最終更新:

9
Comment

【6430784】契約書裏面が消費者に不利な内容

投稿者: トライの契約要注意!   (ID:PQJuwubhLts) 投稿日時:2021年 07月 31日 18:20

私もトライの社員にひどい目にあいました。お気持ちよくわかります。我が家の場合は…、
2020年7月、夏のキャンペーン2ヶ月分受講料無料の時に娘二人入会しました。我が家はオンライン指導のため授業を保護者が聞くことができるのですが、娘たちの先生の指導は本当に素晴らしいです。先生全員ではないかもしれませんが、素晴らしい先生が在籍しているのは本当です。でも、社員の対応は残念で、契約時に注意事項があります。
契約書裏面に細かい字で契約条項がたくさん記載されていますが、契約時にその条項を説明することはありません。が、落とし穴が二つあり、私はまんまと騙されて、料金を多めに取られました。
一つ目は「一旦支払われた授業料は理由の如何を問わず返金致しません。」という条項です。我が家に契約に来た社員は契約金額を多めに記載しました。私は署名の前に金額の確認を怠ってしまったため、契約金額が間違っていることに気づかず署名してしまいました。後日判明し、その旨を社員に伝えましたが、相手は「適当に計算した。」「多く支払った分は授業時間延長で補う」と自分が計算ミスしたことは認めましたが謝罪はありません。トライの契約書はトライの社員のミスであっても一旦支払われたら返金しないという内容の契約書です。

二つ目は契約期間が入会時から3月までと固定されていることです。
中学受験目的で入会するなら指導は1月まで、高校受験、大学受験目的であっても1月ないしは2月までで、3月に必要ないですよね。でも契約期間は3月で固定です。それより早く辞める場合は生徒側が違約金を支払うことになります。もちろん契約時に説明はありません。

2020年の契約書内容のため、2021年度は異なっているかもしれませんが、これから契約される方は当日に署名せず、裏面もよく読んでからの方がいいかもしれませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6432227】 投稿者: 通り菅り  (ID:w5kHiGaMrmY) 投稿日時:2021年 08月 02日 10:38

    消費者契約法第10条を盾に、契約無効を訴えてみてはどうでしょう?

  2. 【6432876】 投稿者: トライの契約要注意!  (ID:ziZN9iXxbDQ) 投稿日時:2021年 08月 02日 21:46

    トライに怒っていたので初めてこーゆー掲示板に書き込みをしましたが、書き込んだことで気持ちはスッキリして自分の投稿を今日まで忘れていました。誰からも読んでもらえずスルーかな?と思っていましたが何人かの方に意見を投稿していただいて、自分とは違う意見を聞けたのは良かったです。何人かの方にご指摘いただきましたが、契約時に金額その他確認しなかったのは本当に自分の落ち度です。反対に私の投稿を注意喚起でありがたいと書いてくださった方、どうもありがとうございました。世の中には優しい方々がいるんだなあと心が温かくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す