最終更新:

106
Comment

【6376834】「家計の貧困」 国は対策を急げ

投稿者: 貧困者放置を許さない   (ID:i/RPbgToUDU) 投稿日時:2021年 06月 16日 10:51

「家計の貧困」
国は対策を急げ

菅政権の、身内には公助共助
庶民の痛みを、理解しているのだろうか?
庶民の痛みが続く、自公は公助共助追いつかず
のんきに、国会を閉会する

自公は有事に、国会を閉じている場合ではない

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【6380512】 投稿者: 徒歩歩  (ID:z6buArGZYNQ) 投稿日時:2021年 06月 19日 13:40

とにかくチャイナの人材のスキルが高過ぎる。

アリババの企業訪問をした際に対応してくれた役員、東大卒で茶道や華道に通じた方で日本文化に非常に造詣が深く、その精神性を理解されていた。日本人として恥ずかしくなる程に。

中国で市場調査をする際、日本のリサーチカンパニーと同時に現地の法人にも依頼を出した。

レポートのレベル。大袈裟でなく中国の方が100倍凄かった。
    コンペティターとなる企業の担当者の年収、製品のパーツ仕入れ先、受注金額、原価まで。その見積もり書までが添付されていた。日本人では絶対にここまでのリサーチは不可能。

しかも金額は日本の大手の1/3。

以前個人的にパソコンを買いに行った際、2社で迷った。片方は日本人のメーカー社員が担当。ある程度そのメーカーに決めていたが、他を見ようと思った瞬間、女性が私に寄って来て、あそこのメーカーで決められる前に少しお時間を下さい、あそこと比較してウチはここがメリットです、ここは確かにスペックで負けていますが、金額でその分お値引きします、私でできる値引きの限界がここまでですが、今決めて頂けるのなら即、上席に掛け合いますと。

その子のマックスでも十分に良い金額だったが、掛け合うと言ったのでもう一声と思いお願いすると本当に掛け合って更に5%下がった。しかもその上席は外国人なのか、流暢な英語で交渉していた。

ありがとうございます!強引だけどその嫌らしさもなく、明るくすごく良い販売員だったので、成績良い社員さんでしょ?と聞くといえいえ、私アルバイトですってビックリ!しかももっと驚いたのが手書きの名刺をくれて、その子が中国人というのにもっとびっくり!敬語も含めて完全に日本人と思うレベル。強いて言えば日本人より言葉が綺麗過ぎだったかなという程度。当然、近くの国立大学と思いきや、Fラン大との事。東大の研究室や海外のトップランク大でも中国人が跋扈している中、Fラン大に留学するレベルの子でこのスキル。少なくとも語学スキルは相当に高い。

そして一方、最初に見ていたメーカーの社員(名刺を貰っていたので、日本人で販売の役職者)、はコンペティターに取られるのを見て何も巻き返しもしてこない。

営業力というのか、ギラギラしたところはイメージ通り相当に大陸人の方が上だ。そういう姿勢を嫌う向きは当然あるが、グローバルでは控え目は確実に負ける。

今や中国は経済、金融、インフラ、資源だけでなく、芸術、美術分野にまで手を拡げ覇権を狙っている。

日本は文化になど到底手が及ぶ余裕など無い。

小国の韓国は、エンタメ、IT、家電、自動車などワールドワイドで戦える分野に国が全面バックアップして大国相手に存在感を増している。

日本の政府は・・・

2. 【6380716】 投稿者: ほめすぎでは?  (ID:SFdU/Mjj7.k) 投稿日時:2021年 06月 19日 17:22

気味が悪いほど。

3. 【6380757】 投稿者: もっと危機感持とうよ  (ID:z6buArGZYNQ) 投稿日時:2021年 06月 19日 17:53

褒めてないよね。

ここがすごいよ日本人っていう自画自賛の方が気持ち悪いです。

4. 【6380980】 投稿者: 世界最低でした  (ID:br0LB6PTdV6) 投稿日時:2021年 06月 19日 22:05

自分の後ろを走っていた車が猛スピードで自分を追い抜いて、崖めがけてダイブするのを目を背けることができますか?最後まで見届けたいと思うのが人間でしょう?
    0.75は緊急事態です。調べてみたら世界最低の出生率でした。
    出生率だけではないですよ。
    年間何万人もが韓国籍放棄して海外移住しています。
    韓国の場合は失業率が高い+外国への憧れが強い(実は自国が嫌い)でコロナが終われば海外への脱出がブームになっていくんじゃないかな。
    あと10年もしたら韓国人の若い子が絶滅危惧種なみに貴重になりそう。
    ああKpopも終わるのかな。。。
    日本も他人事ではないです。
    韓国から学ぶべき点が多々あるはず。
    一緒に考えて行きましょう。

