最終更新:

339
Comment

【6423239】酷い演出!東京オリンピックの開会式!

投稿者: がっかり   (ID:D3VSwFU75jg) 投稿日時:2021年 07月 24日 02:01

これは2021年の日本、東京ですか?

美しい風景、伝統芸能、アニメなどのサブカルチャーを魅せる演出は皆無。
8年何してたの?

海老蔵さんの暫くも、ジャズピアノと合わさってしまい良さが半減。
お互いがお互いの良さを消していました。
別々でやれば良かったのに。

ピクトグラムの再現は良かった。
出来はアレだけど頑張りが伝わったし可愛かった。

椎名林檎さんの演出が良かった!
まだ韓国の平昌の方が断然マシ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 43

  1. 【6423330】 投稿者: 海外在住  (ID:e5rG10PZ9jA) 投稿日時:2021年 07月 24日 08:16

    せっかく日本でのオリンピック開催で、海外在住としては、世界にどんな日本を見せてくれるのか楽しみにしていたのに、日本の良さが感じられない演出で残念でした。
    野村萬斎さんの演出が見たかった。
    Moving Forwardってなぜ英語?なぜタップダンス?なぜイマジンで歌手全部外人?なぜジャズピアノ?(ひろみさんは好きだけど)、日本でオリンピックやる意味は?多様性ってまずは色々な文化や背景があるの知り、認めるということから始まることで、せっかく日本という国をアピールできる機会なのに、外人しかも白人が見て違和感のないものを作るのが多様性だと勘違いしてる演出だと思えました。でもミーシャの国歌斉唱、ドローンの市松模様から地球に変わるのは素晴らしかった。ピトグラムもとても面白ろくて私は好きだけど、ちょっとコントっぽく安く見えてしまった。競技場の上のドローン?のピトグラムも同時にテレビで世界に放送したらもっと素晴らしかったのに。全体的には国際的な式典の開会式というより、テレビのバラエティをもう少し頑張った感じ。

  2. 【6423337】 投稿者: ジャッキ  (ID:TpZaKiSHVUI) 投稿日時:2021年 07月 24日 08:24

    多様性とか言いながら日本らしさwww

  3. 【6423346】 投稿者: ダイバーシティ  (ID:.HwGNOsNwyQ) 投稿日時:2021年 07月 24日 08:29

    それぞれの国がその文化や良さを大切にし、それを認め合うことが多様性なのでは?
    日本らしさを消すことが多様性ではないと思います。

  4. 【6423350】 投稿者: 良かったです  (ID:LrvEgguX1fg) 投稿日時:2021年 07月 24日 08:35

    私は同じ日本人が、このコロナ禍で一生懸命考えて作り上げた開会式は素晴らしかったと思っています。
    わざわざスレッド立ち上げて、随分と日本に悪意のある方がいるんだということに驚いています。

  5. 【6423351】 投稿者: え  (ID:Db4GYXcXIFM) 投稿日時:2021年 07月 24日 08:35

    イマジンは会場のさまざまな年齢、バックグラウンドをもつ日本人(アジア)の合唱→アフリカ→ヨーロッパ→アメリカ→オセアニア
    だったでしょ?

  6. 【6423354】 投稿者: ドローンは  (ID:rYJwq55U8aw) 投稿日時:2021年 07月 24日 08:40

    何年も前に中国でもっと大規模なのをやりましたから、今更?でしたよね。4,5000台でギネスに載るくらいの規模でやらないと、ITで先に行く中韓の度肝は抜けません。

    ですが私は全体として良かったと思います。アンチなので見る気無かったのですが、途中から見だしたら最後までガッツリ見ちゃいました。

    歌舞伎とジャズのコラボに対する批判が出てましたが、あれが琴、三味線やら日本の楽器をバックにした方がって、その方がよっぽど退屈で酷い演出ですよ。

    歌舞伎ってアヴァンギャルドですよ?

    私は上手じゃない海老蔵さんじゃなく、上手い人が見たかった。格で海老蔵さんじゃなく、派手さや演出、上手さで選ぶべきだったと思います。だって、伝統芸能を見たければ本物の歌舞伎を見て欲しいですから。

    ひろみちゃんのピアノは圧巻でした。ゾーンに入った時の弾けぶりで、海老蔵さんを食っちゃったのが逆にマイナスっていうくらい。

    だからこそ、彼女に負けないくらいの派手で傾いた歌舞伎があそこで欲しかった。

    ピクトグラム、会場で見たら、チマチマ何やってるの?だけど有観客じゃ無い分、テレビ向けには面白い演出でしたね。

    ミスが結構目立っちゃいましたが。

    が、ソチ冬季五輪の閉会式で、開会式で五輪マークが「四輪」しか開かなかったのを、閉会式でもまた四輪しか開かない!かと思ったら嘘でした〜っていう逆手に取った演出で帳消しにした、あの手法、ブルーインパルスの雲だらけで何も見えないやんかーい!っていうグダグダ含めて、閉会式で自虐、アンド挽回、いや卍解して欲しいですねー。

    そのくらいの企画力と柔軟性、スピードは日本のクリエイターにはありますよね?手垢の付いた中年じゃなく、若いクリエイター起用で是非閉会式を成功したさせていただきたいです。

    順番逆だけど、なおみちゃん綺麗でしたね〜。

    逆ギレで黙らざるを得ない病気告白、ただのわがままじゃない?っていう批判もあったりしたけど、人間彼女クラスだって完璧じゃないですから。あの場面で日本の顔に相応しい人選、そして日本の未来に対する希望になりうる人の輝いた姿、ただただ綺麗でした。

    批判が出るのは寧ろ良い証拠。誰の関心も集めないものなら、批判すら出ない。

  7. 【6423369】 投稿者: しん  (ID:4Hou9Jo.9.Q) 投稿日時:2021年 07月 24日 09:00

    今の日本の迷走ぶりをもろに表した開会式でしたね

  8. 【6423370】 投稿者: テレビ向け  (ID:gjN2.lPLAQ.) 投稿日時:2021年 07月 24日 09:01

    今回は無観客を想定してた?と思うような企画内容でしたね。やることが全部チマチマしていてテレビで見ないとわからないようなものばかり。

    ピクトグラムは面白いけどやっぱり欽ちゃんの仮装大賞レベル。
    真矢みきの棟梁のも何をしたいのかよくわからない。
    なだぎ武のTVクルーもイマイチ。

    ミーシャとドローン、ゲーム音楽で入場だけの方が良かったんじゃないかな?20時から0時までの4時間は長すぎ。23時までに終わらないと見ている方も眠い。

    あと聖火ランナー、メダリストでもない現役の大阪なおみはないわ。現役でもいいなら内村航平や三宅宏美の方が適任だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す