最終更新:

136
Comment

【6321362】卒業したら縁切り?

投稿者: 涙目   (ID:o7A1ZtS.64g) 投稿日時:2021年 05月 02日 13:05

小学校6年間仲良くしていたママ友Aさんという人がいました。

中学受験するって言ってたのは聞いたけど、進学先がわからないのでもやっとしています。
卒業した今、他のママ友さんたちからもAちゃんの進学先を聞かれているのですが、私もわからないので教えられません。
ちょっと困っています。
Aさんはママ友がとても少ない人でしたので、多分親しい人は私以外ないと思うのです。

Aちゃんも友達が多い子じゃないので、他の子から進学先は聞けないです。
手を尽くしていますが、5月になるのに未だ分かりません。
直接聞いた方がいいかなと思ってランチしようと誘ったのですが2回とも時間取れないと言われたので、進学先どこになったの?と送ったらスタンプだけ返されました。

私避けられているんでしょうか。だとしたら悲しいです。
親しい人にまで進学先教えないってどう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 18

  1. 【6321798】 投稿者: 釣りでなければ  (ID:CQcLmaptHw.) 投稿日時:2021年 05月 02日 19:23

    ママ友が多く世慣れた人は、向こうから離れた1人や2人に、拘らないよね?

    これ、立場が逆、と仮定。

    ポツンはスレ主。

    Aちゃんママはボスではなく、温和で公平な人。
    平穏な付き合いができる知り合い多し。
    ポツンを気にかけ、普通に声をかけてあげて、スレ主を誘ってあげてた。

    それを、付き合い慣れていないスレ主は、自分とだけ親しいと思い込み。
    何でも知らないと気が済まずに。

    巧くかわしていたAちゃんママだけど、スレ主の恐さを知り、中学入学と同時に離れるべく、周りにもそれとなく伝え、周りも賢く察して了承。

    けど、思い込みが激しいスレ主、ここでもリアルでも、誰が何を言っても理解できず?


    「何も知らないくせに勝手な判断しないで」と、スレ主反論?
    だって、スレ主側の文章からはそういうふうにも読み取れるよ。
    受け取り方は、読み手の自由でしょ?

  2. 【6321800】 投稿者: 涙目  (ID:o7A1ZtS.64g) 投稿日時:2021年 05月 02日 19:24

    Aさんのことを下に見ていたわけではないですが、「あげていた」は言いすぎでした。

    Aさんが話してくれた家庭の事情とかは、全然関係ない幼稚園のママ友たちや、大学時代の友達、以前勤めてた会社の同僚だけに話してきたので、私はAさんに信頼されていると思っていました。
    同じ学校のママ友さんたちには、当たり障りないAさんのことしか言っていません。


    Aさんが中学受験するって教えてくれた時は、去年の卒業生の進学先などを私が知りうる限りできるだけ詳しく教えてあげました。うちも一時期受験を考えていたので情報を集めたからです。
    Aさんの近くのマンションのCちゃん、Dくん、優等生のEちゃんFちゃん、Gくん〜10人くらいは教えてあげたと思います。その子たちが通っていた塾とか、併願校に至るまで、親身になって教えてあげました。
    Aさんは感謝していましたし、信頼されていると感じました。

    それなのに、、、という思いがどうしても消えないです。
    自分も人の進学先聞いたのだから、今度は自分の番とは普通思わないのですかね?

    もしかして公立中は世界が違うからと縁を切られたんでしょうか。
    だとしたらすごく失礼なことと思います。

  3. 【6321810】 投稿者: 単なる保護者  (ID:smjbRGxxAkw) 投稿日時:2021年 05月 02日 19:41

    ごめんなさい、スレ主さんやっぱりこわいです。
    よそ様の併願状況や進学先など事細かく教えてあげたと
    おっしゃっていますが、ただスレ主さんが良かれと思って
    ぺらぺらと一方的に喋ったのでは?

    で、スレ主さんに知られるとこのように周りに吹聴されると
    困るから今まで信頼して喋っちゃったけど、もうさようならしようと
    思ったのだと思います。

  4. 【6321814】 投稿者: えっと  (ID:edxZNlpv33s) 投稿日時:2021年 05月 02日 19:45

    ごめんなさい。やっぱりAさんがスレ主さんに進学先言わなければならない理由分からないです。

    例えばスレ主さんも中学受験していて、Aさんがスレ主さんに進学先を聞いてきて答えたのに、Aさんは自分の子供の進学先を言わなかった、なら憤慨する気持も分かりますが、、、

    先輩方の進学先をAさんに教えただけですよね?そもそも、その先輩方の情報そこまで集めるのもちょっと凄いというか、何というか、、、どこの塾に通うかはある程度重要ですが、併願先や先輩方がどこに合格したかどうかなんてそこまで情報集めますか?
    Aさんも、進学先教えたら同じように言いふらされると思ったのかも。

    いずれにせよ、スレ主さん自身の情報は渡していないのだから、ギブアンドテイクの関係ではありませんよ。

  5. 【6321818】 投稿者: 恩着せがましい  (ID:ilL7vzwwKxI) 投稿日時:2021年 05月 02日 19:47

    >Aさんが中学受験するって教えてくれた時は、去年の卒業生の進学先などを私が知りうる限りできるだけ詳しく教えてあげました。

    誰がどの学校に行ったかという個人情報を「役立つ情報」として喋っちゃうんですね。それでもAさんは波風を立てないよう「ありがとう」と言わざるを得なかったのでしょう。

    中学受験の志望校は成績だけでなく各家庭の教育方針や好み、お子さんとの相性で決める。だから近所のだれがどこに行ったか聞いたって使えない。
    塾に行って塾から情報を集め、学校説明会(オンラインであっても)で直に学校に触れるしかないのよ笑
    それすら知らないのによそ様の受験に首を突っ込んだのね…

  6. 【6321833】 投稿者: そもそも  (ID:GVbn1dj5NmI) 投稿日時:2021年 05月 02日 20:09

    スレ主はママ友に何を期待しているんですか?
    ママ友なんて、卒業したら関係なくなる存在ですよ。

  7. 【6321854】 投稿者: 悲しい  (ID:kgsyO2rg/AY) 投稿日時:2021年 05月 02日 20:28

    気持ちは、わかりました。

    Aさんから卒業しましょう。

    これ以上、こじらせても、こわくて気持ちの悪い人間になってしまいます。

    他にもママ友達はいらっしゃるようなのでボッチにはならないでしょう。
    楽しく他のママ友達や友人と過ごしましょうよ。
    ファイト!

  8. 【6321919】 投稿者: 相手にされていない  (ID:SHJQDscp3d2) 投稿日時:2021年 05月 02日 21:15

    中受ママと仲良くしようなんて無理ですよ。向こうは親子共既に一線を引いていたのでは?高受ママだって受験が絡めば仲良くできるとも限らない。高校受験でも同じことをしそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す