最終更新:

167
Comment

【6341573】子供が高学歴の方、幸せですか?

投稿者: すもも   (ID:vQsuqLwN492) 投稿日時:2021年 05月 17日 21:11

煽るわけではありません。
勉強勉強!で親子の仲が悪くなったり、海外転勤などで疎遠、子供に人生全てを捧げたのに、結婚相手に全て良いところを持っていかれたり、なんだかネガティブなイメージしかありません。
中学受験や大学、就職で成功を収めれば自慢で鼻高々でしょうけど、なんだか後半は淋しそうな方が数名います。
要は子供が幸せならいいのでしょうか。
子供はまだ小学生ですが、なんだか考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 21

  1. 【6342617】 投稿者: そうね  (ID:9zMmnBFl2UY) 投稿日時:2021年 05月 18日 18:15

    何代も続く家柄でも大病院を経営してても跡継ぎがなくてもなんとかなるものよ。
    ボス恋でも菜々緒も玉森くんも帰らなかったじゃない。
    いやいや田舎に戻らせるのは親のエゴでしかないんじゃないかな。

  2. 【6342633】 投稿者: オロロン  (ID:Nk.yC/4PwBA) 投稿日時:2021年 05月 18日 18:27

    オロ?

    地雷踏んじった?

    メンゴメンゴ!

    みんな違ってみんなイイね!bだと思うよ!

    バッチグー!

    それではアッシはこの辺でドロンでやんす!ギモール!!

  3. 【6342667】 投稿者: とくめい  (ID:.NM9KwDB1T2) 投稿日時:2021年 05月 18日 18:51

    夫が三兄弟、全員大学から自宅を出て戻っていません。義理親は80を越えてヨボヨボになったら半ば強制的に施設に入れられました。面会にも全然行きません(コロナ前から)。見ていて寂しい老後だなと思ってる。

    そうなると、子どもがそこそこの大学出でも自分の近くに住み孫にも会える、歳とってから生活のサポートもしてもらえる方が人として幸せだなぁと思う今日この頃。

  4. 【6342668】 投稿者: いろいろ  (ID:blrduYX5ALY) 投稿日時:2021年 05月 18日 18:52

    他のスレッドで、優秀だと遠く行ってしまうから程々でいいというような富裕層の方の書き込みを読んで、目から鱗でした。

    うちは、遺してあげられるのは教育だけという庶民なので、勉学に励むよう日々誘導して子育てして来ましたが、幸せは色々ですよね。

    孫子の代まで安泰な資産があったら私もそんな風に思うのかしら。思ってみたい。

  5. 【6342698】 投稿者: よくわからないけど  (ID:GZDhfu13v1w) 投稿日時:2021年 05月 18日 19:14

    上京は考えが古いですか。ちなみに私は東京在住の娘親のです。
    娘の結婚にあたってお相手のお母様の気持ちを理解したいと思いました。寂しいのかなー、それとも息子が成功して幸せならそれでいていいのかなあ。

  6. 【6342704】 投稿者: うーむ  (ID:Nk.yC/4PwBA) 投稿日時:2021年 05月 18日 19:18

    >そうなると、子どもがそこそこの大学出でも自分の近くに住み孫にも会える、歳とってから生活のサポートもしてもらえる方が人として幸せだなぁと思う今日この頃。

    こう言う人って、子供を老後の生活の糧にしようという考えがある訳?

    信じられないわ。

    いや、私はおじいちゃん、おばあちゃん子なので普通の孫よりかなり過剰にケアしてしているけれど、向こうから要求はゼロ。

    父母はまだ50代だけど、自分が死ぬまでの資産は十分蓄えてる。それは祖父母も一緒だけど。

    多分、どっちも日常生活に支障が出れば自己資金で老人ホームに入る。

    あと80でヨボヨボって。
    ウチの祖父母80オーバーだけど、祖父はまだフルマラソンが走れるって言うし、祖母も映画を見ると、2時間映画で2時間ストーリーが語れます。記憶力、トークが凄い。

    90歳で懸垂が出来る現役インストラクター、タキミカさんは異常にしても、80で元気な人っマイナーじゃないですよね?

    しかも施設が監獄かの様な書き方ですが、一留シェフ常駐の施設や、ジムやシアター完備の施設もあります。

    まぁ高いので誰でも入れる訳じゃないですが。
    ウチの家族も含め、決して雲上人ではありません。

    知り合いでそういう高級施設に入ってる老夫婦は現役時市役所職員です。

    ある程度の幸せは、やっぱりある程度の収入がベースなんだなと改めて。

  7. 【6342721】 投稿者: 子供が幸せなら  (ID:F28PmV1Hb5Y) 投稿日時:2021年 05月 18日 19:25

    高学歴なことが、本人のその後の職歴とか能力にプラスに左右し、のぞみの人生に繋がるなら嬉しいと思います。

    我が家は娘ばかりで早慶なので、エデュだと高学歴に入れてもらえませんが、本人たちの第一志望でしたし、母校愛もあり、就活もあまり苦労せず、長女は大学の同級生と結婚したので、良い選択だったかなとは思います。高学歴が幸せかどうかというより、娘たちが満足しているなら親としては幸せです。


    上の書き込みのケースは親戚にもいます。関西在住でいとこが東大から国家公務員。何年かおきに全国、海外転勤で東日本大震災の後は東北勤務でした。今は東京勤務ですが家族は関西です。いとこはもう10年近く単身赴任。子供が小さな頃は地方も海外も家族でついて行っていましたが、子供が中学になってからいとこはずっと単身赴任です。その子供たちも大学生になりましたが、お嫁さんのお母さんの介護もありお嫁さんも関西のまま。ずっと単身赴任が続いています。叔母は小学校の時の息子の同級生たちがそこそこの大学、あるいは高卒で、親の後を継いだり大阪の会社に勤めたりして、地元にいて、さらに家族で歩いている姿を見ては、東京で息子はずっと単身赴任生活なのか、、、幸せなのだろうか、、、と私の母に愚痴をこぼすそうです。
    息子が幸せなのだろうかというのもあるのでしょうけれど、1人息子で今はコロナもあり2年近く会っていないこともあり、自分自身も寂しいのだろうと思います。高学歴の息子、自慢だろうけれどそれを幸せだと感じているかはわかりません。

  8. 【6342735】 投稿者: 近くに住んでて  (ID:r7.OTHB9Y02) 投稿日時:2021年 05月 18日 19:37

    近くに住んでてほしいと言う方々は実家や義実家に頻繁に行ってるのかなあ。

    親は子供に会いたいと思うけれど、子供はそれほどでもないんじゃないかなあ。

    私も子供には会いたいと思うけど、親にはそんなに会いたいと思わない。

    そう思うと、子供たちに帰省を求めないなあ。

    なのに、子供たちは頻繁に帰省する。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す