最終更新:

106
Comment

【6376834】「家計の貧困」 国は対策を急げ

投稿者: 貧困者放置を許さない   (ID:i/RPbgToUDU) 投稿日時:2021年 06月 16日 10:51

「家計の貧困」
国は対策を急げ

菅政権の、身内には公助共助
庶民の痛みを、理解しているのだろうか?
庶民の痛みが続く、自公は公助共助追いつかず
のんきに、国会を閉会する

自公は有事に、国会を閉じている場合ではない

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【6381522】 投稿者: そそ  (ID:j8xBXMJsumw) 投稿日時:2021年 06月 20日 11:14

    そそ。

    緊急事態無視で開けてる居酒屋は日本人で満席。

    路上で酔い潰れる若者。
    富士山のゴミ、糞尿は公害レベル。こ

    結局、日本人って誇る程意識が高い訳ではない。
    悪いものは全て外国人、良いところは全て日本の手柄。

    典型的ダメ上司のやってることと同じなんだよね。

  2. 【6381658】 投稿者: 「竹島」だって、  (ID:AJsfpoTMGiY) 投稿日時:2021年 06月 20日 13:37

    冷静に見れば、どちらにもそれぞれ言い分がある。
    だが、もし両国の小学生同士でそれを論じれば、おそらく日本は負ける。
    それに関する学習量が違うから。

    他方で、私の中国留学時代で向こうのエリート学生(当時は「重点高級中学」からしか進学できず、しかも同学年の3%)であっても、日中国交正常化以降毎年日本が中国に多額の経済援助してきたとの事実を知らなかった(日本学生のように単なる不勉強からではなく)。国内で公表されていないからだ。とくに上海の地下鉄建設工事は日本の支援で完工したのに、上海市政府は市民向けに一切言及せず。式典に出席した日本の上海総領事は大変なショックを受けていた。※

    ※今から30年くらい前、中国からやってきた私の友人。都内の映画館で米国映画『ジュラシックパーク』をともに観た。ところが当人、画面の恐竜のリアルさに驚き、座席から逃げ出そうとする始末(本当の話)。上映後当人は、「東京では中国では読めない本が読め、観られない映画を観られる」と感嘆しきりだった。英語に堪能だった当人にとって、原語での映画が当時、珍しかったのかもしれない。思えば、まだ日本が中国を圧倒していたよき時代であった。

  3. 【6381671】 投稿者: 大臣が組長口調ロ長調♪  (ID:mYX/eo6k2RY) 投稿日時:2021年 06月 20日 13:47

    「NECには(五輪後も)死んでも発注しない」
    「今回の五輪でぐちぐち言ったら完全に干す」
    「どこか象徴的に干すところをつくらないとなめられる」
    怖いわね。ヤクザみたいよね。

    他方、パソナ等身内には甘いわね。
    >菅政権の、身内には公助共助
    同意します。

  4. 【6381708】 投稿者: 単純に  (ID:mWso4tNooZU) 投稿日時:2021年 06月 20日 14:12

    日本、韓国、中国、どの国に生まれたかった?と訊かれたら、迷いなく日本。

    日本に生まれて良かったし、韓国や中国に生まれるなんて絶対嫌。

  5. 【6381736】 投稿者: アベ政権でさえ、  (ID:AJsfpoTMGiY) 投稿日時:2021年 06月 20日 14:31

    大型補正予算を組み、国民各自にわずかとはいえ支援金を給付し、さらにコロナ禍で苦しむ零細事業者やそうした保護者らを有する学生に経済的な支援を行った。たとえそれが、国民の歓心を買うための弥縫策であったにしても、それ自体で救われた人々あったに違いあるまい。

    ところが、そのアベ政権の継承を旗印にしたはずのスガ政権。悪いところは継承しても、上述のような数少ないアベ政権の「良策」には見て見ぬふり。「自助」を口実に、もう十分だろうとの意向のようだ。むしろ、東京五輪にその分国費を充当したいとの思惑さえうかがわれる。

    そして、コロナ化やワクチン接種、国民生活への不安といった難問山積にも関わらず、自民党・公明党の政権はとっとと店じまいを決め込んだ(国会閉幕)。まさに、この両党の正体を暴露した暴挙だといえよう。そして、多くの国民や医学者らの反対・懸念のなか、こうした連中が推進する「東京『商業』五輪」が強引に開催されようとしている(カネの分配しなければならないからね)。

    それでも、五輪終了後のコロナ禍第5波再来のとき、一転言を左右にして他人事のように責任回避を画策するのであろう。まるで、開戦・終戦を決定したあの昭和天皇のように。たしかにあの戦争は人災であった。だが、この日本におけるコロナ禍もまた、政権の無為無策=無能による人災である。

    さあ、夏の五輪開催後には不可避の景気低迷ならびに秋の総選挙終了後にはスガ政権によるむき出しの大増税攻勢が待っているぞ! お仲間に分配したカネの穴埋めならびに国民にタダで打ってやったワクチン代金を回収せねばならないから(その前に、いったいいくらで製薬メーカーから仕入れた?)。

    21世紀の国民が遭遇する初めての「hell 日本」である。

  6. 【6381749】 投稿者: でも、そういうあなたも  (ID:AJsfpoTMGiY) 投稿日時:2021年 06月 20日 14:44

    戦前の天皇制独裁国家時代に生まれてしまったらどうであったろうか。

    「女三界に家無し」。
    選挙権なし。進学など、とんでもない(女に学問不要)。浮気も女性だけに刑事罰。

    自民党の憲法改「正」案には、そんな女性にとって地獄であったあの時代への郷愁があふれ、それへの回帰が夢想されている。アベ・前総理を筆頭に、当時いい思いをした階層の子孫たちが多いためにか。「地上の楽園」を謳歌できた先祖の時代がよほど懐かしいとみえる。

  7. 【6381851】 投稿者: なう  (ID:7So3bMr9r46) 投稿日時:2021年 06月 20日 16:04

    現時点では同意。

    ただ30年、40年後は本当に分からない。
    年寄りと外国人ばかりで、経済規模も年収も激減、格差から犯罪も増え、国内の雇用も皆無。

    一応海外に幾つか拠点を築いています。

  8. 【6382462】 投稿者: うーん、  (ID:msW/Jw9NEQ.) 投稿日時:2021年 06月 21日 07:05

    どの国のどの階層に生まれるかまで考えないと意味なくない?

    わたしは今と同じポジションなら中国人に生まれたかったわ。
    子供の学校にも中国人の方たくさんいるけど、教育に対する熱心さが違う。日本はガリ勉良くないとか、親は放っておいても自主的に〜なんて、ゆとりの方向に行きがちだけど、彼らは違う。

    見習わなきゃって思うわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す