最終更新:

322
Comment

【6338522】どうして出禁にできないの?

投稿者: 願望   (ID:akgNAL3MZA.) 投稿日時:2021年 05月 15日 12:54

エデュで昔からいたコテハンの方々 いつの間にかだいぶいなくなりましたが、今はコテハンにしてないけど(というより同じスレで何度もHN変える)昔からいる偏った強気の思想の方
本当にムカつく それが正当ならまだしも受験生にとって何の役に立たない。
賛同する人もいないだろうし、みんな気分を害してるだろうし、なによりも考えが偏りすぎていて有意義な情報にならないのに何故出禁にならないのだろう?
今コテハンにしてないからエデュの運営で把握することができないから?
本当に毎度毎度イライラして、登場した途端そのスレを読む気がなくなる。
確かに誰でも参加できる掲示板かもしれないけど何とかできないものなのかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 11 / 41

  1. 【6339300】 投稿者: 削除申請した方がいいかも  (ID:y1iGlEqXi4k) 投稿日時:2021年 05月 16日 01:23

    >子供が見たら傷つくだろうなと思うようなこと

    そのような書き込みは、削除申請をしてみたらどうでしょう。

    過去に、いやらしい書き込みを目にしたときに削除申請をしたことがあります。私はそのスレに参加もしていない部外者でしたが、申請が通りましたよ。

  2. 【6339316】 投稿者: 「所詮、匿名掲示板ですから。」?  (ID:wWmR05FXUsQ) 投稿日時:2021年 05月 16日 02:43

    あいにくだが、私はあなたほど、この掲示板を軽視してはいない。ゆえに「所詮、匿名掲示板ですから」とは、到底考えていないということである。そうでなければ、多用なところ、長い期間に亘り本掲示板に関与してはこなかったはずだ。

    換言すれば、匿名であろうとなかろうと、意見表明は誠実であるべきだと考える。したがって、匿名掲示板といえどもきちんとした意見交換がなされるべきだし、また可能であると思われる。それゆえに私自身も、たとえ長文と揶揄されようとも、自分の考えをしっかりと記すべく常に努めているところだ。なぜなら、互いに当該意見で同意できなくとも、それ以外の考え、ましてや双方の属性云々にまで感情的な好悪を抱く必要はないからである。

    そして、たとえ少数であっても、また異見ある方であっても、拙文に目を通してくださり、卑見にご意見を寄せて下さる方々を大切に、またありがたく考えている。もちろん必要に応じ批判することもあるが、その際にもそうした方々には最低限のリスペクトをもって接しているつもりである。

    そしてあらためて感じることは、自らは具体的な意見を示さずにただ中傷だけを加える人々と、実際に意見を記すことによって不必要なバッシングを蒙り、余計なストレスを抱える人々とのバランスの問題である。もちろん意見を公に表明する以上、一定のreactionあることは想定せねばなるまい。だが、先のように赤の他人からいきなり「アンタ」呼ばわりされ、また何らの証拠さえなく一方的に「自作自演」だとのデマを塗り付けられるー男性のみならず、今回は複数の女性と思われる者からもーとき、われわれはいかなる態度をとればよいのだろうか。

    あるいは、そうした「淑女的態度」とは到底思えぬ輩による不当な振る舞いに対しても、私はご指摘のような「紳士的態度」なるものをあなたから求め、強いられるのであろうか。なんとも不合理な思いがする。

  3. 【6339319】 投稿者: 私にその意図はない  (ID:wWmR05FXUsQ) 投稿日時:2021年 05月 16日 03:02

    >子供が見たら傷つくだろうなと思うようなことを上から目線で平気で唱えるからですよ。

    だが、仮にそうであったのならば、そのときに直ちに指摘すればよかろう。大人なのだから。
    それを懈怠し、今になっての意趣返しの表れが、ここでのあなたのその態度なのであろうか。

    いずれにせよ、具体的に私の書き込みの何が「子供が見たら傷つくだろうなと思うようなこと」
    であったのだろうか。ご教示願いたい。

  4. 【6339321】 投稿者: 誤解されぬように  (ID:wWmR05FXUsQ) 投稿日時:2021年 05月 16日 03:25

    あのスレでの契機は、『マーチ』で学ぶ女子学生らがあたかも「男遊び」が目的で志望したかような書き込みを日本女子大との比較で述べていたことに対し、非を唱えただけである。

    またその反証としてーOGの方には申し訳なかったがー例の新宿・歌舞伎町での同女子大生らによる集団酩酊事件(大きく報道された)を例示しただけである。要は、今どき女子大ゆえに、とか共学だから、とのような形式的な決めつけにつき、異議を呈したというものである。

    なお付言するに、私自身にとりたて「女子大」に対する個人的な好悪の感情はない。むしろ、本スレですでに「紹介」されてあったが、同世代の『津田』の仲間たちに敬意さえ覚えていた。

  5. 【6339331】 投稿者: う~ん  (ID:smjbRGxxAkw) 投稿日時:2021年 05月 16日 04:50

    男遊びが目的なんて読み取れませんでしたが。
    共学にあるように男女で勉学に励んだり語りあったり
    ということでは?純粋に異性の友達として。
    まぁそこで恋愛に発展するのはごく普通のことでしょう。
    それを男遊びと思っている人はいないのでは?

    逆に言えば女子大に通う女子大生が、合コンインカレ目的って
    決めつけられるのも通う学生からしたら心外でしょうよ。
    どこにでも一部はじけてしまう学生はいるでしょう。
    過去の出来事をいつまでも書き込んで、実際衝撃的では
    ありましたけど、調べてみたら日本女子大は1学年1500人程度ですわ。

    そんな小規模大学に対して、MARCHという5つの大学がまとまって
    来られてもと思います。

  6. 【6339374】 投稿者: うん。  (ID:8Xyh7BsdNRo) 投稿日時:2021年 05月 16日 06:43

    マーチ 在学している学生だけでおよそ12万人。
    小中高の附属校も加え、在校生のみならず、職員、卒業生、その家族まで関係者として考えたら、ものすごい人数になります。

  7. 【6339390】 投稿者: うん。  (ID:8Xyh7BsdNRo) 投稿日時:2021年 05月 16日 07:26

    マーチみたいな大きなくくりで批判されるのと、特定の大学名を出されて批判されるのだと、そこにいる学生さんの気持ちも全然違うと思います。
    大規模大学(いわゆるマンモス大学)と、小規模大学の学生さんでは感覚が違ったりするのでしょうか。前者ですと○万人も学生がいればいろんな人がいて当然みたいな。

  8. 【6339435】 投稿者: ディベート  (ID:K2TYf55TSOg) 投稿日時:2021年 05月 16日 08:27

    >このサイトでは、議論以外でも他愛ない会話を楽しんでる方も、大勢いらっしゃいますよ?

    本人たちは他愛のない会話だと思っていても、他の人から見ると、看過できない認識の誤りがあったり、論理的な矛盾があったりする場合があるんですよ。
    また、賛同だけの頷き合いの会話に異論が挟まれることもある。
    ここは閉ざされた井戸端会議の場ではなく、日本中の人々に発信されてしまう公開の場なのだから、そういうケースも予想して書き込みをすべきなのです。
    応じたくなければ無視すればいいだけです。だけど、排除するのは間違っているし、危険な行為です。
    言論の自由に抵触します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す