最終更新:

37
Comment

【6415409】インドの次はインドネシアも

投稿者: 許可   (ID:2VgKJrMeocw) 投稿日時:2021年 07月 17日 13:44

2021/06/29(火)

駆虫薬、コロナ治療薬として臨床試験を許可
インドネシア保健省の医薬品食品監督庁(BPOM)は28日、寄生虫や回虫の駆虫薬「イベルメクチン」を新型コロナウイルス感染症の治療薬として利用するための臨床試験を開始すると発表した。首都ジャカルタなどの8病院で臨床試験を行う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6420738】 投稿者: おかしいな  (ID:YQJW4mCRW5k) 投稿日時:2021年 07月 21日 20:40

    アタクシは医師でございます!ってヌシのごとく住み着いてる人がいるはずなんだけどな。
    今日も医療崩壊などシテマセンガーって、医者目線で偉そうに語ってたんだけど。

  2. 【6420827】 投稿者: 医師  (ID:B13YKJHwiKk) 投稿日時:2021年 07月 21日 21:54

    エデュにいるのは自称だけ。

  3. 【6421054】 投稿者: そうなんだ…  (ID:ilk/oMDuxgA) 投稿日時:2021年 07月 22日 04:15

    投稿者:
    はいはい。(ID:1kYJ5IRl3zE)
    投稿日時:
    2021年 05月 18日 14:37
    あり得ますよ。
    私は暇という最高の贅沢を得るために、それら肩書きを得る努力に全力を費やしたのですから。

    因みに医師として診察は全くしていません。

    実家の開頭手術の際に立つだけです。




    この人、もういないのかな。慰めスレのスレ主さんなんだよね。苦労もされたみたいでいい人なのかなって思ってたんだけど。

  4. 【6421550】 投稿者: シュレッダー  (ID:Yy4uWa9ys1k) 投稿日時:2021年 07月 22日 14:30

    >適用外処方なのに、保険適用されるのって、普通にあることなんですか?
    医師じゃなくても、医療事務でも答えられますし、むしろ勤務医の方が疎いかもしれません。

    答え、普通にあります。

    適応外使用は、今回の駆虫薬のイベルメクチンを新型コロナに使用するなど、別の目的で承認されている薬を、承認内容以外で用いる事。保険診療として承認された薬が、別の疾患に効果を示すことは、普通にある事です。

    今回の新型コロナで、新たにゼロから新薬の治療薬を開発すると、治験を経て市場に出るまで、10年以上の時間が掛かってしまいます。それは待てませんから、今までもいくつもの薬が適応外使用され、RCTを経て有効性が認められ3種が重症患者向けに、最近既存薬を複合して使用する抗体カクテル治療が保険診療として承認されました。

    ただ、これらの保険診療承認薬と違い、医療機関が使用後申請しても、審査で必要性が認められず却下されるケースがあります。患者の負担は却下されようと同じですが、医療機関は負担ゼロが、却下で患者分を除く全額負担になるので、その薬の効果、安全性を得られた情報から慎重に判断し、尚信念を持っていないと使用できません。

    イベルメクチンは、主に感染爆発し、医療崩壊を起こしたインド、東南アジアで有効性を示す研究報告が複数報告され、それがネットニュースになり、それに飛びついた一般の方が騒いでいるというのが現状ですが、実際の臨床の場でのドクターの間ではあまりこの薬に対する期待は高くなく、使用している医師はごく少数に限られています。

    先ほど言った通り、現在の研究報告は開発途上国で、医療がひっ迫した中でのデータがほぼすべて、エビデンスレベル(信頼度、精度)としては低い観察研究ばかり。大規模なランダム化比較試験(一方には実際の薬、もう一方には偽の薬を与え、効果を見る薬剤承認のもっと有効でメジャーな試験)で有効性を示すデータは一切ありません。現時点でイベルメクチンに承認が下りないのは全く不当ではありません。

    現状は厚労省が新型コロナの適応外使用を早期に認めているため、審査で却下される事はないにも関わらず、実際医師が使用しない薬を一般の方々が「認めないのは不当だ!」と騒いでいるというのが実情です。客観的におかしいと思いませんか?

    ただ、イベルメクチンが儲からないから治験が進まないというのはその通りだと思います。大規模なRCT、治験には莫大なコストがかかり、承認の結果、相当な儲けが見込めない限り、製薬会社は前のめりにはなりません。イベルメクチンは非常に薬価が安く、儲からないお薬です。

  5. 【6421582】 投稿者: プレバト  (ID:aW3Ejwkpnmw) 投稿日時:2021年 07月 22日 15:07

    >適用(適応ですね)外処方なのに、保険適用される
    >>答え、普通にあります。

    そんな原則と例外がひっくり返るようなことがまかり通っているのですか!それでは、ルールがあってもないようなものですね…。おかしいですね。



    勘違いしてませんか?
    適応外処方をすることがあるかないかを聞いているのではありませんよ。

    >>適応外使用は、今回の駆虫薬のイベルメクチンを新型コロナに使用するなど、別の目的で承認されている薬を、承認内容以外で用いる事。保険診療として承認された薬が、別の疾患に効果を示すことは、普通にある事です。

    勘違いしてると思うけど。質問をよく読んで下さい。お願いします。

  6. 【6421591】 投稿者: いえ  (ID:Yy4uWa9ys1k) 投稿日時:2021年 07月 22日 15:15

    読んでいます?

    「ただ、これらの保険診療承認薬と違い、医療機関が使用後申請しても、審査で必要性が認められず却下されるケースがあります。」

    切られるケースもあるが、必要性が認められれば普通に通りますよ。今回のイベルメクチンはコロナに使用して切られる事はありません。

  7. 【6421596】 投稿者: もういいから  (ID:aW3Ejwkpnmw) 投稿日時:2021年 07月 22日 15:21

    質問に答えられないなら、返信不要です。
    イベルメクチンについて特化して聞いているのではありませんから。

  8. 【6421619】 投稿者: 貴方の勘違い  (ID:rZgGQrzhPUU) 投稿日時:2021年 07月 22日 15:43

    貴方何言ってるの?

    用語:保険適用 (ほけんてきよう)
    健康保険による医療費負担が可能な場合。保険診療として認可されていない場合は「保険適用外」と呼ばれ、自費診療となります。

    >適用(適応ですね)外処方なのに、保険適用される

    適応外使用でも、自由診療の様に自己負担にはならず、保険適用されますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す