最終更新:

38
Comment

【6344608】高校2年生の娘が5日連続で学校を休んでしまい、不登校になりそうでとても心配しています

投稿者: 不登校になりそうで心配です。   (ID:5jQOmyFbom2) 投稿日時:2021年 05月 20日 08:07

高校2年生の娘が5日連続で学校を休んでいます。
理由は、クラスに友達がいなくて一人ぼっちだからだそうです。
もともと友達は多く、高校1年までは学校を休むことなく通っていました。比較的努力家で勉強も頑張っていました。
しかし、2年生になりクラス替えがあって5月2週目まではなんとか頑張って通学していましたが、この5日間は休んでしまっています。
行くように必死に説得しましたが、パニックになってしまい行くことができないようです。
このまま不登校になって、高校中退になってしまわないかとても心配しています。
不安で仕方ありません。
こんな時、どうすれば良いでしょうか。
同じような経験をされた方など、何か良い方法を教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6346803】 投稿者: 通信制  (ID:OJ1bwVm8BC6) 投稿日時:2021年 05月 22日 00:49

    もう高2ですから、本当の理由とかいつ何があったとかどうでもいいですよ。
    本当の理由を知ったところで意味はありません。
    先生が友達ができるように配慮するなんて年齢ではありません。
    一般受験を希望するなら早めにスタートをしなければ、希望する大学に入れません。
    通信制高校からでもAO受験はできますよ。
    河合塾にも通信制の高校があるようです。

  2. 【6351139】 投稿者: 多摩の老人  (ID:Pmdf7MJQMtQ) 投稿日時:2021年 05月 25日 12:04

    恐らく今のお嬢さんの精神状態から言ったら
    受験勉強を始めてと言ってもできないでしょう。
    本当の理由とかどうでも好いというのは余りにもお嬢さんにむごい仕打ちです。
    ただお嬢さんに大学へ行く気があるならばそれなりの手を打つ必要はありますが。
    三十年ぐらい前の話になりますがある大学生と知り合いました。
    高校時代は登校拒否を続けていたが、大学ではリーダー的存在でした。
    私自身の下の子は中学二年時から中学時代登校拒否を続けていました。
    高校はかろうじて通いましたが、大学進学はせず福祉専門学校に進み、介護福祉士となり社会貢献しています。
    然し今でも登校拒否をした理由は全く語りません。(こちらももう今更と思い殆ど聞くことはありません。)
    親としては少し辛いですが変わる時が来ると信じて見守っているより仕方ないですね。
    ただ第三者のカウンセラーは受けていました。
    始め親がかかり、その後子供もかかるようになりました。
    そうやって心の安定を図っていました。
    お嬢さんの学校にスクールカウンセラーがいればその人でも善いでしょう。
    自治体で無料心の相談室を用意している所があります。
    あるいは臨床心理学のコースを持つ大学ではカウンセラー組織を持っています。
    そういう所を利用するのも善いでしょう。

  3. 【6378419】 投稿者: 辛いです  (ID:w.HXK6k6F3c) 投稿日時:2021年 06月 17日 14:11

    その後、娘さんは学校に行ける様になりましたか?
    心配です。
    というのは、理由は違いますがうちの娘も休んでるうちに本当に行けなくなってしまいました。
    私もゆっくり休みなと最初は呑気にしてたのですが、
    もう留年ギリギリです。
    こうなってくると、もはや理由じゃなくなってしまってます。

  4. 【6378490】 投稿者: うーん  (ID:8JHX.9jR3LY) 投稿日時:2021年 06月 17日 15:07

    人生100年で留年に目が行く時点で、

    娘さんのメンタル<世間体

    な気がする。

    卒なく行く事がそんなに重要かい?

    私の親友。
    超進学女子校でかなりレアな不登校&留年。

    だけど親は学校に行けとも何も言わず。
    経営者でもあり忙しいお母様が仕事を休んで毎日お弁当を作って山やら川やらに行っていたらしい。

    その頃は同級生とも一切連絡を絶っていました。

    結局留年でしたが、後輩の中に入りきちんと卒業。結果、現役?浪人無しで国立医学部に合格し、今は医師ですよ。

    「留年したら大変よ」

    「後で苦労する」

    「貴方の為に言ってるの」

    この発想だったら多分、その子の様な事は起こらない気がしますよ。

  5. 【6378679】 投稿者: 辛いです  (ID:w.HXK6k6F3c) 投稿日時:2021年 06月 17日 17:34

    うーんさん
    お友達のお母さんステキですね!
    お友達もパワフル!

    世間体か‥そんな事は考えてないですが‥
    もはや、うちはそんな状況ではなく‥
    子供の気持ちが1番ですよね。
    とにかく元気でいて欲しい。それだけです。
    何よりも子供が苦しんでるので、寄り添いながら、外には連れ出してます。
    答えが見つかるのを、ゆっくり見守ろうと思ってます。

  6. 【6434743】 投稿者: さや  (ID:aw5o5bUmW76) 投稿日時:2021年 08月 04日 21:19

    大丈夫だと思います。
    私は、中2で去年の12月から2月まで学校に行ってなくて少人数制の学校に通い始めて毎日通ってます!
    その状態を克服するには、自分だから今はそっとしておいたほうがいいと思います!
    心が落ち着くまでは…………

  7. 【6446107】 投稿者: ポート  (ID:c.A1SPPiEgc) 投稿日時:2021年 08月 15日 20:24

    中学3年の娘が全く同じ体験をしています。
    クラス替えで友達が1人もいなく話すことはできても移動教室などは一人になってしまうようです。
    女の子はグループを作るのでなかなかどの中に入るのは難しいし遠慮してしまうようです。
    それでも部活は楽しいし友達がいるので頑張りたいと言い欠席をしながらでも登校していたのですが最後の大会が終わったらもう学校に行かないと決めていました。

    悲しい表情の娘を見るのは辛く、学校に行かなくてもいいよ、学校に行かなくても高校には行けるから!
    と話しました。通信制もあるし留学することだって出来るから心配しなくてもいいよ、と。

    でも、夏休み明けから学校に行くつもりでいるみたいです。
    娘さんの行きたくない気持ちを理解してあげて寄り添ってあげることが一番大切なことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す