最終更新:

268
Comment

【6373183】子ども3人いる女性が一番不幸

投稿者: うろこ   (ID:uPcKxzkWhSc) 投稿日時:2021年 06月 13日 13:04

プレジデントオンラインの記事です。

『子ども3人いる女性が一番不幸
「産むほど幸福度が下がる」育児のリアル』

モラハラ・不倫騒動のタレントさんも不幸そう。
周りの3人ママたち、
あまりに自由のなさそうな生活、
しんどそうにしか見えなくて。
やっぱりね、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 28 / 34

  1. 【6378105】 投稿者: 少子化  (ID:lVlVD9KMDTI) 投稿日時:2021年 06月 17日 09:29

    〉この国では、親が子どもを育てるのは当たり前、見返りなど考えるなと言われたりします。だけど何かよくないことがあると母親のせいにされる。

    そりゃ、少子化も進むわよね。

  2. 【6378122】 投稿者: ひとりっ子は寂しい  (ID:GOfpd8gEr42) 投稿日時:2021年 06月 17日 09:45

    ひとりっ子の悲哀は?
    椿山荘のそばで育ったひとりっ子です。夫は、地方の老人病院チェーンを経営する5人兄弟のうちのひとり。

    結婚式でもお葬式でも法事でも、こちらの親族は、頑張って集めて10名。いや、高齢化でもう自分だけになるかもしれません。夫の親族はクラス写真ぐらい。太刀打ち不可能で劣等感や寂しさを感じます。例えれば、絶滅危惧種と隆盛な植物の違いです。自分の一族の血はもう絶える、という生物的な絶望感と深い孤独感。そして、我が子は病院チェーン親族に溶け込んでいます。絶滅危惧種グループに入れても意味がないですし、あちらの方が頼りになるし仕方がない。

    ありがたいことに東日本大震災の時は、夫兄弟それぞれから水と食べ物が届き何も困らずでしたが、絶滅危惧種の私は、野に放たれたら(夫に死なれ子供に独立されたら)独居老人です。せめて姉や妹がいたら。兄や弟がいたら。心から寂しいです。

  3. 【6378148】 投稿者: 冬子さんLove  (ID:E41GZ5ui72E) 投稿日時:2021年 06月 17日 10:07

    >自分の一族の血はもう絶える、という生物的な絶望感

    そんな事を感じる人がいるんだ 笑

    人間代表でもないのに。
    私は300年続く医師家系ですが、途絶えたところで私自身は1mmのセンチメンタルもありません。

    何億、何十億年後にはこの星自体、全ての生物、建築物、文化、叡智が無に帰す。

    貴方の一族の血がそれ以上に価値があると?

    >野に放たれたら(夫に死なれ子供に独立されたら)独居老人です。

    今際の際に1万人押し寄せても、旅立ちは一人。
    しかも、それまで寂しければ、入所に数千万、月3、40万程度のホームに行けば良いだけ。

    同じような経済観念、価値観の老人に囲まれて、そこで再婚する方、様々な経験を持った人達から影響を受けて、絵や陶器に目覚める人、そんな中でも唯我独尊で孤独を全うする方。NHKの72時間で一度出ていたけれど、本当に理想的な終末だなと思いました。

    最後の始末もしてくれるし。

    私個人は、パートナーが居なくなった後の孤独は嫌だけど、死んだ後なんてどうでも良いわと興味なし。

    道端で死んで、そのまま腐敗しても全く気にならない。

    九相図にでもしてもらいたいくらい 笑
    その際は松井冬子さんに書いて欲しいな。冬子さんの方が年上だけど 笑

  4. 【6378154】 投稿者: エデュ層とは?  (ID:viRBBE40CuQ) 投稿日時:2021年 06月 17日 10:11

    ひとつの考え方ですが、結婚で素晴らしい味方を大勢得られたのだから良かったのでは?
    ご主人側のご兄弟は皆さん裕福で仲がよろしいんでしょう?
    たとえ人生のうち一時期でも、そういう方々と交流を持つことができ、お子さまも喜んでいるのでしたらお幸せ。


    〉野に放たれたら独居老人です。


    私の義理親、実親(全員80代)をみていても、若い時には兄や姉やらと仲良くやっていましたが、今は兄や姉らは亡くなってしまっていたり闘病中だったり。
    特に義父など末っ子として可愛がられていたので寂しそう。頼れるのはお金と息子達といった感じになっています。

  5. 【6378432】 投稿者: 実際  (ID:2Lx.mNCajQE) 投稿日時:2021年 06月 17日 14:20

    >野に放たれたら(夫に死なれ子供に独立されたら)独居老人です


    心底そう思ったり、直面している人は、そんなふうに文字に表したりできないよね?

    「自分はそうはならない」って、半ば確信があるがゆえの、感傷に浸った余裕のことばでは?

    都心の生まれ育ち一人娘と、地方の大家族の非後継者との結婚?

    相手側から、ひとりっ子を揶揄されたり、疎んじられたりしたワケではないのでしょ?

    「自分にとってはこれ以上の結婚はなかった」と、喜びの姿そのままでいた方が、自分でもこの先楽しいと思うし、周りの人も気持ちよくいられるのでは?

    変に卑屈さをアピールしないでよろし。

  6. 【6378450】 投稿者: うちは  (ID:KiPLNNUUsA.) 投稿日時:2021年 06月 17日 14:29

    一人っ子の悲哀って何?
    今はもう世の中、
    二人きょうだい、一人っ子、三人きょうだい、
    の順で多いんですよ。
    何十万人の一人っ子が悲哀感じているのか笑。
    むしろ、中間子の悲哀の方がわかりやすいかも。

  7. 【6378461】 投稿者: 幸福度ねぇ…  (ID:v.XB4tia3Rs) 投稿日時:2021年 06月 17日 14:39

    『子ども3人いる女性が一番不幸
    「産むほど幸福度が下がる」育児のリアル』

    実際に子供が3人いるの女性が感じる幸福度ではなく、外野の考える幸福度でしょう?

    この様な思考の人は、子供の有無、子供の人数に関わらずに幸福度が低いと思いますけど。

  8. 【6378462】 投稿者: 笑ってなされ  (ID:CQcLmaptHw.) 投稿日時:2021年 06月 17日 14:39

    相談や悲惨さアピールに見せかけた自慢、ってのエデュでは常套手段よ

    裏を読まなきゃ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す