最終更新:

15
Comment

【6333491】オリンピックを経済で考える

投稿者: 優待生活   (ID:k8dlkLmBVuU) 投稿日時:2021年 05月 11日 13:22

趣味で株をやっています。コロナ渦で去年の3月頃は株価が急落しましたが
その後、グングン上がりました。飲食業も厳しいといいながらマクドナルドや
ケンタッキー、くら寿司などは株価がどんどん上昇して買った時の倍くらい
になりへそくりでやっている株で結構儲けました。
コロナ収束の見通しがなかなかつかない中、オリンピック中止論が
日々増しています。オリンピックにかかる費用と人材をコロナに
回せ、人命を守れと主張する人が多いのですが中止になった場合
経済はどうなるのか?テレビ中継の放送権や委託料、違約金など
痛手も相当あるのではないかと危惧しています。
私は株価が一時、急落するのではないかと予想しますがどうでしょうか?
オリンピックがある場合と中止になった場合の経済はどうなるか
予測をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6334085】 投稿者: 飛沫感染氏の返信を借りて一言。  (ID:8dFdy.YU5do) 投稿日時:2021年 05月 11日 20:54

    いや。
    もう二元論、と言うか一元。
    オリンピック、パラリンピックを止めるのが現状の正解。

    馬鹿の一つ覚えで「国民の健康と安全」を繰り返す壊れたレコーダーのトップの脳みそに国民の二文字は微塵も無い。

    仮にこのまま開催し、良くて現状維持、ほぼ感染拡大に寄与するが、その結果何人死のうと、世界の後塵を拝する事しかできなくなった「日本」というシステムでは菅どころか誰一人責任を追求されなどしない。

    過去の人災、誰が責任を取らされた?
    明らかな人災、フクシマ第一も結局東電の上層は誰一人責任を取らずのうのうと息をしているぞ。

    首相の特権を活かして身内に利益供与をしてもお咎めなしどころか、長期政権のレコードを取った途端に逃げ。しかも2度目だ。

    元大統領すら逮捕、死に追いやられる隣国を揶揄するが、政治や利権で人を何人殺そうが、一切責任を取らされない日本が真っ当か?

    な、訳が無い。

    中止の場合違約金?その論拠などないらしいが、ネットを見て思考をしない連中がさも真実の様にほざく。

    政権浮揚策にもならない、違約金もない、何のこだわりかメンツか知らんが、カスの脳内では国民の命よりソレが重要らしい。

    いつまで自分たちの命と尊厳を軽んじられて黙っているつもりだ?

    いかにあのバカどもにオリンピックを諦めさせるかの唯一無二の一元だ。

    星浩氏が、オフレコの自民党幹部の談を紹介していた。現状で本当に開催できる可能性は5割を切ったと。

    この辺りのベテランがメディアで漏らす情報の確度、ソースからして完全に潮目は変わった。

    何も行動を起こさず、僻地の過疎掲示板でウダウダ言うだけなら、せめて一元で止めろと声を出せよ。

  2. 【6335650】 投稿者: バブル  (ID:rmbgxsuf07M) 投稿日時:2021年 05月 13日 07:15

    株式の価値の根源は企業の生み出す利益。
    しかし、今の株式相場はコロナで緩み切った金融でダブついて行き場の無いカネが流入して本来の企業価値(実際に生み出せそうな利益)の10倍もの株価をつけている企業が多数。完全にバブル相場です。
    もはや、オリンピックの開催の有無なんて関係ない。
    どこかで確実に暴落する。
    もちろん、オリンピックの中止が誰の目にもバブルである事を浮き彫りにさせるキッカケにはなるかも知れないが。
    正直、オリンピックなんて開催しようが中止になろうが、観客呼べないのはもう決定事項みたいなものだし、TVの放映があるか無いかの違いぐらいしかないでしょう。

  3. 【6335693】 投稿者: 調整局面に  (ID:8htamMlO5bA) 投稿日時:2021年 05月 13日 08:07

    終わったかどうかは、断定できないが、数ヶ月の調整局面に入ったことだけは確実だ。

  4. 【6335901】 投稿者: てれび  (ID:H4N4dxsQSNI) 投稿日時:2021年 05月 13日 10:54

    オリンピックあったとして。無観客だったとして。
    テレビで観たいと思います???

    TVではコロナニュースばかりで飽きてはいますが、かといって、オリンピックを観たいとも思えない。。。
    こんな自分は、心も疲れているのか?

    オリンピックで国民を元気にしよう!とかもし思ってるなら、国はホントに浅はかすぎる。

  5. 【6336675】 投稿者: 飛沫感染  (ID:f5y8oU0hN0.) 投稿日時:2021年 05月 13日 20:34

    アメリカ陸上チームは日本での直前合宿を止めましたね。中止を織り込んだ行動か? 少なくとも競技レベルの低下は避けられないでしょう。

  6. 【6336679】 投稿者: 飛沫感染  (ID:f5y8oU0hN0.) 投稿日時:2021年 05月 13日 20:36

    株価もオリンピック中止を織り込み始めたと思います。

    そもそも準備できているとは思えないのですが、

  7. 【6336703】 投稿者: いや  (ID:VUscnItVATY) 投稿日時:2021年 05月 13日 20:51

    先に誰かも書かれていたと思いますが、オリンピックが開かれようが中止になろうが、ほぼ株価に影響は無いですよ。

    織り込みの有無では無く。短期的に特定のスポンサー絡みの上げ下げはあっても、相場全体に影響などありません。

  8. 【6353403】 投稿者: 株主優待券  (ID:k8dlkLmBVuU) 投稿日時:2021年 05月 27日 10:33

    様々なご意見ありがとうございます。
    株価は一時の勢いが鈍くなりましたね。
    ワクチン接種が進んだで旅行の機運が高まることを
    期待してかJALとANAの株価が上がり始めました。
    オリンピックの開催か中止かの影響はあまり受けずに
    ワクチンが広まり集団免疫が獲得できたらアメリカのように
    リベンジ消費でまた活気づくかなとも期待しています。
    この1年半、九州から出ていません。
    ワクチン接種が進んで感染症対策しながら旅行をしても
    非難されない世の中に早くなって欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板