最終更新:

106
Comment

【6376834】「家計の貧困」 国は対策を急げ

投稿者: 貧困者放置を許さない   (ID:i/RPbgToUDU) 投稿日時:2021年 06月 16日 10:51

「家計の貧困」
国は対策を急げ

菅政権の、身内には公助共助
庶民の痛みを、理解しているのだろうか?
庶民の痛みが続く、自公は公助共助追いつかず
のんきに、国会を閉会する

自公は有事に、国会を閉じている場合ではない

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【6376858】 投稿者: 虎  (ID:TsJmTqe9.RU) 投稿日時:2021年 06月 16日 11:12

    中年の私が10代20代だった頃と比べても、世の中の雰囲気として、(潤沢な経済を持つ家庭も少数派ながらありますが)大部分の家庭は経済的にキツくなってると強く思います。

    各家庭の内情まで分かりませんが、コロナ影響以前から、そしてコロナの影響でさらに、金銭面で余裕がなくなっている人はとても多いし、その影響を強く受けている子供が大勢います。

    経済的に我慢を強いられる生活が長く続くと、比較的安全と言われてきた日本も変わるはずだと思います。
    今後とても危うい国だと思います。
    首相になる為に生まれてきたかと思わせる様な強いリーダーが出現してほしいです。

  2. 【6376866】 投稿者: なぜだろう  (ID:YfNjGSshhhQ) 投稿日時:2021年 06月 16日 11:18

    一昔前の
    片働きが多かった頃と比べて
    共働きで世帯収入は上がっているように思うのですが
    なぜでしょうね

    一億総中流時代、中の上と感じている人が9割!の頃って
    豊かさ感じていたんですよね、みんなが。
    今は全くそういう感じは無いですよね。
    格差、2極化している感じ。

    80代の姑は
    今の若い人は贅沢だから
    といつも言っています。今の若い人の方が裕福だとも。

  3. 【6376889】 投稿者: そう?  (ID:EdYIAfS6ia.) 投稿日時:2021年 06月 16日 11:37

    自公は有事に、国会を閉じている場合ではない?
    無駄な議論するより、行政として仕事した方がマシでは?

    野党は暇だから国会延長して少しでも金が欲しいし目立ちたいだけに見えます。
    審議すべき事が山積みなら、否決されるだけの不信任決議なんてやる暇無いでしょう。

  4. 【6376895】 投稿者: う~ん  (ID:f2LqN0vPXC.) 投稿日時:2021年 06月 16日 11:38

    給与明細見ても昔と比べたら引かれる税金の金額が半端ない。
    いくら共働きしても昔の方が裕福に感じる。

  5. 【6376905】 投稿者: 国策と言われても  (ID:gjN2.lPLAQ.) 投稿日時:2021年 06月 16日 11:45

    日本は借金大国なんだから無理でしょう。

    家計がひっ迫しているなら、家族総出でお金を稼ぐ、実家から援助をしてもらう、奨学金・教育ローンの融資でつなぐなど、自助努力でカバーするしかないと思います。

    ギリシャのように、いずれ日本がそうなりそうで恐いです。

    小池さんは東京都はお金があるんで…と神奈川の黒岩知事にマウントを取りながら大金をばら撒いていましたが、まだお金残っているんですか?オリンピックを開催したら東京都は赤字になるんじゃないんですか?

    国会議員にお願いしても復興税のような愚策しか出ないでしょう。
    これで「コロナ税」まで増えたら、もっと手取りが減っちゃうよ。

  6. 【6376918】 投稿者: それはある  (ID:y6LOAkD4FrY) 投稿日時:2021年 06月 16日 11:55

    我々の親の世代と比較して
    税金や消費税などで
    実質使えるお金は同じ額面だとかなり減っているんですよね。


    加えて右肩上がりでいつかはきっと

    というなんとなくずっと真面目に働いていたら
    年功序列で給与が上がり
    退職金も出て
    まあ、今よりも貯蓄していても利率が高かった、、

    みたいな時代とは真逆になってきていますからね。

    豊かさを感じにくくなっています。


    でも共働き、女性の社会進出は進んでいるので
    夫婦2人働いていけば
    なんとかなるのではと。

    パワーカップルと言われるどちらも高収入と
    派遣など非正規の人のカップルとでは
    さらに格差も広がって行きますよね。

  7. 【6376919】 投稿者: とにかく  (ID:0wk9hxQnj5.) 投稿日時:2021年 06月 16日 11:55

    税金が高すぎませんか?
    二極化しているのは、税金の優遇措置がおかしいからだと思います。
    税金の安いところへ移動しながら上手くやっているものを優遇して、日本にとどまって、しっかり働いている人から搾り取るというやり方は間違っていると思う。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す