最終更新:

45
Comment

【6323775】ワクチンどこまで進んでますか?

投稿者: メロン   (ID:ayfEXzyqYJE) 投稿日時:2021年 05月 04日 09:12

皆さんの周囲では、ワクチンどこまで進んでますか?
情報交換スレを立ててみました。

私の周囲では、子供つながりで大きな総合病院の勤務医の知人が数人いますが、その方たちはすでに2回目打ち終わっています(ちなみに2回目の後は熱や倦怠感があったそうです)。

他は聞かないです。
住んでいる自治体では、老人ホームに義母が入居しているのですが、5月にと言いつつ予約がまだ始まっていなくて心配しています。
高齢者以外は、まだ計画も未定だそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【6324344】 投稿者: メロン  (ID:ayfEXzyqYJE) 投稿日時:2021年 05月 04日 16:36

    皆さんレスありがとうございます。

    医療関係はかなり進んできた、高齢者はこれから始まりそう、介護職は地方では始まっている、その他は全然、という感じでしょうか。
    九州は早そうですね!

    今日、老人ホームに電話してみたところ、5月最終週にはワクチン接種できる見込み、家族の同意書が必要になるので、決まったら連絡しますとのことでした。
    元々、往診のお医者様が定期的に来てるホームなのですが、往診で打ってくれるようです。
    義母についてはとりあえず安心しました。
    ただ、一般人では一番早そうな施設高齢者でも5月末なので、うちの市では、高齢者以外が打てるのは相当先なのでしょうね…。
    ちなみに北関東の都市部(東京通勤圏)です。

  2. 【6324845】 投稿者: 世田谷区  (ID:Amj0.wzFOAs) 投稿日時:2021年 05月 04日 23:37

    4月28日から、高齢者のワクチン予約が始まりました。
    高齢の父の予約を他県在の私が取りました。
    28日は8時半の開始から、電話もネットもアクセス集中で繋がらず。
    ネットで深夜 日付が変わった1時過ぎにやっと取れました。
    今 ネットは繋がるようになりましたが、父が通っているデイホームでは「電話が全然繋がらない」と嘆いているお年寄りがたくさんいます。

    明日から再開される横浜市もどうでしょうね。。もっと高齢者に優しい予約方法を整えるべきだったのではと思います。

  3. 【6324871】 投稿者: 鯖  (ID:6/Ap9VUZVQs) 投稿日時:2021年 05月 05日 00:12

    横浜は対象者の何倍もアクセスがあったそうですよ。
    1人の対象者に対して、ウェブ予約を代理でしてあげようとした人が数人ずついたのかも知れないとか何とか。

  4. 【6325326】 投稿者: あなた他県住なのに  (ID:kBFM3hRan8o) 投稿日時:2021年 05月 05日 11:56

    投稿者名が23区ってどういうこと?

  5. 【6325594】 投稿者: メロン  (ID:ayfEXzyqYJE) 投稿日時:2021年 05月 05日 15:26

    世田谷区さんは、お父様が世田谷区在住で、世田谷区の様子を書き込んでくださったのですよね。
    なんの違和感も無いですけど…??


    さて、市役所のサイトや地元紙の記事など調べると、やっと市の方針が色々飲み込めてきました。

    老人ホームは、特養が優先。一般の民間のホームは後。(初めて知った)
    他、うちの市は、どうやら、医療者がほとんど終わってから、特養以外の高齢者分を始めるようです。高齢者のワクチン予約は5月20日頃から。医療者がみんな打ってから、一気に始める戦略と受け止めました。

    集団接種ではなく、地域のクリニックで個別に接種で、予約は基本、自分でかかりつけのクリニックに電話予約することになるようです。リストを見ると、かかりつけの耳鼻科とか内科とか、馴染みのクリニックが大抵載っていて、ホッとしました。

    子供が大学生で下宿しているのですが、下宿先の自治体でワクチン接種を受けるためには、市役所に届け出が必要とのことでした。

    京都府下の郡部の親戚は、高齢者は6月はじめに地域の公立小の体育館で集団接種と言っていました。日程は2班に分かれて決まっていて、予約時間帯が細かく区切られて選ぶ感じだそうです。
    GW中もコールセンターが開いていて、電話は問題なく繋がったとのこと。こういう時は、人口が少ない地域の方が何事もスムーズなのでしょうね。

  6. 【6325692】 投稿者: 高齢者向け  (ID:ocs5fQOTG4M) 投稿日時:2021年 05月 05日 16:36

    ようやく当市でもコールセンターによる電話予約が始まりましたが、殺到しまったく繋がりません、一日中テロップが流れてしまいます。(諦めモード)
    ネットによる予約も6月開始予定とのこと、遅れてんなぁ~もお。

  7. 【6325701】 投稿者: 内科@東京23区  (ID:lG2utV8s/Ho) 投稿日時:2021年 05月 05日 16:48

    医療従事者が未接種の
    ため、来たる大量高齢者接種に
    対応できる人材不足なことが
    判明し、

    いま医療関係者に急ピッチで
    ワクチン接種が始まってます。

    コロナ患者対応の大きな病院は、
    コロナ病棟だけでなく一般看護師や
    外来職員も一回めは済んだようです。

    私はフツウのクリニックの
    職員ですが、5月中に1回めの
    接種予定です。

    風邪と言って検査に回したら
    コロナだった若い方もあり、

    お年寄りの来院が多いので、自分達が
    保菌(ウイルスですが)し媒介してはと
    不安だったので、少し朗報です。

  8. 【6325751】 投稿者: 厚生労働省のホームページに  (ID:fpEab7gJ1zY) 投稿日時:2021年 05月 05日 17:17

    コロナワクチンの予防接種の説明書と言うPDFがありますが、ファイザー社製のワクチンについて現時点では感染予防効果については明らかになっていませんと書かれています。なおかつこれまでのワクチンには添加されたことがない添加剤が含まれています。本ワクチンは新しい種類のため、まだ明らかになっていない症状が出る可能性がありますとも書かれています。ラット検査では肝臓への影響が認められましたとも書かれています。またモデルナのチーフメディカルオフィサーは
    mRNAワクチンはDNAを変えてしまいもとに戻る事はないと言っています。子供の代になってももとに戻ることがないと言うことです。壮大な人体実験に国の貴重な宝である医療従事者がされていると思うと不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板