最終更新:

24
Comment

【6377163】タオルやシーツの寿命って?

投稿者: わからん   (ID:WP3QbmQZ2v2) 投稿日時:2021年 06月 16日 14:50

物は大切にしなくてはと心がけながら生活しているのですが、家族から「タオルがゴワゴワでヤダ」と苦情があり新しいタオルを10枚ほどおろしました。
タオルがきっかけでいろいろ家じゅうを見てみたら他の物も気になりだし...。
夫のハンカチ、シーツ、掛け布団カバー、パジャマなど。穴があいたり、ヨゴレ
が付けばわかりやすいのですが、ちょっと色褪せするくらいなので捨て時がわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6377208】 投稿者: パジャマは  (ID:bYa419xVFNc) 投稿日時:2021年 06月 16日 15:23

    何かでパジャマの捨て時は、何かあって救急車にパジャマ姿で載るとなった時に恥ずかしく思わないレベルにしておくといいそうです。
    たしかにそうかもー!と思う事があって…以前、主人が入院したんですけど、パジャマは毎日家から持って行っていたんですよね(借りずに)。パジャマの数は十分だったのにもかかわらず、退院した後の衣料用品店(しまむら)で
    「新しいパジャマ欲しいかな」って言われたときは、ああ…入院中に持って行ったパジャマ、いくつか点検して捨てなきゃと思いました。

    知り合いではなくて、はじめて会う人が見た時にどう思うか(シーツだったらはじめてうちに泊まりに来る人が使ってもOKなレベルか)なんでしょうね。
    と偉そうにいっておりますが、我が家は使い古したバスタオルの方が水を吸う気がすると言われて、ボロボロのバスタオル使っていますけど。

  2. 【6377212】 投稿者: 我が家は  (ID:8DTOJZF/Bsc) 投稿日時:2021年 06月 16日 15:24

    タオル:1-2年。毎年末に新しいものに替える方が多いようですが、我が家は8枚程度でローテーションして漂白しても匂いや黒ずみが取れなくなったら処分。。ちょっとケチですかね。
    ハンカチ:5年。捨てるタイミングが無いので、頂きもの等で引き出しが溢れたら古いものを処分。
    シーツ:3-5年。洗濯頻度にもよりますよね。我が家は週1回洗濯です。ワンタッチ式のゴム部分が伸びきったりピリングが目立つようになったら交換します。
    掛け布団カバー:10年。年に数回しか洗濯しないので・・模様替えしたければ買い替えます。
    パジャマ:1-2年。毎日洗濯乾燥機にガンガンかけているので1-2年で穴が開きます。

  3. 【6377466】 投稿者: 大事に使いましょう  (ID:iMRM1qbxNi.) 投稿日時:2021年 06月 16日 18:46

    そんなレベル気にしなくて良いでしょう。
    誰が見る?
    素敵な恋人がいて結ばれたい時だけ。

    救急車に乗った時に、汚いパジャマや下着だな~なんて思わない。
    人名救うのに必死。
    救急医師は手術するのにはさみで切り裂きます。

    自身がありがとう、と思える時期に替えるのがベストでは?

  4. 【6377485】 投稿者: 好みの問題  (ID:GIuI5/lYlfc) 投稿日時:2021年 06月 16日 18:56

    私は、フワフワがあまり好きではなくて、ゴワゴワになり始めたぐらいからの肌触りが好きです。
    変わっているのかもしれませんが。

    でも家族それぞれ好みが違うので、早く交換する家族もいれば、私のようにいつまでも使い続ける者もいます。
    人それぞれ、好みの問題ですよね。

  5. 【6377769】 投稿者: 乾燥機が  (ID:lVlVD9KMDTI) 投稿日時:2021年 06月 16日 22:22

    新しいタオルだと乾燥機に綿埃が溜まりやすいのが嫌です。替え時だなとおもってもついつい長く使ってしまいます。

  6. 【6377779】 投稿者: ハイハイそうです。  (ID:cbTiwyCxpeY) 投稿日時:2021年 06月 16日 22:34

    私、タオルは使えなくなるまで派です。

    最長はハンドタオルで私と共に20年以上生きてます。自然乾燥すると本当にガサガサで、乾燥機ドライじゃないと使えない質感にまで成長しきっています。が、破れないんですよね〜

    もう破れた時には多分泣くんじゃない?っていうくらいの愛着です。

    見られて恥ずかしいって言う基準がありましたが、我が家には他人が一切入らないですし、タオルがボロボロになっても全く恥ずかしいとかないですね。

    今までにダメになったのは、今治が圧倒的に多いですね。ビリビリになっちゃいました。それより早かったのが育てるタオルっての。

    https://sodaterutowel.com/

    2、3年で破れたんじゃないかな?

    耐久性、吸水力、我が家のベストバイは今のところエアーかおるかな。
    https://airkaol.jp/

    多分、これは10年近くもってます。黒ずみはどうしても出ますが、破れたり、吸水の劣化がないかなぁ。見た目はあまり良くないですが、タオルって機能グッズですからね。

  7. 【6377830】 投稿者: スレ主  (ID:WP3QbmQZ2v2) 投稿日時:2021年 06月 16日 23:23

    みなさま、書き込みありがとうございます。リアルではあまり話題にならないので
    参考になります。当たり前ですが、人それぞれですね~。
    ほんとはお買い物が大好きで、どんどん買い換えたいのですが、これだけ環境問題が深刻になってきてるので使えるものを捨てるのに罪悪感が。
    みなさまの書き込みを参考にもう少しウジウジと考えてみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板