最終更新:

322
Comment

【6338522】どうして出禁にできないの?

投稿者: 願望   (ID:akgNAL3MZA.) 投稿日時:2021年 05月 15日 12:54

エデュで昔からいたコテハンの方々 いつの間にかだいぶいなくなりましたが、今はコテハンにしてないけど(というより同じスレで何度もHN変える)昔からいる偏った強気の思想の方
本当にムカつく それが正当ならまだしも受験生にとって何の役に立たない。
賛同する人もいないだろうし、みんな気分を害してるだろうし、なによりも考えが偏りすぎていて有意義な情報にならないのに何故出禁にならないのだろう?
今コテハンにしてないからエデュの運営で把握することができないから?
本当に毎度毎度イライラして、登場した途端そのスレを読む気がなくなる。
確かに誰でも参加できる掲示板かもしれないけど何とかできないものなのかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 34 / 41

1. 【6343131】 投稿者: 続き  (ID:wWmR05FXUsQ) 投稿日時:2021年 05月 19日 01:56

そして戦前の科学者たちは、皇国史観に象徴される「天皇教」の荒唐無稽さに呆れ辟易しながらも、世間からの同調圧力に負け、「天皇」という名の平凡な男を現人神としてー上辺だけー奉った。そこには「王様は裸だ」といえる正直者はいなかったのである。

2. 【6343142】 投稿者: 削除をもとめる  (ID:wWmR05FXUsQ) 投稿日時:2021年 05月 19日 02:33

それらはすべて悪質な個人攻撃である。

3. 【6343153】 投稿者: 個人攻撃は止めよう  (ID:J0fqSiOfGu.) 投稿日時:2021年 05月 19日 04:43

悪口は控えるのがマナー。
    それより見ていて興味深いのは、一人で何人ものアバターを使い分けるエネルギッシュな投稿モチベーションは、どこから湧いて来るのだろうと言う事。
    掲示板依存と言う言葉で簡単に片付けられるものでもなさそうだ。
    二俣川さん=ディベートさん、もっと上手くやらなきゃだめだよ。自分で認めてしまっては(笑)

>投稿者:
    ディベート(ID:xPzCQgIY7fQ)
    投稿日時:
    2021年 05月 17日 20:14
    「日本の古」というスレは独特な世界ですね。長いので所々拾い読みしただけだけど、あそこでF氏の持論のマルクス主義の観点からの天皇制論が出てきたら、そりゃあ、とんだ狼藉と思うでしょうね。ご愁傷さまです。
    ー(中略)ー
    プロレタリア文学が最盛の時代にこの言をなすということは、明らかにマルクス主義への当てつけで、その真意は、唐ごころ(論理)を排してやまとごころ(直観)に帰れば、マルクス主義イデオロギーなど八百万の神(様々なる意匠)の一つに過ぎない、というところでしょうか。
    狼藉へのお詫びです。<

他スレに異常な転載を繰り返してスレ妨害しているのは、二俣川と言う人だろう?
    なのに何故あなたが「お詫び」しちゃうの?

確かに「忙しく」推敲出来なかったかも知れないが(笑)

4. 【6343156】 投稿者: と、考えたが撤回する  (ID:wWmR05FXUsQ) 投稿日時:2021年 05月 19日 05:16

相手にする価値すらない。

ところで、私が関わる学会の一つから、昨日初の「学会誌」が届いた。
    先ほどまで、一通り目を通した。結局、徹夜になってしまった。

さて、それでの代表幹事の「刊行に寄せて」にあるように、現下のコロナ感染災禍のなかで、医療や公務の分野での労働者らが超長時間勤務が強いられている。また昨日の報道では、2020年度の実質GDPは4.6%減であり、落ち込みは戦後最悪だとのこと。さらに今春の学卒者の就職率は6年ぶりに97%を下回ったという。コロナ禍の影響で、内定取り消しや入社延期もみられるという。

このため今後、リストラ、企業倒産、非正規の雇止め等で職を失う人々が一層増加することが懸念される。それでなくとも、子ども7人に1人が貧困層。独身女性3人に1人も貧困層。全大学生の半数が、日本学生支援機構の貸与奨学金に頼って学生生活を送る。しかも、それにも関わらず財務省はさらに増税すら予定していると聞く。おまけに「(『電通』主催)東京五輪」も強行か。もう、めちゃくちゃである。

