最終更新:

38
Comment

【6344608】高校2年生の娘が5日連続で学校を休んでしまい、不登校になりそうでとても心配しています

投稿者: 不登校になりそうで心配です。   (ID:5jQOmyFbom2) 投稿日時:2021年 05月 20日 08:07

高校2年生の娘が5日連続で学校を休んでいます。
理由は、クラスに友達がいなくて一人ぼっちだからだそうです。
もともと友達は多く、高校1年までは学校を休むことなく通っていました。比較的努力家で勉強も頑張っていました。
しかし、2年生になりクラス替えがあって5月2週目まではなんとか頑張って通学していましたが、この5日間は休んでしまっています。
行くように必死に説得しましたが、パニックになってしまい行くことができないようです。
このまま不登校になって、高校中退になってしまわないかとても心配しています。
不安で仕方ありません。
こんな時、どうすれば良いでしょうか。
同じような経験をされた方など、何か良い方法を教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【6345282】 投稿者: 辛いですね  (ID:0K5RmE8GaZs) 投稿日時:2021年 05月 20日 18:39

中高生女子って本当に大変ですよね。分かります。
    まず、新学期はみんなペアを作るのに必死で怖いくらいだと、当時娘は言っていました。ペアさえ作れたらとりあえず一安心だけれど、寂しそうにポツンとしている子に構ってる余裕はない、という雰囲気だそうです。
    そこからクラス内での立ち位置の確立(一軍〜三軍、陽キャ、陰キャなど)、今はインスタもあるので交友関係のアピール、その個人の交友関係が学年にも知られることにもなる。誰と誰が仲良しグループ、など。
    自分でも書いていてびっくりしますが、これは中高6年間、娘や関係する人から見聞きした私の印象です。
    ちなみにけっこうな進学校です。

でも、自分から話しかけないだけで優しい良い子もいるはずですよ。皆が皆そうでは無いです。
    少し勇気を出して入っていけたらいいのですが、難しいですかね?
    スクールカウンセラー、担任の先生、相談して配慮してくださるといいのですが。
    もう高校生だと躊躇してしまうかもしれませんが、相談してもいいと思います。

知人に大学のカウンセラー(精神科医)がいますが、友達が出来ないと、悩んで相談に来る子も多いそうです。今はコロナで普段より多いらしいですが、大学生でもそんな感じなので相談しても大丈夫ですよ。

娘は今大学生になり、そのような心配から解放されました。あと少しですよね。辛いのに無理に行かせることはないと思いますが、とりあえずお母様から学校へ相談が良いのではないでしょうか。

どうぞ笑顔で支えてあげてくださいね。
    早く楽しく学校に通えるようになりますように。

2. 【6345345】 投稿者: 部活などは?  (ID:jD5tHnUtpO2) 投稿日時:2021年 05月 20日 19:37

クラスに居場所がないように感じていらっしゃるみたいですが、高2だと、もう部活も引退されていますか?
    クラス以外の、委員の繋がりや、部活など、励みになるお友達もいらっしゃらない様子でしょうか?

無理しない方が良いけれど、やはり心配ですね。
    保健室の養護の先生に相談されてはいかがでしょうか。
    学校に行って、もし辛くなったら保健室にお世話になると思うので。

3. 【6345391】 投稿者: 学校と相談した?  (ID:Blr1dYL8zUY) 投稿日時:2021年 05月 20日 20:18

お嬢さんのお話、本当なのでしょうか?

今までお友達がたくさんいて、いま高2なら、クラスに顔見知りもたくさんいるはずだし、ペアになれる子がいないと言ってもそんなに頻繁に遠足だのなんだのあるわけでもないし、急に学校を何日も休むようなことになるのかなと思います。

親にはそう言ってるけど、本当のところは何がトラブルがあったのではないでしょうか?
    もちろん聞き出すのはNGですが、言葉通りに捉えすぎない方が良いと思います。

4. 【6345472】 投稿者: お疲れ様です  (ID:4ah9bhitUPE) 投稿日時:2021年 05月 20日 21:36

まずはお嬢様もお母様も、お疲れ様です。
    休み時間はともかく、授業中に(先生は関与せず自分たちで)ペアとか3-4人グループを作れ、って、結構女子間の力学・ヒエラルキーを明文化させ、しんどいものですよね。
    (たとえペアを作っている、うまくやっているような女子であっても、上記どなたかも書いていらっしゃいましたが、他に気を回す余裕もないですよね…。)