5. 【6381007】 投稿者: もう一つ  (ID:wWmR05FXUsQ) 投稿日時:2021年 06月 19日 22:54

私の韓国留学で見えたものは、日本以上の財閥支配の現状。しかも、それが濃厚な封建的血縁主義で貫かれていたということである。あるオーナー社長が来日し赤坂で酒席をともにしたとき、日本支社の部下たちがリザーブした酒につき、「俺の酒を勝手に飲みやがって」と韓国語で文句を言っていたことに驚いた、まさに、竈の下の灰まで俺の物、との意識であった。

ちなみに私の留学先は韓国でトップクラスの名門私立大学であった。だが、受験競争を勝ち抜き、さらにそうした財閥企業に入社しても出世への道は難関である。なぜなら、そこに血縁の有無が大きく左右するからである。したがって、優秀な者ほどそうした現実に直面し、狭い韓国を飛び出していくのであろう。日本で就労している韓国人でも、米国やカナダ、オーストラリア等に子女を留学させている方も決して少なくない。

そうして教育費にカネがかかる以上、少子化はやむを得ぬ彼等の現実的選択なのであろう。もっとも近年、韓国が給付奨学金制度を整備した結果、OECD加盟国中もっとも教育に冷たい国のワーストワンは日本の単独首位になりつつある。これが世界第三位の「経済大国」のお寒い現実であり、さらに国民に「自助」を求めるスガ政権ではその不名誉な国際的立場が当分の間、続きそうな気配である(そのくせ、周囲の大企業には公費を大盤振る舞い)。

6. 【6381085】 投稿者: うん  (ID:p9tucKyqCYM) 投稿日時:2021年 06月 19日 23:55

韓国のネガニュースが流れる度に、韓国オワタ、ザマァ韓国と嫌韓人が狂喜乱舞するのだけど、その都度結局終わらず、毎度日本の方が逆に凹み、今や賃金でも韓国に抜かれているのが現状。

BTSはbillboardで全米トップ1、世界ではむしろ日本の方眼中にない。

世界3位の経済大国、それって今や日本人しか言ってない様な。エンは基軸通貨であるのは幸運なだけな気がしますし、この先もずっとというのは幻想では無いかな。

元々日本は中国すら下に見ていたわけで、その傲慢さ、ここがスゴイよ日本人的、過去の栄光ばかりで未来を見ない姿勢絶賛急降下墜落中です。

7. 【6381102】 投稿者: まあ  (ID:3EvUPclX10c) 投稿日時:2021年 06月 20日 00:06

韓国は北朝鮮問題もあり、さらに国として国家間の約束も守らず、国際的にも信頼を失っていくでしょうね。

能力のある人間が正当に評価されない社会である韓国には当然の末路が待っていると思われ。

8. 【6381147】 投稿者: たしかに  (ID:wWmR05FXUsQ) 投稿日時:2021年 06月 20日 01:03

留学当時、韓国のオッサンたちが今に日本を抜く、と強がっていたことを内心笑っていた。当時、大きな経済格差(7倍)あったからであった。庶民レベルでも賞味期限切れの菓子パンや偽物を悪びれず平気で販売していたり、かなりの違和を覚えた。「現代」自動車での争議で、労働者らが賃金代わりにと未完成の車を勝手に運転して工場から帰宅してしまったこと。また、それを防ごうと使用者側が大量の車にカギをかけたところ、今度はどの車にどのカギを締めたのか分からず大騒ぎ・・ そうした様子を半ば呆れながら眺めていた。

中国留学時でも、もっとも都会であった上海での男性の賃金が日本円で月5千円にも満たず(大きなマンションが500万円程度で購入できた)、大都会のビルでもトイレの「大」が個室でなく(お隣さんと会話しながら用を足す)、また駅で整列乗車する気など皆無、窓から勝手に荷物を放り入れて座席確保するような民度(通勤も、チャリンコの大集団)もつかの間、時代は変わりもはや遠く先にまで経済面で彼等に追い抜かれてしまった。

そして、気が付けばすぐ後ろには韓国や台湾、香港が迫り、その向こうには自信をつけたタイやマレーシア等の姿もみえる。その結果、もはや日本は「選ぶ」立場から「選ばれる」それに転落したといえる。本掲示板で10年前、「落ち目」の日本を嗤ったが、それでもどこかにまだ余裕があった。ところが、今や・・・
    G7どころか、OECD加盟国中、堂々たる一人負けのありさまである。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す