最終更新:

38
Comment

【6344608】高校2年生の娘が5日連続で学校を休んでしまい、不登校になりそうでとても心配しています

投稿者: 不登校になりそうで心配です。   (ID:5jQOmyFbom2) 投稿日時:2021年 05月 20日 08:07

高校2年生の娘が5日連続で学校を休んでいます。
理由は、クラスに友達がいなくて一人ぼっちだからだそうです。
もともと友達は多く、高校1年までは学校を休むことなく通っていました。比較的努力家で勉強も頑張っていました。
しかし、2年生になりクラス替えがあって5月2週目まではなんとか頑張って通学していましたが、この5日間は休んでしまっています。
行くように必死に説得しましたが、パニックになってしまい行くことができないようです。
このまま不登校になって、高校中退になってしまわないかとても心配しています。
不安で仕方ありません。
こんな時、どうすれば良いでしょうか。
同じような経験をされた方など、何か良い方法を教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6344695】 投稿者: スレ主です  (ID:5jQOmyFbom2) 投稿日時:2021年 05月 20日 09:20

    スレ主です。
    コメントありがとうございます。
    先週土曜日から休んでいるので今日で5日間休んでいるんです。
    クラスでも話す人はいるけどペアになる友達がいないというのが正確なところなんです。
    遠足などの班もペアがいないと辛いと言ってました。

  2. 【6344703】 投稿者: 最近  (ID:0ZyGn5sRCxs) 投稿日時:2021年 05月 20日 09:23

    林真理子の「8050」という小説買って読みました。
    所詮小説なので、最後はまあ良い方向に向かうのですが、読んでいてすごく辛い内容でした。でも不登校になった父親の子供に対する言葉とか態度がいいなと思いました。林真理子の講演会行ったことあるのですが、相当調べて当事者にインタビューしてから小説書くと言ってました。ちょっと一読してみたらどうでしょうか?やはり両親がパニックになり子供もパニックになった様子が書かれてます。

  3. 【6344711】 投稿者: 水芭蕉  (ID:3SWHcXIVNS.) 投稿日時:2021年 05月 20日 09:27

    お子さんがもともと社交家だったら、クラス替えをしたところで友達がいなくなる&出来ないってことはないです。
    どんな状況でもすぐに友達を作ります。

    今まで友達が多かったのに今は友達がいないという現状を考えると、

    ①社交的な友達のおかげで交友関係が築けていたが、クラス替えで仲良しみんなと離れてしまって新しいお友達を自分では作ることが出来ない。

    ②本来お友達を問題なく作れるタイプなのに、何らかの事情(いじめや仲間はずれ)で今は交友関係が築けなくなっている。

    お嬢さまは①②どちらでしょうか?
    それによってアドバイスも違ってくると思いますし、②の場合でしたら先生にご相談する必要もあるかもしれません。

    まずは、お嬢さまのお気持ちが落ち着くのを待ちましょう。
    親が慌てたり怒ったりあれこれ聞きだそうとしたり無理矢理学校に行かせたりするのは逆効果です。

    3日間くらいは何も聞かずゆっくり寝させて好きなことさせてあげていていいじゃないですか。親に出来るのは美味しいご飯やおやつを用意してただ優しく見守るだけ。

    お嬢さまが落ち着いたらきっと本人から何か話してきます。そうしたらそこで何があったのか、どんな状況なのか、責めたりするのではなくゆっくり話しを聞いてあげましょう。

    1番悩んでいるのはお母さまではなく、娘さんであり、
    これは娘さんご自身の問題であり、どう解決するかを決めるのもご本人です。
    親は見守りアドバイスするしかありません。

    説得しようなんて思ってはダメです。
    娘さんがよい解決策を見つけられるよう見守ってあげてくださいね。

    大丈夫ですよ、まだ5日のお休みです。インフルエンザにでもかかったと思えば全然大したことありません。

    お母さまがまず笑顔でいられますように。

  4. 【6344714】 投稿者: チャンス  (ID:NUwN/XqKWwo) 投稿日時:2021年 05月 20日 09:29

    お人様、カッコいい❗️
    今、クラスでどこかのグループに属している人も居心地が悪いのに一人になるのが恐くてイヤイヤいる人もいると思います。
    無理にどこかに属すより、どなたかも言ってましたが一人で本を読んだり、音楽を聞いたりしてる方が大人って感じでカッコいい❗️
    この一人の時間って今後の人生でとても良い経験になるはずです❗️

  5. 【6344716】 投稿者: ペンギン  (ID:2IuwRiKmPN.) 投稿日時:2021年 05月 20日 09:31

    5日くらいの休みなら、コロナかと思って検査したけど違ってた!なんて言い訳が効きます。グループ分けなどはちょっと辛いけれど何とか復帰できると良いですね。
    明るい性格だと通信制高校などは物足りなくなってしまうのではないでしょうか。

  6. 【6344721】 投稿者: コーヒーブレイク  (ID:i1Ki5NKlieU) 投稿日時:2021年 05月 20日 09:33

    ご心配なことと思います。スレ主様もお嬢様も朝ごはん召し上がりましたか?
    先週土曜日に行かなくなったとのことですが、4月以降お母様から見て予兆のようなものはありませんでしたか?
    お嬢様は中高一貫の女子校ですか?もともとお友達も多くとのこと、中高一貫校であれば4年間の生活の中で様々な子と触れ合っているでしょうし、現在のクラスにお知り合いやお友達が一人もいないと主張されるのも極端かなという印象を受けます。ごめんなさい、これは私のあくまで印象です。
    なにかお友達とトラブルが発生したということはありませんでしょうか。

  7. 【6344744】 投稿者: 不登校は悪い事では無い  (ID:4umRIv5j47.) 投稿日時:2021年 05月 20日 09:47

    まず今は、今までよく我慢したねと労ってあげましょう。
    いいじゃないですか、人生長いんです。
    5日?10日でも2週間でも、心と身体が落ち着くまで休ませてあげます、私なら。
    私自身も不登校の時期があったので。
    そして、母が上記の様に言ってくれたので、とても気持ちが楽になりました。
    逃げ道を作ることは悪い事じゃない。
    そして家が一番安らげる場所であれば、自分自身でこれからどう対処すべきか、冷静に考える事が出来るにです。
    どうか、お嬢さんを追い詰めないで下さい。
    どんなお嬢さんも受け止めてあげて下さい。
    きっと、良い方向に向かいます。
    たかが学校です、最悪辞めても良い位に私なら覚悟します。
    何より大切なのは、子供の命。

  8. 【6344759】 投稿者: スレ主です  (ID:5jQOmyFbom2) 投稿日時:2021年 05月 20日 10:00

    スレ主です。
    アドバイスいただきましてありがとうございます。
    他クラスの友達と仲良くすればいいのではと話しをしてみたのですが、どうも遠足や実験などのペアがクラスでは必要なのですが、そのペアになる人がいないのが一番の悩みだということがわかってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す