最終更新:

33
Comment

【6419158】うちの事情です。

投稿者: エデュデビューしました。   (ID:RtkBqDycIYE) 投稿日時:2021年 07月 20日 14:28

エデュデビューしましたが、、
裕福で気持ちも余裕のある方が多くて驚きました。
45歳、地元国立大卒、離婚歴あり娘と二人暮らし、団体職員、年収550万~600万。月給は手取り25万くらい。
親も遺産なんてなく、実家のマンション位?。
やっと35年ローンでマンションを買って、家具やら初期費用で
貯金は残り数百万になり泣
娘は特待生で無料で中堅私立中学に通っていますが、
他県で寮に入り、難関私立高校に進学したいとのこと。
中学に授業料返し、寮費、学費払うにはどうしよう・・と悩む日々。
団体職員ですが、離婚した後再就職したので中途入社なのと退職金が少ない会社なので、2000万なんてもらえません。

これでも地方なのもあり、恵まれたシングルだと思っています。
ひどい夫と別れられて、生活に困らない程度の職につけ、
自分も娘も夢に向かって勉強しています。
犬2匹と娘と二人で気楽で楽しい暮らしです。
健康であれば何とかやっていけるかな。と前向きに考えて頑張っていますが、
エデュみると皆様の裕福さに気持ちはどーんと暗くなり、
一生懸命勉強している娘をみても「うちに産まれた時点で負けてるのかな・・」なんて思ってしまいました。

こんな普通?のご家庭の方、他にいらっしゃいませんか。
エデュの方からしたら、年収数百万の女一人で私立中学いかせたり、他県の高校行かせようとしたり、マンション買ったり、犬飼ったりどれもダメだといわれるのかな泣

言っても仕方ない泣き言でした。
お付き合い有難うございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6420867】 投稿者: 流石に  (ID:YSkkvNrxXE.) 投稿日時:2021年 07月 21日 22:22

    生活保護の方はいないと思うけれど…

  2. 【6421852】 投稿者: 犬飼いたい  (ID:TJELvL/osYU) 投稿日時:2021年 07月 22日 20:02

    私も十分お幸せと思いました。
    人と比べることは無意味です。よその家庭が夫婦円満とか高収入とか、羨ましがることが不幸の入り口。
    エデュを見ることで人と比べるくらいなら見ない方がいいです。
    あなたはあなたの人生を行けばいいのでは?
    私は中学で寮生活をして寂しかったので寮生活はあまり良い思い出がありません。
    大学も自宅通学でもいいくらい。親子関係がうまく行くことが前提ですけど。

  3. 【6421867】 投稿者: 使い道  (ID:IgwFX1A02Yc) 投稿日時:2021年 07月 22日 20:23

    35年ローン大変ですね。
    もしその生活水準で難関私立高校の学費と寮費を3年間払うくらいなら、特待生のまま、もしくは公立に進んで留学費に充てたいです(というより本音は老後資金を貯めたい)。
    お子さんに自宅の資産状況を話したほうが良いのではないでしょうか。今困っていないというだけで、無尽蔵にあるように勘違いしてしまいがちですよね。

  4. 【6421954】 投稿者: 条件次第  (ID:wXmtGuVMh8M) 投稿日時:2021年 07月 22日 22:07

    >他県で寮に入り、難関私立高校に進学したいとのこと

    高校卒業後は給与のもらえる大学校か自治医大のように奨学金が充実しているところ限定、または公務員として働きながら夜間大学なら本人次第で他県の難関私立高校で寮生活でもいいのではないかな。

  5. 【6422132】 投稿者: タダは高い  (ID:UlxwXgGmVJo) 投稿日時:2021年 07月 23日 03:06

    なぜ特待を捨てたいのか、お聞きになりましたか。うちは、某私立大学附属中学校の難関国立大学進学クラス(上に上がらない前提のクラス)に特待で入れていただきましたが、高校で外に出ました。周囲との経済力の差と、就学意欲の差が理由です。

    難関国立大コースと言っても、「成績が下がったら上の私立大に行ける」ので、周囲の就学意欲が低いことや授業の質が問題でした。理科なんて、NHKスペシャルの科学番組を見るだけの時もあったようです。とても難関国立に入れる状況だとは思えませんでした。

    経済力の差については、年パスを買って何度も遊園地に行くとか、ホテルのスイートを親に借りてもらって誕生日パーティーとか・・・ご丁寧に運転手さん付の車で送っていただいたり、ブランド品の所持とか、そういう生活の違和感がすごかったようです。

    今は進学色一色の別の私立に通っていますが、あのままだったらどうなっていたのか・・・と思います。タダより高いものはない、と言いますが、タダで行くのは何か損があります。最難関の中高であれば、タダはあり得ませんし。お子さんはそれにお気づきになったのではないですか。

  6. 【6422145】 投稿者: タダはタダ  (ID:g9wF46YtGbM) 投稿日時:2021年 07月 23日 05:07

    でも、経済的に厳しい家庭にとって、タダはタダ、メリットは大きいと思いますよ。
    周りとの経済力の差も特待だから、ではなく、校風や周囲の友人の違いでしょう。

  7. 【6422257】 投稿者: タダは高い  (ID:UlxwXgGmVJo) 投稿日時:2021年 07月 23日 09:17

    高等学校等就学支援金の制度改正で、居住地と異なる地域に進学した場合でも支援金の対象になり、所得910万円未満なら年間40万円近い支援が出るようです。

    最難関国立群に入れそうなお子さんなら、大学までを視野に入れて高校を決めても良いと思います。

  8. 【6422580】 投稿者: お勧めは薬剤師  (ID:l.w1YfM5S1o) 投稿日時:2021年 07月 23日 13:57

    給料いいですよ。
    うちの病院(私、医療従事者です)は、大学一年から、そこの病院に就職するのを前提にして奨学金がでます。最高800万円で返さなくてもよいお金です。ただ転勤があるから今の若い方たちには敬遠されてますけどね。

    薬剤師不足なので学生に奨学金をだしてくれる病院は最近増えてますよ。興味があったら是非調べてください。

    しかし、母子家庭で、圧倒的に女の子が目指す職業が看護士です。看護専門学校の授業料が格安だからでしょうか。この職業だけはやめた方がいいです。煙草を吸う、ドクターと不倫する、他の医療従事者をアゴで使う。いじめる。とにかく仕事がハードなので看護士間の揉め事が多い、そしてそのイライラを患者さんに向ける。お嬢様がお母様の苦労を見て「私、ナースになる!」と宣言したら石にかじりついてでも止めさせて下さい。本当に、問題ある人たちが多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板