- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 匿名 (ID:BRadU9j/VeQ) 投稿日時:2021年 07月 27日 20:32
大学のオンライン授業に大不満です。無茶苦茶です。20分しか配信授業がなかったり、配信授業がアップされなくてシラバスに記載された内容の半分ほどしか授業がなかったり・・・一体、大学のどこに文句を言えばいいの?教えてください。よろしくお願いいたします。
-
【6427363】 投稿者: 教務課かな (ID:xrOT5hyPstg) 投稿日時:2021年 07月 27日 21:27
大学によって呼び名は違うかもしれないけど、一般的には教務課で良いかと。
-
【6427416】 投稿者: 匿名 (ID:BRadU9j/VeQ) 投稿日時:2021年 07月 27日 22:22
ありがとうございます。しかし、教務センターに行って文句言っても、相手は単なる職員なので、改善、解決させる権限も力もないと思うのですが・・・
-
-
【6427516】 投稿者: マトモかどうかが問題 (ID:a7k0gMDkvPo) 投稿日時:2021年 07月 28日 01:34
15年ぐらい前から、大学は授業アンケートが義務です。文科省がうるさく言っています。マトモな大学であれば、教師本人ではなく、教務とか授業関係の研究センターとかが主管してWebアンケートをします。科目ごとです。そこで文句を書く欄があるので学生本人が書けば良いです。多くの受講生が同じように書けば、学部長を通じて教員が絞められます。秋には改善されるでしょう。
もうひとつは、教務がやっている保護者相談会です。相談会がなくても、電話して行くなり電話なりで相談できます。親御さんが教員の実名と授業に曜日・時間・正確な授業名をメモして言って、シラバス通りに進んでないとか、オンデマンドがいい加減だとか言えば調べが入ります。非常勤講師なら、即刻入れ替えになるでしょう。
それでも駄目なら、その大学は死んでいます。今時では旧帝でも有名私大でも、結構システマティックにやっているので、対応しない大学は組織が腐っているか、経営危機でモラールが低下しているか、です。他の大学に編入しても良いと思います。 -
【6427519】 投稿者: 追加 (ID:a7k0gMDkvPo) 投稿日時:2021年 07月 28日 01:40
大学職員は、私立の場合は優秀だし権限もあります。顧客満足度も気にしています。相談した人に権限がなくても、しかるべき担当者を呼んでほしいと言えば良いです。確かにいい加減な教員はいますが、決して放置ではないです。
シラバス通りやれないことはありますが、半分しかやってないとすれば、責任が問われる案件です。授業に問題があるので、調べて欲しいと言えば良いと思います。 -
【6427521】 投稿者: たとえば (ID:N8rP4tN.OOI) 投稿日時:2021年 07月 28日 01:43
東大ならこれ
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/students/services/m01.html
どちらの大学かわかりませんが、とりあえず教務課に聞きたいことを伝えれば適切な部署を案内してくれる。
ただ、個人的所感や希望が相談結果に反映されるかは別問題。 -
【6427531】 投稿者: アンケート結果は (ID:wWmR05FXUsQ) 投稿日時:2021年 07月 28日 02:08
学生本人の個人情報が伏せられた形で、個々の教員に開示される。また、事務方からも講義内容にこそ介入できぬものの、そのやり方については学生からの要望が伝達される。したがって、アンケートの時期まで待てぬときは、当該事情を文書に記して教務課宛てに提出するのがベターであると思う。
私自身も隣室の教員の声が異常に大声で、しかも彼はいつも教室のドアを開け放しているのでうるさく、当方の授業進行の邪魔になったことがあった。そこで事務方に相談したところ、次回からは自らドアを閉めるようになり若干声が遠くなったことがあった。