最終更新:

2
Comment

【6373070】ココ数年、特急が鈍行化してる

投稿者: 上を向いて♪歩こう♪電柱に♪衝突するため   (ID:MZJ3nERlcDs) 投稿日時:2021年 06月 13日 11:48

コロナネタでは一切ないので。そこ注意して下さい。
最早特急じゃない特急が多い。
私は今は関西人、関東と関西住居歴がほぼ同じ人間です。
関空特急はるか、ムカつきます。
野洲から天王寺へ行く際の停車駅多い。
もうちょっと早くして、
野洲、草津、大津、(山科、)京都、新大阪、天王寺、関空でいい気がする。
あと、特急(スワロー)あかぎ。
高崎、深谷、熊谷、(鴻巣、)桶川、大宮、(以遠略)で十分。(本庄は新幹線あるし、上尾は大宮からすぐ。)
今は使わないのでいいですが、昔深谷にいた時はイライラしました。
(当時なぜ特急を使ってたかというと、特快の満員電車が嫌だったから。今は新快速だと乗り換えもいるわ満員だわで特急使ってます。)
緊急事態出てテレワークになったと思うと、また出勤。
出勤するたびに思ったことを、暇な今、ここに書こうと思いました。
同感の方いらっしゃいましたらうれしいですし、反対でも構いません。
ただ、誹謗中傷とこのスレ自体に対する反論はおやめ下さい。
乱文長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6373243】 投稿者: スピード競争終焉  (ID:0TPJLUaN8iM) 投稿日時:2021年 06月 13日 13:45

新快速も停車駅が増えました。
    昔は、京都ー大阪ー三ノ宮ー明石ー加古川ー姫路 で、新大阪にすら止まらなかった。料金面で惨敗していた阪急に、速度だけでも勝とうとしていましたからね。阪急は速度競争は諦めて、大阪京都間で特急の停車駅が増えました。

今は
    米原、彦根、能登川、近江八幡、野洲、守山、草津、南草津、石山、大津、山科、京都、高槻、新大阪、大阪、尼崎、芦屋、三ノ宮、神戸、明石、西明石、加古川、姫路
    だそうで。南草津は、新快速が止まるようになって駅前に集合住宅が立ち並ぶようになったと聞きます。

しかし、野洲から天王寺は遠い。引っ越しした方が良いのでは?

2. 【6377668】 投稿者: 上を向いて(以下略、スレ主)  (ID:MZJ3nERlcDs) 投稿日時:2021年 06月 16日 21:10

回答ありがとうございます。
    古市あたりにそうしようとした矢先に例のウイルスが流行したんですよね・・・。
    スピード競争がなくなったというのは興味深いですね。新大阪と尼崎と西明石停まらないのはさすがという感じです。やっぱり競争は物事のレベルをあげるのに重要なんですね。
    今は追加料金は今はスピードではなくサービスなんですよね。スピードもサービスの1つと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す