最終更新:

136
Comment

【6321362】卒業したら縁切り?

投稿者: 涙目   (ID:o7A1ZtS.64g) 投稿日時:2021年 05月 02日 13:05

小学校6年間仲良くしていたママ友Aさんという人がいました。

中学受験するって言ってたのは聞いたけど、進学先がわからないのでもやっとしています。
卒業した今、他のママ友さんたちからもAちゃんの進学先を聞かれているのですが、私もわからないので教えられません。
ちょっと困っています。
Aさんはママ友がとても少ない人でしたので、多分親しい人は私以外ないと思うのです。

Aちゃんも友達が多い子じゃないので、他の子から進学先は聞けないです。
手を尽くしていますが、5月になるのに未だ分かりません。
直接聞いた方がいいかなと思ってランチしようと誘ったのですが2回とも時間取れないと言われたので、進学先どこになったの?と送ったらスタンプだけ返されました。

私避けられているんでしょうか。だとしたら悲しいです。
親しい人にまで進学先教えないってどう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 14 / 18

  1. 【6322764】 投稿者: ホラーですね!  (ID:gUsvqfvIdtI) 投稿日時:2021年 05月 03日 14:18

    そもそもなんですが、Aさんはスレ主さんからの情報を欲しがっていたの?

    失礼だけど、一方的に押し付けていたのでは?

    スレ主さん、中受の経験は無いんですよね?
    普通に考えてみてくださいな。
    経験の無い人から語られる情報ってそこまで信じられます?

    知り合いの誰々はどこどこを併願だって〜なんて言われても、それは「情報」ではなく「世間話」では?
    スレ主さんにとってはAさんのためになる「情報」を集めて渡していたつもりだったのかもしれないけど、Aさんにとっては世話好きの親戚のおばちゃんの「世間話」と変わらなかったんじゃないですかね?

    スレ主さん、例えば3年後の高校受験で、ご近所の小学生ママから、高校受験の内申がどうだ、塾はどこがどうだ、あれやこれやをいろいろ話されたところで、ありがたい情報だって真に受けます?スレ主さんがもしそれができる人であるならば、Aさんはそれができない人だということ。考え方が違うので、お付き合いはここでやめるのがお互いに幸せ。

    もう、Aさんのことは忘れましょう。向こうから連絡がない以上は距離を置いてあげましょう。

  2. 【6322783】 投稿者: わからない  (ID:YEz8gTAMKRU) 投稿日時:2021年 05月 03日 14:36

    聞きたい事があれば塾や志望校に聞くから、中学受験未経験だし予定していないお母さんからの情報はいらない。

  3. 【6322790】 投稿者: えっと  (ID:edxZNlpv33s) 投稿日時:2021年 05月 03日 14:41

    そうですよね。
    中学受験をしていない主さんがAさんに有益な情報を与えられるとは思えません。

    Aさんは仕方無しに話を合わせながらランチしてたと思います。
    しかも自分は公立に行っていること知っているんだから、Aさんも進学先教えないなんてフェアじゃないって、何なんだか。

    他の子の進学先、まぁ、気になる子もいますが、普通は探ったりしないですよね。相手が知られたくなさそうな雰囲気なら、あっそうなんだ、知られたくないんだね〜で、あとは反対に話題にならないように心掛けます。それがマナーですよね。

    スレ主さんはまずは他人の噂話を止めましょう。
    まぁ、でも周りもそういう集まりっぽいので難しいのかな。
    私なら噂話好きな集団は回避します。
    子供が〇〇だの、旦那が〇〇だの、くだらない。

  4. 【6322796】 投稿者: 怖いと言われる所以  (ID:4PHYu5/SVow) 投稿日時:2021年 05月 03日 14:47

    2回目です。
    これを最後にします。

    スレ主さんの書き込みで、知り合いの私立中学ママにAさんがそこの中学に入学したかどうか聞き回っていて、Aさんが入学したという情報はないというような内容があったと思うのですが、今後そのような聞き込みは一切やめた方が良いですよ。新学期が始まって間もない時期に、他人の合否がわかるようなことを他言するようなことは、まともな人間ならまずしません。

    お話を聞いた私立ママさん、はっきりとAさんはいないと断言してました?おそらく「わからない」と答えたのでは?今までリサーチした中学の中に、Aさんの進学先があった可能性は十分にあります。それならば、なぜ未だにあなたにその情報が入らないのか?まあ、そういうことです。

  5. 【6322812】 投稿者: わからない  (ID:YEz8gTAMKRU) 投稿日時:2021年 05月 03日 14:57

    だからこそ、高入生受け入れていない中高一貫が人気出ると思います。

  6. 【6322819】 投稿者: 執着してないなら  (ID:do3pWz99Sdc) 投稿日時:2021年 05月 03日 15:00

    スレ主さま

    執着してないなら、もうこれ以上調べたいと思いません。どこの学校に行ってようが、言いたくないのなら仕方ないと思ってるという理解で良い?

    なんかこんな人、世間にいるのが危なかしい。
    また、色んな人に説得してもらっても言われたこと理解できてる?
    釣りであってほしいです。

  7. 【6322844】 投稿者: ほんとこわい  (ID:kBFM3hRan8o) 投稿日時:2021年 05月 03日 15:17

    読んでいて、怖いと思いました。

    そのママのことを
    スレ主が一方的に好きになっている感じ。

    ちょっと怖いなぁ。。

    そういう感情(何でも知りたい)を向ける相手は、
    ママ友じゃなくてさ、

    自分の旦那や子供にしておきなよ。

  8. 【6322864】 投稿者: 気づいて  (ID:VIaJmbzioBE) 投稿日時:2021年 05月 03日 15:34

    >それにママ友ランチ会で毎回Aさんの話題になるのは仕方ないと思います。利用されたとみんなAさんにはとても怒ってますし、

    これがおかしいと気づいてください。
    失礼ながら、まともなグループに属してないか、周りみんなが同じなら民度が低すぎる場所にお住まいでは。
    ランチ会で他人の話をするぐらい自分たちの話で価値のあるものがないんでしょう。レベル低いですね。
    利用されたって何ですか?図々しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す