最終更新:

50
Comment

【6385900】ワクチン接種アルバイト

投稿者: 高額か?   (ID:r7.OTHB9Y02) 投稿日時:2021年 06月 24日 08:01

お医者様募集しています。日給1万8千円。
土日勤務です。
ボランティアではないのね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6387403】 投稿者: 複雑な問題  (ID:Mc/eG3Ou2mU) 投稿日時:2021年 06月 25日 14:26

    医師が関与せず接種するのはやろうと思えばできますがそんなに単純な話ではありません

    もし携帯ショップでワクチン可能になり、ワクチン接種後に脳出血を起こしたら、どう考えるでしょうか。日本の国民性からそれを許容できるでしょうか

    パンデミックに対するワクチンは慎重に世論形成し進める必要があります。ワクチンに対する不信感が国民に芽生えてしまうと、いくら致死率30%でも接種する人が激減してしまいます

  2. 【6387416】 投稿者: 医療関係者  (ID:VP/gLIe5hm2) 投稿日時:2021年 06月 25日 14:35

    なんだかボランティアに拘っておられるようですが…ボランティアが打てなんて一言も書いていませんよ?海外での例として上げましたが…これは事実ですので。
    ちなみに私は医師を装ったつもりはありません。医師免許は持っていますが仕事は臨床ではありません。
    筋注などほとんどしたことのない医師がいることももちろん知っています(というより日本のワクチンは皮下が多いですし、ナースの方々がやってくれますし、標榜科によっては必要なかったりもしますしね)。私もそうですから。
    そもそも今回だって医師は直接接種していない所がほとんどですよ。

  3. 【6387449】 投稿者: 医療関係者  (ID:VP/gLIe5hm2) 投稿日時:2021年 06月 25日 15:05

    何も携帯ショップで接種する必要はないと思います。
    集団接種会場で良くないですか?
    ここに医師が沢山居る必要がないという話です。筋注での接種であればトレーニングすれば誰でもできます。
    ちなみに上げてくださった脳出血ですが(ワクチン接種後の有害事象として複数例上げられていますね)、接種会場で起こることはほぼ有りません。起こる可能性が高いのはアナフィラキシーでしょう。しかし会場での処置は初期対応のみでその後は病院ですよね(初期対応も決まりきった薬剤の投与等が基本です、既往症や服用している薬により薬剤量等の調整は必要になりますからここは医師が担当すれば良いと思います。しかし医師もこの対応に皆が皆慣れているわけではありません、事実ワクチン接種が始まった頃の某ドクターズサイトではアナフィラキシーの対応法や上手な筋注法などが大きく取り沙汰されていました)。

    仰るように、医師が関与せず接種するのはやろうと思えばできますがそんなに単純な話ではありません ということは理解しています。書かれていることもその通りだと思います。
    ただ今回程度のウイルスで医療崩壊が叫ばれる現状は今回のことを教訓に改善する必要があると思います。今後致死率の高いウイルスが流行することは想定されているのですから…その時考えれば良いでは間に合わないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す