最終更新:

38
Comment

【6344608】高校2年生の娘が5日連続で学校を休んでしまい、不登校になりそうでとても心配しています

投稿者: 不登校になりそうで心配です。   (ID:5jQOmyFbom2) 投稿日時:2021年 05月 20日 08:07

高校2年生の娘が5日連続で学校を休んでいます。
理由は、クラスに友達がいなくて一人ぼっちだからだそうです。
もともと友達は多く、高校1年までは学校を休むことなく通っていました。比較的努力家で勉強も頑張っていました。
しかし、2年生になりクラス替えがあって5月2週目まではなんとか頑張って通学していましたが、この5日間は休んでしまっています。
行くように必死に説得しましたが、パニックになってしまい行くことができないようです。
このまま不登校になって、高校中退になってしまわないかとても心配しています。
不安で仕方ありません。
こんな時、どうすれば良いでしょうか。
同じような経験をされた方など、何か良い方法を教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6344765】 投稿者: ペアねえ  (ID:FYraIaadJ0Q) 投稿日時:2021年 05月 20日 10:06

    これって昔からネックですよね。
    このやり方辞めればみんな悩まないのにって思う。
    或いは、くじ引きとかにするとかね。
    そう言えば、自分が高校生の時はみんなこだわり無かったから、その場でパッとグッとパーとかして決めてたな。
    奇数とかでどうしても余っちゃう場合は周りが気を遣えばいいのにね。みんな幼いのかなー?自分さえあぶれなければOKみたいな?
    それか、先生が介入するか、、、高校生にしては幼いなと思ってしまいますが。

  2. 【6344787】 投稿者: ご相談だけはお早めに  (ID:blrduYX5ALY) 投稿日時:2021年 05月 20日 10:17

    クラスの人数が奇数なのでしょうか。だとしたら割り切れない数なのですから必ずペアさんになれない人が出てしまいますよね。

    全員スムーズにペアになれるようくじ引きする等気配りはあっても良いかと。

    若手の男性が担任だったりすると全く悪気がなく、女子の細やかな人間関係に気付いていないだけかもしれませんのでお早めにご相談になったらと思います。

    おっとりした優しいお嬢さんだと、一人になるないと必死なクラスメートに負けてしまいますよね。

  3. 【6344795】 投稿者: そこですか  (ID:ndkfmYSGbN2) 投稿日時:2021年 05月 20日 10:25

    幼いですね。高2にもなればそういうトラブルは少なくなるものなのに。
    去年はたまたま偶数でうまく行っていたのかも?
    まずは学校に相談しましょう。1,2か月休んでも単位が取れないなんてことはないけど、無理に行かせるのも放置するのもあまり得策ではないですね。
    娘さんの前では鷹揚に対応して、まずはお母さんがスクールカウンセラーと面談するとか、良い道を探ってください。

  4. 【6344799】 投稿者: 裏技  (ID:FYraIaadJ0Q) 投稿日時:2021年 05月 20日 10:29

    1人余ると先生がペアになってくれたりしませんか?
    それが意外と楽しかったと小6の娘は言ってます。
    楽しくなかったとしても楽しそうに振る舞う(演じる)といいと思います。
    それって結構目立つので、次回は気を遣ってペアになってくれる子が現れたりがするみたいです。
    一番良くないのは、余っていることに気づかれない事です。気づくとみんな、多少罪悪感が生まれるものです。
    まあ、高校生とは感覚が違うかも知れませんが。

  5. 【6344828】 投稿者: コーヒーブレイク  (ID:i1Ki5NKlieU) 投稿日時:2021年 05月 20日 10:46

    >どうも遠足や実験などのペアがクラスでは必要なのですが、そのペアになる人がいないのが一番の悩み

    17歳(16歳?)の女の子のハートはガラス細工のようなところありますものね。
    遠足のペアはともかく、授業(実験、体育、英会話等)のペア組などはその時隣りに座っている者同士とか、名簿順でとかってイメージあるんですけどもね。あらためて「今からペアを探して組みなさい」「次の授業はペアで行います。それまでにペアになっておくように」みたいなことが頻繁に起こるのでしょうか。
    お嬢さんはその授業中の(遠足の)ペアを組む人がいないことが一番の悩みではあるけれど、休み時間などに一人でいることなどには苦痛は感じないのかな。ペア組さえスムーズに行けばいいのかしら。

  6. 【6344920】 投稿者: 念のため  (ID:85TrGgShNSc) 投稿日時:2021年 05月 20日 12:07

    学校の登下校中に、痴漢など何かトラウマになるような事件がなかったか。
    (高2なので考えにくいですが)クラスでイジメはないか。

    念のため確認してあげてください。

  7. 【6344928】 投稿者: 心の回復  (ID:F2zAMJKM9f6) 投稿日時:2021年 05月 20日 12:19

    お嬢さん、心が疲れているんですね。
    よく頑張りました。
    スレ主さんから「今まで、よくがんばったね。」と声を掛けて欲しいな。

    心といっても、脳が疲れているんだと思います。
    タンパク質を多めに食べて、脳に栄養を与えてください。
    お嬢さんの好きな香りのハーブティーなどで、ゆったりとほっとする時間を親子で過ごせたらいいですね。

    この際、親子でお出かけして、アロマショップで好きな香りのアロマオイルを買ってみてはいかがですか。
    生活の木などの店員さんなら、セラピストの資格を持っているかもしれません。
    お嬢さんの状態に合わせたオイルを選んでくれるかもしれませんね。
    いい香り、好きな香りをかいでいると心穏やかになります。
    私は職場で、ベルガモットやミント、グレープフルーツなどの香りを、その日の気分でディフューザーに入れています。

    コロナ禍で難しいかもしれませんが、近場の温泉旅館やホテルなどで親子でゆっくり過ごすのもいいですね。

    オンラインでマインドフルネスの講座を受けるのもいいと思います。

    お散歩は、心身ともに効果が期待できます。
    人が多い時間が無理なら、早朝だと空気もきれいで気持ちがいいです。

    とりとめもなく書いてしまいましたが、お嬢さんの心が元気になりますように。
    そしてスレ主さんも心穏やかな日常が送れますように。

  8. 【6344975】 投稿者: T  (ID:LoxLqKRvuxc) 投稿日時:2021年 05月 20日 13:01

    仲良しとクラスが離れた時のガッカリオーラ、出し過ぎちゃったんじゃないですか?結構感じ悪いですよ。うちの子がそれで一度失敗してます(^^;;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す