うちの子の高校はコロナが幸いして、お昼も皆前を向いて黙職、朝も各自前を向いて読書のみ校外学習や学習旅行が無い→その事前のグループワークもなくなり、門などが混まないように学年やクラスごとに時差登下校があるため、「おひとり様」が目立たなくなるだけではなく、合わないグループで無理に行動する圧が減って、楽なようです。

お嬢さんが学校に行けない理由No.1が(本当に)ペア問題なら、お母さまが(どれくらい欠席してもいいか、課題提出でどれくらいカバーして貰えるのかを含め、ペアについての配慮も)先生に相談されるのがいいのではないでしょうか。

5. 【6345485】 投稿者: うちの娘  (ID:Fu4GZLQ2tFs) 投稿日時:2021年 05月 20日 21:41

娘はもう社会人ですが、都内女子校時代は、はっきり言って暗黒の時代でした。
    ペアになりたくても、娘の性格は親の私からみても、明るくないというか、人を惹きつけないんですよ。
    (優しくて良い子なのですが、中高生ってちょっと強気で意地悪な子がなぜか中心にいる。)

それで他の人にペアを取られたことがあり、それがトラウマで中高時代はいつもオドオドしていました。
    ペアってとても大事で、遠足とかイベントだけでなく、毎日の教室移動なんかもペアがいないとほんとに辛いようです。
    子どもっぽいとも思いますが、偏差値の高い進学校でした。
    そんな娘も、大学時代はクラスやサークルで友人に恵まれ、ようやく息ができるようになりました。
    自信が持てるようになり、就職も強気で無事突破。
    何がいいたいかというと、スレ主様のお嬢様の辛さは、私も娘もほんとーーーーーーーに、よくわかります。
    手にとるように。
    親も悲しいですよね。
    幸い今のご時世、クラスでベタベタできる雰囲気でないのは、よかったんじゃないかな。
    トンネルはかならず、抜けられます。
    じっとやり過ごすのも手です。
    塾に行って大学受験に気持ちを向けるのもいいかも。
    がんばってください。お母様も。

6. 【6345500】 投稿者: 通信制  (ID:E9k98ZY9xYc) 投稿日時:2021年 05月 20日 21:53

中高一貫から通信制に転校しました。
    夏休みまで様子をみて、九月まで待って無理なようなら、通信制に転校したらいいですよ。
    夏休み中にいろいろ見学したらどうでしょうか。
    トライ式高等学院は受験勉強を中心にみてくれるのでとてもよかったです。
    悩んでいる時間が無駄でした。
    シフトして目標の大学の勉強をスタートすることを強くお勧めします。
    費用はそれなりにかかります。
    無駄に悩んで時間を失わないでください。

7. 【6345792】 投稿者: 送迎  (ID:2P6gzDxn8A.) 投稿日時:2021年 05月 21日 08:04

>中高生ってちょっと強気で意地悪な子がなぜか中心にいる。

これわかります~笑
    でも高2になれぱ、皆大人になりませんか?
    寂しいクラスメートがいれば、声をかける気遣いが出来ないのでしょうかね。

先生はお嬢様が辛いと気がついていないのでしょうか。
    私ならまず担任に相談し、お友達が出来るように配慮をしてもらいます。
    先生も不登校になると大変ですから、協力してくれるのではないでしょうか。
    高2ですから、一年たてば受験モード。
    友達は関係なくなりますよ。

許可をもらって暫く車で送っていくのもいいと思います。
    子供の学校も進学校ですが、誰でもいつでも行ける温かな部屋があり、養護教諭かカウンセリング担当の先生がお相手してくださるようです。
    楽しくて遊びに行ってしまう子もいるそうです。
    お嬢様の学校はそのような体制はないでしょうか。

8. 【6346735】 投稿者: 本当の理由  (ID:eB6eSpdVL72) 投稿日時:2021年 05月 21日 23:14

心配ですね。昨年までは、どのように友達を作っていたのでしょうか? なぜ今までのように友達が作れないのか。1年のクラスが楽し過ぎて、今のクラスに心が開かない…のでしょうか。 
    我が娘も小3の時にボッチになりました。可哀想でしたが、自分で試行錯誤するしかないです。
    お嬢さんの今までのクラス替えの時はどうだったのか。やはり、「ペア」がいないのは何らかの原因が今回はあるのではないでしょうか。
    賛否あると思いますが、スマホのLINEとか友達とのやり取りを調べてみてはいかがでしょうか。
    学校には欠席の理由はどうしてますか?担任に今までの様子を聞くとか。
    パニックになってしまいとありますが、急に行きたくないと言い出したのか、4月からぐずぐず言っていたのか。何かトラブルがあるように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す