いま、われわれが苦しめられているこの資本主義社会では、基本的な生産手段がすべて資本家の私有財産になる。そこで、本来は労働者自身のものであるべき労働生産物が資本家に独占されてしまうとの不合理が合法化される。したがって、労働者は食べていくために自分の肉体を富のすべてを支配する資本家に切り売りし、資本家の機械の一部品として働くとの従属化を余儀なくされる。こうして、ごく一握りの資本家が、圧倒的多数の労働者の運命を独裁する。

いったいいつになったら、このような人的・物的従属労働から解放され、実際に労働する労働者自身が自らの意思で生産や働き方を決め、社会や政治の在り方を決められる社会が到来するのであろうか。これまでのように、カネのための他人労働―働かされるーではなく、労働者の意思と協力による、労働者が主人公の新しい社会の建設が待ち望まれる。資本主義はうんざりだ。

5. 【6343551】 投稿者: 一言  (ID:wWmR05FXUsQ) 投稿日時:2021年 05月 19日 12:23

別に「図星」でも何でもない。君とは単なる偶然の「出会い」だ。
    結局私は、徹夜になった。

ところで、あの方と私とが別人であるとの当然の事実が他の御方によってご説明頂けたことに感謝申し上げる。ご覧になればお分かりのように、彼とは詳細で意見の異なる部分が散見される。そうした点につきご留意されれば、自作自演の如き荒唐無稽な誤解も解消しよう。

6. 【6343576】 投稿者: 手短に  (ID:FluZujfXJMs) 投稿日時:2021年 05月 19日 12:35

①>基本的な生産手段がすべて資本家の私有財産になる。
    ②>ごく一握りの資本家が、圧倒的多数の労働者の運命を独裁する。

古典的な共産主義者は①の不平等を言うが、現実は②の独裁も不平等の要因だ。
    現に「資本家」を「共産党幹部」や「偉大なる首領さま」と置換えた国がある。
    搾取を資本対労働でのみ考えるのは古い。

7. 【6344082】 投稿者: 個人攻撃は止めよう  (ID:Vha.PUlOG8A) 投稿日時:2021年 05月 19日 19:28

え?ないない(笑)
    指摘されて大したタイムラグなく、あの時間帯に即反応。
    たまたま徹夜だったなんてタイミングいい事がある訳ないよ。痛い所付かれちゃったと思うのが普通でしょう。

だけど別に一人二役でも構わないと思うよ。
    中学の教科書にもあったじゃない?
    先生と生徒役の会話形式で何かのテーマで語る手法。依存度云々を抜きにすれば、匿名掲示板では斬新な方法だと、むしろ私は感心しているよ。ただ目的がよく分からないし、仮にやるなら、自スレ立ててやる方がいいようには思うけど。

8. 【6344129】 投稿者: ご連絡ありがとう  (ID:wWmR05FXUsQ) 投稿日時:2021年 05月 19日 20:07

さて、お答え申し上げる前に一言。
    あなたから私宛にされた御所論につき、私から先に差し上げた疑問へのお答えを頂戴するのが先決ではあるまいか。そうでないと、それらが単なる思い付きに過ぎなかったかとの評価さえ、せざるを得なくなってしまうからである。まず、そのことを申し上げさせていただく。

そのうえで、以下お答えする。

まずご指摘のうち①は、そのために資本制生産過程においての階級的矛盾が、流通過程の背後において矛盾なき予定調和のうちに隠ぺいされていることを指す。
    具体的にはW―GーW’の商品流通過程が、実はG-W―G’(労働過程と価値増殖過程との統一としての生産過程を含むところの流通形態)を秘めて行われているということである。

私たちはそこに、近代産業資本のいう等価交換の背後の生産過程で労働者が搾取されている、との真実を暴露・告発するものだ。資本主義社会における生産手段の私有には、このような重大な問題点が含有されているのである。したがって、あなたご指摘の「搾取を資本対労働でのみ考えるのは古い」とは、―失礼ながら―そうした『マル経』のキモに対する無知・軽視を示しているものと言わざるを得ないのである。

(続く)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す