最終更新:

5
Comment

【6370637】菅総理の“迷走”答弁…「書いてあることも読めない」、官邸スタッフは愚痴とため息

投稿者: 「総理はムリだったね」   (ID:aap/GbWVnsY) 投稿日時:2021年 06月 11日 01:51

 「国会では前日までに野党から質問内容が伝えられるので、官邸のスタッフがそれを総理に説明し、『御意向』を汲んで答弁書を作ります。でも、その答弁書がまともに読まれた例がないんです」

「菅さん、あなたに総理はムリだったね」全国民が思っていること

 こう嘆くのは、官邸関係者の一人だ。

 このところ国会では、菅義偉総理の「迷」答弁が話題になっている。

 「コロナ禍で五輪開催の場合、選手と一般国民のどちらの命が優先されるのか」という趣旨の質問をされた際には、「海外の選手の動線分離を徹底して……」などとズレた答弁を何度も繰り返し、「壊れたレコード」と揶揄された。

 この総理の答弁に、身内の官僚たちもほとほと手を焼いているという。

 「いくら答弁を練っても読むのは最初の一部だけで、きちんと読んでくれない。『老眼で読めないのか』と思い、気を使って字を大きくしたり、読みやすいよう縦書きを横書きにしたりして工夫したのですが、すべて無駄でした」(官邸スタッフ)

 総理を支える者たちの間には徒労感が漂い、ドッチラケという雰囲気が広がっているという。しかも答弁が炎上すると、周囲に当たり散らすというから厄介だ。

 「各大臣がコロナ対策やワクチン接種の進捗状況を報告に来ても、1時間後には電話をかけて『あれはどうなってる! 』としつこく問い詰める。

 総理は『読めない』だけじゃなく、他人の話を『聞けない』状態にも陥っていて、みんな辟易しています」(前出・官邸関係者)

 国民の試練の時は、まだまだ続きそうだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6370643】 投稿者: 音読推奨  (ID:EnYLclfhFPs) 投稿日時:2021年 06月 11日 03:12

    >「菅さん、あなたに総理はムリだったね」全国民が思っていること
    「かんさん、あなたにそうりはむりだったね」ぜんこくみんがおもっていたこと
    でOK?

  2. 【6370731】 投稿者: たろうこ  (ID:FKETGgzn7fo) 投稿日時:2021年 06月 11日 08:08

    なんで「かん」さんなのですか?

  3. 【6370905】 投稿者: いやいや  (ID:1pVZM1xWgcg) 投稿日時:2021年 06月 11日 11:50

    こうやって無能だという記事は多いが、バイデンとの日米首脳会談でのファイザーCEOとの面会(裏話は朝日が記事にしている)や、台湾へのワクチン輸送(この裏話も記事がでている)、そしてワクチン接種率についても、ものすごい勢いで行われている。特にワクチンについては、キャンセルで余ったワクチンを市長が接種しただけでバッシングしまくるマスゴミや老人たち、ところが大企業や大学でワクチンを打ち始めるとなると文句は言わないむしろ歓迎ムード、65歳以上という括りはどこへやらwしかも大規模接種会場がなんと8割の空きがあるとか。おいおい、あれだけ早くしろと文句を言っていた連中はこの事実をどう受けとめるのかw
    結局文句を言っているのは菅が嫌い、悪いことは報道し文句を言うが良いことにはダンマリ知らんぷりw

  4. 【6370951】 投稿者: そうなんだよね。  (ID:ngkoCv0JvoM) 投稿日時:2021年 06月 11日 12:40

    叩かれている裏で地味に黙々と進めて気づいたら功績を上げてる感じになってる。

    好き勝手にやっているテレビ局にとっては潰さないといけない相手だろうな。
    放送法改革されて放送免許剥奪されかねない。

  5. 【6371357】 投稿者: 知る権利  (ID:20jNhqmVWLE) 投稿日時:2021年 06月 11日 21:02

    >放送法改革されて放送免許剥奪されかねない。

    こんな事が許されてはなりませんね。
    国民の知る権利も制限されかねません。民主主義の根幹に関わる由々しき事態です。
    まるで情報統制を行っている中国のようです。若しくは、先の大戦下の到来ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板