最終更新:

83
Comment

【6428603】オリンピックの陰で

投稿者: 私、変でしょうか   (ID:MI8olEWGiGI) 投稿日時:2021年 07月 29日 09:41

オリンピック、金メダルラッシュで良かったね。楽しんで観てます
と、ママ友や友人にはラインでそう言ってます

精神的に弱い私は、
多数派の意見には同調しないといけないと思ってしまうので

つい最近までオリンピック中止論があっても
政府が開催したことについてまだもやもやしているし、
今回は外国選手が入国するだけでも大変で
不利な条件であったことも考えると
メダルラッシュにこんなに喜んでいいのかな
と、思います。
コロナ前はチケット抽選に申し込むくらい楽しみにしていましたが…

金メダル、コロナ東京3000人超
ニュース番組で笑顔と深刻な顔を使いわける司会者にも疲れてしまい、
基本テレビはほとんど観なくなりました。
NetflixやYouTubeを観ています。
昨日帰省し1日中オリンピックを観ている親にオリンピック観ないなんて変だと言われました。

不快に思われた方、失礼いたしましたm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【6430026】 投稿者: 水泳  (ID:Exn7MKgGdNw) 投稿日時:2021年 07月 30日 20:35

    書き忘れました。
    こういう経緯だったのなら、東京都が貯めた貯金で何しようと自由と納得できたのですが、その予算が膨れ上がってしまったのですね。

    >私が1999年に東京都知事に就任した当時、東京都の貯金は約40億円しかなく、財政再建団体に転落する寸前というところまで悪化していました。そこで公認会計士の中地宏さん(1972年、日本人初のアメリカ公認会計士となり、日本公認会計士協会会長などを歴任。現在は経営管理ナカチ相談役)を筆頭とする検討チームに、東京都の責任会計を具現化するための「機能するバランスシート」(管理会計のツールとして財政状況を数値で明確にした部門や業績評価のための財務情報)を作成してもらいました。

    また、当時東京都労働組合連合会(都労連)委員長を務めていた矢澤賢さんが、偶然、私の親友だった当時日本テレビ会長を務めていた氏家齊一郎さんの縁戚だったこともあって、いろいろと協力してくれたことも大きかった。

    氏家さんのおかげで都労連にも承諾を得られたので、3年間は歳費をカットして貯金しようということになったんです。実際は4年間だったんですけれども、そうしたところ、就任5年目には4000億円の貯金ができました。それで何かやろうと思って、オリンピックの招致を考えたんです。

  2. 【6430156】 投稿者: なんかね  (ID:aG5NYsL4J06) 投稿日時:2021年 07月 30日 22:52

    五輪関係費、国民一人当たりの負担額が東京都民10万3929円、その他国民1万408円だそうです。

    我が家は4人家族なので、41万5716円なのですね。
    コロナの給付金の40万、そのままお返しした感じですかね。
    そのままお返しどころか、雇用保険も上がるらしいですし、その他も続々と上がるでしょうね。

    だからねスレ主さん、オリンピック見なきゃ損だから、見てますよ~
    でもね、見始めるとこれがハマるんですよ。
    アスリート達が、ここまでくるのはどれだけ血の滲む思いをしたのかとか考えると、感情移入してしまいます。
    何だか、オリンピックをこんなに真剣に見たのは初めてかも?

    あと、コロナの感染者数が爆発的に増えても、TVではオリンピック関連の話題で少しだけ軽減されてるから、それはほっとします。
    オリンピックが終わったら、またTVのニュースは24時間コロナの話題だけなのでしょうね。
    なんだか気持ちも暗~くなってしまうんですよね。

  3. 【6430220】 投稿者: 違和感  (ID:IMgQl9ii9ig) 投稿日時:2021年 07月 31日 00:00

    現実だもの、目を背けずに。って、エデュ親なら普段子どもには言うのにね。

  4. 【6430241】 投稿者: なんかね  (ID:aG5NYsL4J06) 投稿日時:2021年 07月 31日 00:43

    目を背けずに来ましたよ、この1年半。
    でも、もうウンザリ。
    コロナの事ばかり考えたら鬱になる。

  5. 【6430356】 投稿者: 都民  (ID:MyarHEgsjOA) 投稿日時:2021年 07月 31日 09:34

    オリンピックはもともと興味ないから見ていない。ヤフーニュースで結果を見るだけ。
    ワクチン接種は反対論者でしたが職域接種だったので自分だけ受けないとも言えず仕方なく二回目待ち。
    普通に仕事に行き普通に美容院に行っている。病院には行けていない、余程のことが無い限りは。
    一人暮らししている子供達には「ワクチン打たないでいい」と言ってある。まだ未知のワクチン、若い世代が打って大丈夫なのか分からない。あとは本人たちの判断。
    新幹線で3時間弱の自分の実家にも帰っていないし法事も無し自分の両親のお墓参りもしていない。
    自分のきょうだいは大人だし社会人だし巧くやってるんだろうと思う。
    近場に旅行に行きたいけど昨年の緊急事態宣言前後以来行っていない。
    世の中の人が旅行に脱出しているのを遠い目で見ている、自分には無理。
    同居の90代の旦那の母はずっとデイサービスに通っている、ワクチンも二回打った、すこぶる元気。デイサービスもずっとしている、閉鎖も無し。スタッフの皆様には感謝しかない。
    自分はこのままずっと自分の実家に帰省も出来ないし旅行も出来ないんだろうな。
    実家のきょうだいに何か起きれば帰るんだろうけど、それだと旦那が嫌な顔するしな(旦那宅に迷惑かけるなと。結婚してずっとそんな感じ。かろうじて両親の看取りには行けた程度)。
    オリンピックがあってもコロナであっても関係ないな。
    ずっと介護生活が続くだけ。
    自分がある日突然病気で逝ったり事故で逝ったりする可能性もあるので、コロナが特別だという感覚が無い、ある日突然、心筋梗塞や脳梗塞で逝くかもしれないんだし(わりとその家系だし、自分の実家は)。
    自分の異常な日々が日本人のスタンダードになりつつあるだけなんだと思う。
    ただあとは働いても働いても税金中抜きされる日々が待っていると考えると鬱になる。

  6. 【6430368】 投稿者: 都民  (ID:MyarHEgsjOA) 投稿日時:2021年 07月 31日 09:48

    2011年から真夏でもマスクしている。
    職場では流石に取っていて、マスクとるの嫌だなと思っていたら
    コロナでマスク着用が義務になった、有り難い。
    500km離れた実家に行った時もずっとマスクしていたので
    「風邪か?」と訝しく思われていたが
    コロナでマスク着用が普通になったので、先取りしていたのよ自分はと。
    コロナは異常事態ですが、その前から既に異常事態でしたよ、関東圏近郊は。
    どうして誰も言わないんだろうと思い続けて早、10年経過。

  7. 【6430405】 投稿者: 日常。  (ID:4zJ8nhFQOBE) 投稿日時:2021年 07月 31日 10:42

    >税金中抜きされる日々が待っていると考えると鬱になる。

    内戦の続く国に行けばいいですよ。
    税金もないし、日々その日生きてる!っていう生の喜びを感じながらサバイバルする日々。

    私はもっと安寧に生きたいので、収入の半分を税金で納める事に抵抗も何もありません。

  8. 【6430473】 投稿者: よく分からないけど  (ID:fKfi.4aXOyI) 投稿日時:2021年 07月 31日 11:51

    異常事態って、過密化がですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板