最終更新:

99
Comment

【6349696】東京オリンピック

投稿者: バッハ   (ID:9zMmnBFl2UY) 投稿日時:2021年 05月 24日 08:24

バッハとかコーツとか立ち止まって現実を冷静に分析できないのかな。
JOCとか日本のオリンピック関係者は日本の現実が見えないのかな。
オリンピックって誰もが楽しみにしてるものでもないし、今のようなパンデミックの最中にしなくてもいいんじゃないかと思うのですが。
どんどん気分がしらけていきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【6350773】 投稿者: 都民ならば構わないのでは  (ID:jXiZs0n89sw) 投稿日時:2021年 05月 24日 23:43

    >学校単位で決めればいいこと

    たしかにそうなのですが。

    >友人
    >他の関係ない人が中止させようとするのはおかしいと思うのですが

    ご友人は、児童生徒の保護者(同居の家族)ではないということなのですよね。

    AERAdot
    東京五輪児童・生徒81万人観戦計画に変更ナシ「誰が責任をとるのか」 保護者や教員の不安

    この記事と関連する署名ですよね。

    一部の保護者(同居の家族)の方が署名活動をなさるのは理解出来ますし、感染症との兼ね合いから 又 公立学校であり都税から子どものチケット代等々が賄われており、その活動に保護者以外の方が署名しては絶対に駄目と言い切れる性質のものではないとも考えます。医療資源は共通有限ですし、都税はお子さまがいらっしゃらない方私立に通わせている保護者等々様々な立場の者が納めておりますので。
    子どもとの関係の欄が設けられており、かつ都民であることを条件に、署名もその活動も許されると思います。

  2. 【6350778】 投稿者: 五輪真弓  (ID:3nHWHSZUDLc) 投稿日時:2021年 05月 24日 23:47

    共産党系の団体がネットで賛同を求めているようです。友人は該当の子供はいません。

  3. 【6350819】 投稿者: 考えれば考えるほど難しい  (ID:.p2NGV.Nvg2) 投稿日時:2021年 05月 25日 01:37

    出所は都税。そういった意味では都民であることが条件なような気もする。
    でも、観戦することで感染、そして拡大したなら、いつの間に他県へ飛び火というのが定石。であるなら、都民に限らず署名可能とも考え得る。

    ネット署名ですか。
    五輪真弓様のようなお考えも、親として十二分に理解出来ますので(ともすると一生に一度のこと。懸命に真剣勝負をしている人は美しく生きざまの模範となりますものね。感染するかは、一般利用客との接点であるトイレの換気利用後の手洗いがポイントであり、防ぎ得る可能性もありますから)、都民ですがその署名活動を見る気も、する気もございません。

    ただ、ネット署名ということは、後者を根拠にしているのではないかと思いました。

  4. 【6350874】 投稿者: 渡航中止  (ID:oFwo6RS.m62) 投稿日時:2021年 05月 25日 07:13

    アメリカ国務省は日本に対する渡航情報として一番強い段階の
    「渡航の中止を求める」に引き上げました。

    アメリカからの入国は難しいことになりました。

  5. 【6350894】 投稿者: 国連  (ID:9zMmnBFl2UY) 投稿日時:2021年 05月 25日 07:50

    国連のアントニオ・グテーレス事務総長(72)が新型コロナ禍を「戦時中」との見解を表明し、東京五輪の開催中止につながる可能性が出てきた。
    フランスメディア「キャピタル」は、24日に行われた世界保健総会の開会式でグテーレス事務総長が「我々には戦時体制が必要だ」と呼びかけたことを大々的に報道。「我々はウイルスと戦争をしているんだ。戦時体制の論理と緊急性が必要だ」と続けて力説したという。
    同メディアがこの発言に注目したのは、東京五輪への風向きが変わる可能性があるからだ。
    「多くの専門家によると、新型コロナウイルスはアジアで公式発表よりもはるかに多くの命を奪っている。感染拡大の第4波に直面している日本は東京五輪があと2か月足らずで開幕するが、ワクチン接種の遅さが批判を浴びている。2回接種した人が米国では40%、フランスでは15%であるのに対して、日本はわずか2%だ」と日本の危機的状況を強調する。
    日本はもちろん世界のコロナ禍がまさしく「戦時中」というわけだが、国連事務総長が公の場で表明したこの見解が持つ意味は大きい。
    フランスのラジオ局「RTL」によるとスイス・ローザンヌ大学行政学教授で国際オリンピック委員会(IOC)の要職にもあったジャンルプ・シャプレ氏は「参加者の安全が深刻に脅かされている場合」には開催都市からIOCに対して開催を返上できる規定があると指摘しており、その具体例として1940年に開催が決まっていた東京五輪が日中戦争のため日本側から開催を返上した例を挙げている。
    つまり、日本の現在のコロナ禍が「戦時中」と世界的に認められれば、日本側から開催を中止にできる権利があり賠償金も生じない。国連のトップが新型コロナ禍を「戦時中」との見解を公式に表明したことで、日本側が開催中止へ動ける強力な後押しになるのだ。
    国連トップの異例の見解が開催中止へ一気に流れを変えるかもしれない。

  6. 【6350906】 投稿者: 五輪真弓  (ID:3nHWHSZUDLc) 投稿日時:2021年 05月 25日 08:13

    反対の主旨は、子供達の感染です。感染対策が不十分な中、子供でも感染しやすい変異株が流行している状況で観戦させるのか、また公共機関を使って団体で行動すると感染の危険がある、だから止めるべきだ、のようです。
    感染を怖れるなら学校単位、もしくは個人単位で中止すればいいと思うのですが。一部には参加しなかったら欠席扱いになる学校もあるようでほぼ強制だとの意見もあるようです。
    ちなみに友人は都民ではないですが、市民運動などに積極的に関わっているので都の関連団体から回ってきたようです。

  7. 【6350947】 投稿者: アメリカのオリンピック委員会  (ID:9zMmnBFl2UY) 投稿日時:2021年 05月 25日 08:52

    でも、アメリカのオリンピック委員会は安心安全に東京オリンピックに参加できると言っているみたいですね。
    オリンピック委員会の言うことを真に受けていてはダメってことではないでしょうか。
    バスケットボールのスター軍団とかがどう考えているか聞きたいものです。
    東京?行かないよって答えるんじゃないかしら?

  8. 【6350958】 投稿者: 渡航中止  (ID:iO8nv/AA5Iw) 投稿日時:2021年 05月 25日 08:58

    別々のことを言っているわけですね。

    ただ、今回の国務省は渡航中止勧告のみならず、日本に滞在中のアメリカ人の退避勧告も含みます。

    つまり選手団が来たとしてもアメリカ人医師も領事も不在にはならないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す