…今は。

  2. 【6325348】 投稿者: スレ主です  (ID:9TxKbjP1tH2) 投稿日時:2021年 05月 05日 12:12

    ビデオは自分でやれば無料で、DVD?
    テレビ?に保存出来ませんか?
    すみません…主人が管理しているもので
    詳しくはわかりませんが。

    今、洗面所の収納、全て断捨離しました。
    いらない洋服が山ほど、、ありました。笑
    45リットル、2袋、捨てました。
    スッキリ!!!

    納戸さんの納戸は、広いんですね。
    うちは、畳、一畳分?くらいですが、、
    いらないゴルフバッグなど、ぎっしり、です。
    ゴルフバッグは主人が捨てて良いと言うので
    後日、粗大ゴミ申し込みます。

    あと、まだまだ洋服、、本棚、、チェスト、、
    と断捨離する場所、沢山〜〜です。
    日常の家事をしながらの断捨離なので、
    何日もかかります。

  3. 【6326037】 投稿者: 終活  (ID:RTXH3Qfa.62) 投稿日時:2021年 05月 05日 20:50

    お役に立てて良かったです。
    今までこんまりさんの「ときめき」を基準にしたこともありましたが、それでも未練のあるものがたくさん残されてきました。
    親を亡くして、「人間なーんにも持って行けないな」と、今までも意識していたことがはっきりと身体で分かりました。ヘレンケラーのウォーター並みに。

    いま必要なもの以外、全部「棺桶に入れたいかどうか」と考えれば、ほぼ要らないものです。想い出?実際親が残した思い出の品はいちばん処分に困るものです。自分で処分しておかなくては。
    当時ときめいて自宅に持ち込んだ張本人が処分するのがいちばん大事。それなりの手放し方を考えますから。

  4. 【6326048】 投稿者: 終活  (ID:RTXH3Qfa.62) 投稿日時:2021年 05月 05日 20:57

    追記

    「棺桶に入れたいもの」の前の基準は「災害時、避難所に持っていけるもの」でした。自宅は鍵も掛けられずに放置することになるかもしれません。必要以上の高級バッグは要らないなと思いました。避難所にも持ち込めないし、残しておいたら雨でずぶ濡れになったり、空き巣に盗られたりするかもしれないし。

  5. 【6326049】 投稿者: 皆さんの真似をして…  (ID:D9l2e/MUJFA) 投稿日時:2021年 05月 05日 20:59

    皆さんに刺激を受けて、昨日マンションの午前中に物置のものほとんど捨てました!ビーチパラソルとか、古い加湿器とか、コーヒーメーカーとか、段ボールとか捨てたらスッキリ!でも、ベビーカーは捨てられなかった…。子どもとの思い出捨てづらい。誰かにあげてしまえばよかったなぁ…。
    午後からは押し入れの整理と衣替えも。すごいゴミの量でした。物は増やさないのが一番ですね。
    このスレのおかげで断捨離できてよかったです!

  6. 【6326111】 投稿者: 納戸  (ID:KKdrJEvmRDA) 投稿日時:2021年 05月 05日 21:51

    こんまりさん、私もこんまりさんが教えてくださったやり方でお洋服は整理しました。
    でもね、自分が気に入って買ったお洋服ですから、どれもそれなりに「ときめく」のです笑
    それでも、ものすごい数のお洋服を処分したのも束の間…又元の数に戻っています。トホホ
    本も文房具も整理しましたが、同じこと…。
    DMが整理しても整理しても貯まっていく現象と似ているかも。
    だから就活さんの発想に感動しました。
    その目で見ると、入れたいものなんて皆無です。

    写真やDVDも、子供に任せるのはダメですか。
    育ててあげたんだから、これはお願い!と思ってしまうのですが…。子供たちがメインの写真でありDVDですし。

    スレ主様、DVDを一本ずつ自分で取り込んでいたら果てしなく時間がかかります。デジタルなら一瞬ですが…。

  7. 【6326116】 投稿者: スレ主です  (ID:9TxKbjP1tH2) 投稿日時:2021年 05月 05日 21:57

    ビーチパラソル、加湿器、、
    などは粗大ゴミではないですか?
    粗大ゴミ、申し込みしてすぐ、捨てたの
    でしょうか?

    棺桶に入れられる物…なんてない、、と
    言うか、何にも入れられませんよ…ねぇ。
    ティファニーの指輪、ネックレス大好きですが
    娘にあげるし、、ね。

  8. 【6326123】 投稿者: スレ主です  (ID:9TxKbjP1tH2) 投稿日時:2021年 05月 05日 22:01

    ビデオに撮った物は、DVDに一本ずつ
    落としていったかと、、
    うちはそんなに沢山、ないんですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す